プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windowsは発売されてから随分経ちますが、
わかりにくくて使いにくくないでしょうか?

何世代もバージョンアップしてきたのなら、
子供やお年寄りにもわかりやすくなっていてもおかしくないと思うのですが?

もっと直感的に専門知識が無くても、
家電のようにPCを使えるようにならないものなんでしょうか(´・ω・`)?

A 回答 (22件中1~10件)

> わからない人感じない人には感じられなくてわからないことかもと思います(´=ω=`)

屁理屈でご自身で我儘を正当化しているだけでしょう。
そのような逃げに入るから理解も覚束ないのだと思います。
機械の進化(仰っていることは矛盾していますが)より、
これだけ知識が安く大量に溢れて何十年にもなるのに
人間の方が理解できない方がおかしい、と考える方が正当でしょう。

分からな人と分かる人を比較すると、分からない人は信じている事柄が
多いです。
分かる人は自分自身でさえ信じず疑います。
一度信じて、それを変更できない頑固な人が分からない人です。
    • 0

そもそも、どのような用途で使用すべきものかわかっていない

ようですね。

Windows はOSです。アプリではありません。
利用したいアプリ、或いは、作業効率をあげるための
アプリを探してそれを使用するためのものです。

使いたいアプリを効率よく使えるようになっていると
思いますよ。

「直感的に専門知識が無くても」と有りますが、そもそも
使用するアプリが分かっていらっしゃらないのではないで
しょうか。

子供やお年寄りにもわかりやすくといっていますが、使う
作業に詳しければ、それに合った使い方ができるように
ある程度はなっているはずです。
そもそも使用カテゴリの知識がないのに、わかりやすくな
いといわれているように見受けられます。

最近は、何に使うかを決めず、ただ購入していらっしゃる
方が増えているように見えます。
Windows8 などがいい例だと思います。
モダンUIのアプリなど、ほとんど使用しないのにタッチ機能
で使いやすくなったとわけのわからないことをあげていらっ
しゃる方が多いことです。

基本、デスクトップアプリを利用している方が多いのに、
タッチ操作が使いやすいわけがありません。
※タブレットでのモダンUIアプリなら別だが。

今までと同じに使えると言っている人たちが、最たる例
です。

操作性で言うと、以前のタブレットPCにモダンUIが付いた
だけです。
本来、作業効率を上げるために、複数のアプリを同一画面に
並べて作業できるのが売りだったはずなのですが。

デスクトップで作業中に何かのタイミングでモダンUIに切り
替わるのは、大きなストレスとなっています。

結局、使いたいアプリの操作性が向上されるOSであれば
本来問題ないはずです。

ということで、OSに分かりにくいというのも変な話です。

専用機でも作れば家電のように使えるのでは。
    • 0

不毛・・・・・・・・

すごく。
質問が趣旨のはっきりしない感覚表現・直感で考えるようなことを言っているから
それ自体が論理としては未熟なんだよ…。
こちらに分かってもらいたければ、それなりに表現を工夫する努力をして然るべきでしょ。
なにもしてないよ。
それで分からないと言ってる。分かるわけないよ…。
主が問いたいのは質問のどこにも書かれていないもの。
書いてあることだけで見れば回答は以下。たぶんこれはあなたには分かっていないで否定される…。

時間が経てばPCは使いやすく進化するかどうか、→しない。単純に他に例が見当たらない。
どんな進歩も、やっていることに違いはない→五十歩百歩と解釈する人だっている。
たとえブレイクスルー的な革新が起きても、それはもはやPCというカテゴリの中なの?って議論もある。
>何世代もバージョンアップしてきたのなら、
>子供やお年寄りにもわかりやすくなっていてもおかしくないと思うのですが?
大体、バージョンアップと分かりやすくなることはどこのどの辺に因果関係があるの?
家電の進化など感覚で直感的かと言えば恣意的に解釈できるから議論にもならないし。

人が発明したものは、できた時がすでに理想形だから生まれることができる。
生み出した道具の構造やら骨格は、変えることができない根底部分。
真空管は進化していない。トランジスタに置き換わることで変わった。
トランジスタは進化していない。ICに置き換わった。
発展すると仮定しても進化ではなく置換されるほどの変化。
この逆説を用いれば、パソコンはあなたの考えている直感的に扱えるものなら、もはや別の何かに変化しており
主さんの質問は、論理的に成り立たないと言って終わり

