アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国は糞みたいなことばかりです。
それなのに国連常任理事国はおかしくないですか?
それなら中国の代わりに、
日本が常任理事国になったほうが余程良くないですか?
どんなに糞中国でも剥奪されないんですか?
狂気の中糞国が国々の上に立ってるの、
おかしくないですか?

A 回答 (10件)

僕は中国に行ったこともないし、中国人の知り合いもいないし、中国の歴史についても詳しくないので、中国がどういう国なのか、判断ができません。

日本の中国地方なら多少見聞がありますけどね。ちなみに、当たり前ですが、日本の中国地方の「中国」と、外国の「中国」とはその由来も意味も異なります。

日本が安全保障理事会の常任理事国ですか。日本が常任理事国になろうとするよりも、特定の5ヶ国だけが拒否権を持つような常任理事国という制度自体をなんとかしたらどうでしょうか。といっても、もしそんなことをしたら、今の常任理事国である国は国連を見放してしまうかもしれませんけどね。

その5ヶ国に対する好き嫌いやイメージなどとは関係なく、その5ヶ国が常任理事国であるという前提で世界の安全保障体制ができちゃってるっていう現実があるわけで、もしこれをまた最初から作り直すってことになると、安定するまでにいろいろあると思うし、めんどくさいと思いますけどね。核兵器を持つなんていう国が次々に現れちゃうかもしれないし。これまでの努力が水の泡にならないように気をつけないと。

素人考えですが、こんなところです。
    • good
    • 3

 無理です。

そもそも中国がなぜ常任理事国

なのかという事を知るべきです。それがわか

ると日本は理事国が回ってくる順をはぶかれ

ない(立候補を認めてもらえる)だけましだと

言うことになります。

(1) 国際連合というのは日本語のネーミング。

 英語の直訳は「連合国」です。

(2) 連合国とは第二次世界大戦で日独伊三国を

 相手に戦ったグループ名です。

(3) よって日本は敗戦国・敵国として扱われてきた

 わけで、国連加盟国全体としてはそれに変わりは

 ない。

(4) けれど日本の経済成長と共に世界の中での地位は

 あがり、何度も理事国に選出されるようになった。

(5) しかし近年の経済凋落で再び日本の地位は低下し

 つつある。

※ ちなみに日本が敗戦したときの5大国が現、常任理

事国なわけでこれは国連続く限り変更はないでしょう。

ただ、今は沙汰やみだけれど近年は日独を常任理事国に

入れようとする議論が高まっていました。
    • good
    • 6
    • good
    • 0

中国が理事国を外されることに、中国自身が拒否権を出すので実現しません。

ロシアも拒否するでしょう。日本と北方領土の問題を残しているので、日本の立場が良くなることを望まないからです。

常任理事国にはなれないのですが、なる必要もありません。国連への出資はアメリカに次いで二位は日本です。しかしそれだけお金を出しても、日本のお金は物を言わないようです。直ちに減額するか、撤退は難しくとも、国連活動から身を退く選択肢はあると思います。社会の教科書に書かれているような、正義と秩序の組織ではありません。他の人も書かれているのですが、五大国は利権に群がるならず者の寄せ集で、理念は世界平和とは別の次元にあります。
    • good
    • 5

日本なんて戦後からアメリカの鵜に過ぎず、独立国とは言えない。

だって自力で自国を守れないんだから。

考えてから投稿しようね。あと、日本人の
レベルを下げないでね。
    • good
    • 11

「国連」の正式名称は United Nations 。

訳してください・・「連合国」です。何人もの方が書いておられるように、第二次大戦の日本、ドイツ、イタリアその他、「枢軸国」に対抗して作られた軍事同盟「連合国=United Nations」が拡大発展して現在の「国連」があります。

 安保理の常任理事国、いわゆる「拒否権」をもつのは当然第二次世界大戦の戦勝国かつ中心国です。だから英、仏、米、中、露となるわけです。常識でしょう。

 連合国に無条件降伏した日本が理事国になれるわけがありません。で、理事国がまともな国ばかりかというとそんなことはない。アメリカを筆頭にごろつきばかり・・・あの中では中国などまだ可愛い方です。

 あなたの言うように「糞」な国を常任理事国から外せと言うのなら、まず真っ先に外すべきは「極悪」米・露ですよ。が、米・露抜きの安全保障体制なんてあり得ないでしょ。もう少し常識というものを知ってください。
    • good
    • 4

質問者さんは、立派な国が常任理事国になって


いると考えているのですか。

イラク戦争は石油利権のためであったことは、
国際政治学者の間では常識です。
大量破壊兵器を口実にイラクを侵略し、10万も
殺したのに、大量破壊兵器はありませんでした。
そしたら、民主化に切り替えました。
こんな米国は、立派な国でしょうか。

英国フランスは、アフリカを侵略し、4000万を奴隷
として輸出し、大儲けをしました。
彼らが豊かな生活が出来るのは、それが原因です。
お陰で、アフリカ社会は崩壊し、いまでは飢餓大陸です。
英仏は立派な国でしょうか。

ロシアもそうですね。
ユダヤ人を大量虐殺してその罪をドイツになすりつけて
いました。
後で謝りましたが、それだけです。
日本人をシベリアに抑留したこともありました。
北方領土を強奪し、領空領海侵犯を何度も繰り返しました。l
ロシアは立派な国でしょうか。

常任理事国は糞みたいなことをやってきた国がなれる
のです。
日本は無理です。
    • good
    • 5

日本は敗戦国ですからねぇ。


日本じゃ国連なんて耳障りの良い言葉で言ってるけど、あれの正体は戦勝国が仕切るって組織ですから。
これはすでに起きた戦争の結果ですから、そうそう変えられるもんじゃないです。
    • good
    • 3

現在の常任理事国は,国際連盟が機能しなくなって,反ファシズム連合の中核国で形成され,第二次大戦後の国連結成時に,拒否権を持つこととなった5カ国が永久保持しています。


5カ国はポツダム宣言も纏めました。
戦後,敗戦国は国連加盟さえ困難でした。
常任理事国の存在そのものが,世界平和の妨げとさえ成っている現状に照らせば,国連組織の根本的再編が不可欠ですが,拒否権が簡単に放棄される物でも無いでしょう。
安保理は全て非常任となる事が理想と考えます。
    • good
    • 2

中国の常任理事国入りは金で買ったようなものです そもそも常任理事国の定義は第二次世界大戦の戦勝国なんですから


中国は確かに敗戦国ではありませんが戦勝国でもありません 資格はないはずです

しかし 剥奪するにもやはり常任理事国の全会一致が必要です 当然当事国の中国は拒否権発動でしょ
そして日本の常任理事国入りにも反対します 
そのために国連の憲法を変えるとしても やはり中国はまた反対

結局何もできず…
国連が存在するかぎり中国は常任理事国でしょう 泣

この回答への補足

補足日時:2013/02/09 18:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!