プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく親睦を深めるために飲み会などを開こうなんて事がありますが、酒を飲まないとなんで親睦を開けないのか疑問に思うことがあります。なんでも酒で解決できると思っている。私は酒を飲みませんので、非常に迷惑です。私なりに思うのは酒を飲む人は酒がないと先に進めないような程度は寄りますが、なにか酒に依存している。人が多い気がします。例えば仕事のあと一杯が旨いとか言う人がいますが、水の方が旨いです。また、酒を飲む人の迷惑なのは人を巻き込むことです。基本的には断りますが、上司とか、先輩など立場を利用して、酒を強要する文化があります。こういう人は人間的に成熟していない人なのですか?精神科医の方からのアドバイスを希望します。

A 回答 (13件中1~10件)

精神科医ではありませんが、私も酒が飲めず、宴席などでは苦労しました。

理解(酒を飲めないこと)してもらうには、最低3年はかかる!(笑)

酒に関して言えば、4つのパターンに大別されると思いますので、それなりの付き合い方をするしかない、と私は考えるようにしてます。
1)酒が嫌いで、できれば酒席の付き合いをしたくない(⇒質問者さん?)
2)酒は好きじゃないけど、「付き合い」と割り切って、一緒に(適当に)楽しむ(⇒私は1.5かな・・笑)
3)できれば1人で静かに飲みたい、他人のペースは関係ない(理想ですが超少数派か)
4)酒は人間関係の潤滑油なんだから、機会を作って飲む(ホンネの話をその時できる)のが大事だ
この中で4)の連中の中に一番ヒドイのが混ざっていますね。

「オレのついだ酒が飲めんのか!」「どうせワリカンなんだから飲まなきゃ損」「酔っ払ってるんだから大目に見ろ」という「アタマから水ぶっかけたろか!」と思う奴もいます。
飲むなとは言いませんが、飲み方があるだろ?、大人なんだからわきまえろ!と思います。

過去の同じような質問の回答に、「飲まない人もソフトドリンク(高いのもある)なんかを頼んでる」「酒を飲む人より、たくさん食べてる」というのがあり、ワリカンが当然!と思ってるらしいですが、宴席で大量に残っている酒や料理(タチの悪い呑み助は大抵食べない)の代金まで、我々飲まない人間も負担してるんです。
酔っ払ってたから覚えてないと言い訳するでしょうが・・

ちょっと「セコイ」意見になりましたが、その観点からすると、「自分の尺度でしか人を見れない」「配慮に欠ける」「トラブルを酒のせいにする」ちっぽけな連中(=未熟?)がいることは確かなようですね。

この回答への補足

回答ありがとうございました
今後もこのテーマを投稿して行きます
宜しくお願いいたします。

補足日時:2004/03/04 21:31
    • good
    • 0

こんにちは。



まず最初にお断りしておきますが
> 精神科医の方からのアドバイスを希望します。
というのでしたら、カテゴリーが違いますね。
メンタルヘルスの方が適していると思いますが。
ここはその他ライフなので一般人ですが、勝手に答えさせて頂きますね。

お酒を飲む人の気持ちも飲めない人の気持ちもわかるつもりでいます。
飲む人の気持ちですが、一般的に飲む人の数が圧倒的に多いという事ですね。
アルコールに弱い方でも一杯くらいは口にしますし、
弱くてもお酒の味が好きで飲む人もいます。
アルコールが入ると、気持ちがリラックスして本音で語り合えるので親睦にはアルコールが付き物と考ええいるのだと思います。
まあ、お酒好きの人は、何にでも理由をつけてのみたいのでしょうが、

私もアルコールは体質的に弱いですが、お酒の味も好きですし、飲み会の場所は嫌いではありません。
途中から烏龍茶で盛り上がれるほうですから。
飲むよりその場の雰囲気を楽しむタイプです。

お酒を飲む事自体は悪いことではありませんが、いくら酔っているからと言っても、マナーがありますね。
夫は底なしに飲めますが、飲めない人の気持ちも大切にして、強要はしません。
他人に対する思いやりがあれば、その人の気持ちを重視する事がマナーだと思いますね。
そういう事を理解していない人が強要して無理やり飲ませ、立場の弱い断れない人を急性アルコール中毒で救急車送りにしているんです。
考えようによっては犯罪に近いものがありますね。
そういう事に対して無知な人間は人の上に立つ上司としては失格だと思いますが違いますか?
喫煙者を非難する人もいますが、飲酒を強要する人はそれ以上に酷いですね。

強要することは文化でも何でもありませんよ。
それはただのエゴですから無視してかまわないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
今後もこのテーマを投稿して行きます
宜しくお願いいたします。

