アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノロウイルス等のウイルス性胃腸炎対策について、みなさんはどの程度までなさっていますか?

ノロウイルスの感染方法について、経口感染か飛沫感染とお教えいただきました。
ウイルスが既に含まれている食物や、感染者の排泄物が危険と言うのは承知しております。
(何度か質問してしまいすみません。不安になったもので・・・)

その上で不安になったのですが、排泄物や嘔吐物等の直接的な感染源以外にも、外にも持っていくスマホや本、着ている服をはじめとして、不特定多数の人が触れるレンタルビデオの貸出袋、古本等も危険なのでしょうか?
そこにウイルスがついていて、それに触れた後にそのウイルスが手についたまま飲食をして感染・・・ということもあり得ますか?

当方、自宅であっても少しでも飲食をする場合は、(本やDVD、パソコン等に触れた後ですので)必ず手を洗わないと不安で仕方がありません。
これは少し気にしすぎでしょうか?
(ちなみに自宅に感染者はおりません)

日常生活を送るにあたって、どこの程度まで気をつけ対策するベきなのでしょうか?
手を洗うべきタイミングも教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!