プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年前くらいからアクアリウムをやっています。

始めたころから苔に悩まされてきました、オトシンクルスなどを入れても食べてくれませんし、擦っても全然取れません、木酢液も試して、使用後はいいのですがすぐコケもっさもさになってしまいます。

なので水槽を一回リセットしてもう一回最初からやりたいと思って投稿しました。

しかし原因を解決しなければ同じことの繰り返しです、そこで質問です、
・苔(髭コケ?)はどうしたら発生を防げますか?

水槽のスペックですが、

60cm規格水槽にフィルターはテトラオートパワーフィルターAX-60、ライトは2灯(7時間ほど)CO2無添加
底床は大礫砂、流木、アヌビアス・ナナが少し
生体はプラチナエンゼルが2匹(15cmほど)・白コリ2匹・コリドラスパンダ3匹・ネオンテトラ10匹・オトシンクルス3匹・サーペ4匹です。

餌は板チョコタイプの冷凍の赤虫一日一ブロック、
掃除は2週間に一回半分ずつ変えてます、

苔の発生は水の汚れからと聞きますが・・・。
・生体の数、餌の量、掃除頻度は問題ありますか?

苔のせいで水草を捨ててしまってナナしか残ってませんが、問題が解決したら水草でレイアウトしたいと考えています。

枝流木とミクロソリウム、モスなどでかっこよく仕上げたいのですが・・・
・参考画像と、それに必要な水草、かかる金額、水草の配置など教えてください。

ちなみに予算は5000~6000くらいです。(高校生なので貧乏ですw)

長くなってしまいましたがどなたか回答お願いします。

A 回答 (2件)

問題があるとしたら、生体が過密気味なので、フィルターの濾過能力不足。

AX-60は60cm水槽には能力不足という口コミが多い。
そして、フィルターは汚れをこしとるものだと思っている、知識不足。
外付けフィルターは生物濾過メインなので、ろ材が汚れで詰まらない限り洗わない。洗うことでろ過能力が下がります。水道水で洗ったら水道水の塩素で、濾過細菌全滅。

貧乏な高校生の為にアドバイスすると(バカにしているわけじゃない。自分の頃を考えて本気で同情します。)
・ライトの点灯時間を1時間減らしてみる。同時に外光が入らない場所なら2日間くらい明かりを付けない。これだけでコケはかなり減ります。ナナはこれくらい大丈夫。
・エンゼルとサーペのエサと割りきって、ミナミヌマエビと石巻貝投入。暗闇作戦と合わせると捕食されにくくなるので、さらに効果的。
・外掛けフィルターを追加、一時的に活性炭フィルターをつけ物理濾過を上げる。1000円円程度で可能。
・水草水槽を目指すなら、奮発してCO2セットを買う。CO2添加すると水草の活性が上がるので、コケへの栄養素が足りなくなってコケ抑制されます。その代わりに違う種類コケが生える。
・リセットするなら、大磯砂からソイルへ変更。大磯砂は水草には不適でアルカリに傾けるので、ヒゲ苔が生えやすい。ただしソイルは寿命があるので、定期的なリセットに金がかかる。
・あと、安い大鍋を買ってきて、大磯砂とろ材の煮沸殺菌と酸処理を行うことで、中性にするなんてことも。
http://www.nts-aqua.com/aqua-tourmaline/shiiku-r …

熱帯魚を上手になるコツはある人によると「沢山お金を使って、沢山殺して、沢山後悔すること」だそうです。
失敗の経験から、失敗するリスクを怖がることで上達するんですね。いろいろやっているうちは、いつまでも水質が安定しない。
だから上手になってくると、どんどん水槽が増えます。安定した水槽はやることがないからつまらない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
外部フィルターが生物濾過メインなのは知ってましたが水道水で洗ってたかもしれません、
ライトをつけずに少し様子を見てみようと思います。
やっぱりアクアリウムは金かかりますね(汗)でも魚好きなんで工夫しながら頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

質問を読んで良い手をいろいろ思いついたのですが、

5~6000円じゃ無理!

アクアリウムは金持ちのやる趣味です。

もっと魚を入れてもバクテリアが機能していれば
こんなに頻繁に水換えをする必要はありません。
水換えの度にバクテリアを殺してる可能性があります。
中和剤は魚に無害に作られてますが、
バクテリアにまで気を使ってません。
安いもので良いので浄水器と塩素測定器を買いましょう。
これで6000円以上です。

それと、理想のレイアウトをここで聞いてもダメです。
自分の理想に一番近いものを探して真似して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、

アクアリウムは金持ちのやる趣味ってことは普通の高校生はアクアリウムをやるなということでしょうか?
納得できません、