なのにあなたは、変わっていればそれにならないのかと今聞いている、という

だからなるよと私はいう
でも日本語勉強した方が良いよ。質問にはそれは書かれていないから。
    • 0

質問をされてから随分月日が経ちましたが、まだ解決には至りませんか?

windows95が発売をされる前のMS?コンピューター、このコンピューターは現在の様なCDドライブは無く全てFDDフロッピーディスクから起動をしていました。
FDDフロッピーディスクと言ってもペラペラの薄いびにーるシートみたいな物を使ってコンピューターを動かす、なんだかシンプルで使い易かった記憶があります。
キーボードの語源はタイプライターを受け継いだモノでってワープロのDOSをコンピューターのキーボードに置き換えたとも言われています。
アップルのMacintosh、Microsoftのwindows、殆どの人から忘れられていますけど、ノーキアと言うコンピューターが存在をしています。
コンピューターが自分自身から何もかも解決をするまでは、やっぱり人の能力が必要だから、と言うり電力がなければ使い物にならないし、ただのお荷物になります。
まだ質問を閉めてなかったから、回答をしました。
    • 0

私は仕事でマックのOS-X、プライベートではWindows8(最近までXP)を使ってますが、

はっきり言ってWindowsのほうが全然簡単だし、初心者に優しいと思います。
特に8のスタート画面だけで済ませられるなら、スマホより簡単かもしれません。
家電と比較しても、最近の電子レンジのほうが操作が難しいくらいです。
ちなみに、小学1年生の我が子も図面書いたり文章書いたり普通に使ってます。
    • 0

Ano3 です。

>レゴブロックの組み合わせは無限で単純なものから精密巨大なものも作れますが、
>作り方は子供でも老人でも誰でも簡単に直感的にできるそんなPCになればいいな(・∀・)

レゴブロックなら、お年寄りでも精密巨大なものが作れるんですかね?
質問者が言ってる「誰でも簡単に」は、むしろそういうことのような気がしますが…。

一般人の一般的なPCの使い方は、アイコンやボタンをマウスでクリックする程度ですよ。
それが「直感的ではない」と言うのなら、何が直感的なのか
ちゃんと具体例を挙げていただけないでしょうか?

結局、「水道の蛇口」とか「積み木」とか「レゴブロック」とか
PCと性質の異なるものばかりを例にあげて、具体性がないんですよね。
「絵に描いた餅」にすらなりきれていない理想論を掲げているだけにしか思えません。

20年UIが進化していないことは、すでに問題視されていて
それに対する試行錯誤も繰り返されています。
タッチパッドもその一つかもしれません。

まだ、初心者に易しいと言いきれない面もありますが
具体的な解決策があれば、既に実現されているはずで
そういう策がないのが現状です。

質問者さん自身に具体的に案があれば、MSにでも売り込んだらいいでしょう?
もしくは自力でOSでも作って売り出してみる?
そういう具体案が特になく、ただ単に騒いでいるだけなら
たんなる「無いものねだり」の「わがまま」ですよ。
    • 0

大きい声では言いたく無いけど私もそう思う。

車だって、車庫入れを自動で(ハンドルから手を放して)やってくれる時代です。

TVコマーシャルを見てて(スマホ)←に向かって喋るとその命令に従って目的の行動をとってくれる。
--
PCに向かって(Open) →Internet→go ▶ okwave win8 leader←(文字を自分で読まなくても)pcが読んでくれる。
    • 0

それでは、こういうのはどうでしょうか。

Windowsなどの複雑怪奇なOSとは無縁です。
OSという枠に縛られず、まさにレゴブロックのように、機械語命令1個ずつからプログラミングできます。

http://homepage3.nifty.com/mitt/pic/index.html
    • 0

74歳のじじいですが何も不便を感じません。

○○とハサミは使いよう!?では。
    • 0
この回答へのお礼

こういうところを見てIDを持っていて回答できるような方とは違う感じのお話です(ゝω・)

皆さんも書かれているように、根本的な物事の解釈が間違いです。

ご自身の我がままな感情を機器や他人のせいにされているでしょう。

家電は専用機、PCは汎用機です。
その家電さえ機能が増え、最近では使えないお年寄りが増えてきています。

それほど単純さを重視されるなら、ワープロ専用機とか、ネット専用機とか、目的に応じた専用機をメーカーに発注したら良い話です。

安くてなんでも出来て単純というのは、矛盾に満ちた要求です。
そのような誤った考えでは一生PCをまともに使うことは不可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わからない人感じない人には感じられなくてわからないことかもと思います(´=ω=`)