お礼日時:2004/03/04 21:34

 精神科医ではありませんが、この質問は精神科の管轄ではないと思いますので……(笑)



 酒を無理にすすめる人って迷惑ですよね。俺も酒は好きですが、アレはかなり嫌です。しかもそういう人に限ってビールしか飲めなかったり(笑)

 そういう人が大人になりきれてないというのは確かだと思いますが、それに加えて、時代にもついていけてないんでしょうね。
 今は酒が飲めなきゃ大人じゃない、なんて時代じゃないですし、酒を強要された人が倒れたりしたら、すすめた人は罪に問われます。

 とはいえ、強盗犯人が悪人だからといって、善人である被害者がなにもしなくていいわけではないように、防衛は必要です。
 そういう人がいる場合は、参加可否確認を最後に回してもらう(用事が入ったことにでもして断る)、用事で車で来たことにする、などの防衛策は必要です。
 最近では、「今日は車なんですよ」が効かない人も少なくなってきたらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
今後もこのテーマを投稿して行きます
宜しくお願いいたします。

お礼日時:2004/03/04 21:34

酒を飲まない人間にとって飲み会は苦痛でしょう。


私はお酒を飲みますが、正直飲み会は苦痛です。
一人か彼女といる時ぐらいしか美味いと思いませんから…
もし何の興味も無い趣味に引きずり込まれたら苦痛ですよね?
簡単に言えばお酒を飲むのは趣味に近いです。
職業柄なのでしょうか、机の上には趣味がわんさか乗っかっている人が多いですが
何の興味も無いフィギアを話されても深いですよね?
人類共通で興味のあることというとSexについてですがいくらなんでもそれでは盛り上がれませんよね?
残念ながら次に多くの人が持つ趣味となるとお酒になってしまうんですね…
その上、勤務中や業務中で禁じられている趣味ですから、仕事以外での親睦と言うことでお酒が多用されているのでしょう…
ですが、私は上記の通り、お酒の席だからと言うウザさがあるので飲み会は正直大嫌いです。
ですが…お酒が飲めるものだからついついノンベがやってくるし、『やってられん!』と言うことでついつい飲みすぎてしまうんですよね…
お酒は好きでも、本気で『飲み会が好き』と言う人…正直殆どいないのでは?なんて思ってしまいます。
最近を考えると…食べるほうがメインの親睦会が増えましたね、私は食道楽なのでこれなら参加しますが、
明らかに飲みたい連中が集まって開かれる飲み会になんか二度とゴメンです。
飲みたくないのに散々飲ませて頂くのは結構ですが、その影で『C_ranは酒癖が悪い』と変なうわさが広まってしまい
始めは不愉快でしたが、正直好都合だなぁと思いました。
と言うわけで、酒の強要をする人は幼稚だと思いますが、ある程度の付き合いが出来ない人もまた幼稚というところかと思います。
お酒を強要するバカに近づかないことです…それしか防衛は無いと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは jtororoさん。

(^_^)v

私は精神科医でもなんでもないただの酒飲みです。ご希望の回答者ではないのですが、一言語らせてください。

私の友人や部下にも下戸はいますので、jtororoさんの質問に似た悩みを何回も聞きました。
一例を申しますと
● 何とか会と称しては、イベントの後必ず酒を飲む。(イベントだけやって、解散で良いじゃないか!)

●飲めないのを知っているのに、「たまには付き合えや!」と毎回無理に酒を勧める。

●飲んでいないのに会計の時はほとんど同じ金額を払わされる。(その分なるべく食べるようにはしているらしい)
等など・・・・
なるほど聞けば酒飲みの私でさえ「毎回それじゃ出るのも嫌になるよなー」ってな事ばかりです。

でもjtororoさんを含め、最初っから飲み会を嫌いだったわけじゃないですよね?? 一番最初の時は「○○会ってどんなことやるんだろう?」とか「打ち上げって楽しそうだけど○○課長は嫌いだから側に行かないでおこうっと」位のレベルじゃなかったですか?
お酒を飲めはしなくても、飲み会の雰囲気は好きなので出るのは苦にならないですって人も結構知ってます。
ですから、飲み会自体が嫌になってしまうってことは、今まで飲み会で良い思いをしたことがなかったり、やな飲み方をする先輩や上司が多かったせいではないでしょうか?

話はそれましたが、お酒が入りますと、大なり小なり気分がリラックスするのは確かです。
その状態でお話をすれば限りなく本音に近い話もでき、お互いの腹の内が解る(本音同士の話なので、かえってぶつかり合い喧嘩になることも勿論あります)と言うのが、古今飲み会が伝承されている理由でしょう。
「そんな酒なんかに頼らなくても、俺はいつでも本音でトークしてやるぜ!」って人ばかりなら飲み会はいらないかも知れないですけど、今度は職場環境や会社としての運営も角が立ち、かえってスムーズに行かなくなる気がします。

長くなってしまいましたが、私は形式として最初の一杯(一口)だけは必ず勧めますが、飲めないと知ったり、最初から知っていればそれ以上は絶対勧めません!
両親からも言われ、今は子供たちにも言っていますが「相手の気持ちを考え、自分にされて嫌なことは人には絶対するな!」と言う考えがあるからです。(仕事全部にはこれは当てはまらないですね~)

jtororoさんにも、酒を無理に勧める嫌な先輩や上司が考えを改め、喜んで飲み会に参加できる日(環境)が早く来れば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
今後もこのテーマを投稿して行きます
宜しくお願いいたします。

お礼日時:2004/03/04 21:34

成熟した飲み方を知らない人が多いと感じておられるということでしょう。

タバコは迷惑と嫌悪が結果になりました。酒は迷惑と文化です。酒自体を否定されるのであれば、イスラム教に改宗されることですね。
    • good
    • 0

ついでに聞いて下さい、精神科医さん。



こういう事言い出す現場の男性って、ハキハキしゃべれないなよなよ君が多いです。
穴の穴蹴っ飛ばしたくなります。「社会人として、ハキハキしゃべれ!!」と・・・

社交辞令で、とりあえず他人とすらすらしゃべれないで、酒の力借りる人って、脳が未熟のまま、老いていくんですか?こういう人と仕事してても、失礼な態度と思って、気分悪い場面多いんですが・・・
ガムとか鰯噛ませて、脳を活性化してもらったりって効果ありますか?

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
今後もこのテーマを投稿して行きます
宜しくお願いいたします。

お礼日時:2004/03/04 21:33

当方 良く親睦会の会長さんを任され、宴会の席を設けます。

会費は、上戸・下戸一緒ですから下戸の方へは高い料理を注文します。そして、席も大体分割します。
そして、幹事の手腕として宴席が盛り上がってきても、酔っぱらいの人が、下戸の人へ無理強いする場合は注意し、それでも止めない場合は、引きずり出します。之は幹事の義務・責任です。幹事がしっかりしていれば、上戸・下戸に関わらず宴席は楽しいのです。質問者の方の周りに、宴席を上手に仕切れる人がいないのが、不幸だったのでは無いですか。折角、高い金を出すのに苦痛ではバカバカしいですよね。楽しくなくては、絶対に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
今後もこのテーマを投稿して行きます
宜しくお願いいたします。

お礼日時:2004/03/04 21:32

こんにちは。



酒を飲む事が好きで1人で飲み歩くのもざらですが、大勢集まって飲んで騒ぐ事や、挙げ句酔っぱらって周囲に被害を及ぼす事を嫌っている者です。
そういう迷惑な飲み方をする人によって自分の好きな物を汚されるようで、腹立たしくまた心苦しくもあります。

酒好きな者にとっても嫌な酒飲み人がいる位ですから、酒嫌いの人が殊更に嫌悪するのもわかる気はします。
思うに、酒やタバコは古来から人と共にある嗜好品ですが、あまりに古くから密着した文化である故に、改めてその物とのつき合い方を教育されない事に問題があるのかも知れません。
酒を飲むにもマナーがあり、時としてルールもあるけれど、これから飲もうって時にいちいち聞かされても・・・と結局はなあなあの内に処理されてしまうのが弱点となるのでしょうか。

ご質問の端々で酒をたしなむ者全般を批判されているように思え、正直あまり良い気持ちはしません。
しかし人間的な成熟はともかく、酒のたしなみ方について未熟な人間は、少なくないどころかむしろ大方がそうである、かも知れません。とても残念ですが。
    • good
    • 0

以前、TVで見たのですが・・


「国民性」の比較みたいな観察番組?です。

そこで「酒」を飲んで、思いっきりハメを
外すのは「日本人」と「ドイツ人」でした。

他の「アメリカ人」「フランス人」「オーストラリア人」
などは、適量、たしなんで、
「食事の友として楽しむ」感じでした・・・

そこで思ったのは「日本」「ドイツ」の
国民性の共通点は・・・?

「生真面目な人が多い」→「酒でもないと生真面目な
             仮面の外し方を知らない」

・・なのかなぁ?とか思いました。

まあ色んな人がどの国にもいますが
「だいたいの傾向」って事ですが(^^ゞ

ちなみに私は「下戸」です。
「気持ち良く酔う」を体験してみたいくらいかも^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
今後もこのテーマを投稿して行きます
宜しくお願いいたします。

お礼日時:2004/03/04 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!