プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ですが携帯の申し込みに行ったら見事に蹴られました(´・ω・`)
確かに過去に携帯の料金を滞納してた事もありますし、今も支払いをしてない会社があります。
今はプリペイド式の携帯ですが、通常の携帯の方が便利だし割安なんで申し込もうとしました。
まず最初に「UQWiMAX」に申し込み。
端末の代金は「980」円の一括で代引き。
これは何故か契約が出来ました。
自分でも「無理だろうな」と思ってたのでビックリでした。
WiMAXが契約出来たなら「au」も大丈夫かなと思って端末を持ち込んで新規契約をしに行ったら2時間半も待たされた挙句に「契約が出来ません」って言われました。
付け加えて「前回に契約した未払い料金が残ってる」「それとUQWiMAXでも未納があります」と言われました。
auは記憶にありますがWiMAXについては既に支払いが終わってます。
しかもWiMAXは前日に無事に契約も出来てます。
これってどういう事でしょうか。
携帯電話会社とデーター通信会社とは審査基準も違うのでしょうか。
そして本日ですがウイルコムとSoftBankに申し込みしました。
ウイルコムについては割賦契約で申し込みをしたら「割賦契約では受付出来ず、一括にて再度お申込みください」と返事が来ました。
SoftBankも同じような感じでスマホを割賦申し込みしたところ「割賦契約では契約が出来ません。一括での申し込み、もしくは○△(チェック)プラン?」で再度お申込みください。と返事がありました。
これって一括だったら契約が出来るかもって事でしょうか。
SoftBankについては銀行引き落としでの申し込みだと身分証を郵送で送らないといけないみたいなんですが、1回目の割賦申し込み段階では身分証を送る前に否決の連絡がありました。
2回目の申込に関してはステータスが「審査中」から変わらずセンターに連絡したところ「身分証が届いてからの審査になります」って言われました。
1回目は身分証も送ってないのに審査を進めて割賦での契約は出来ないと判断しといて、一括での申し込みについては身分証が届かないと審査が出来ないって何か矛盾してるな~って思いました。
ここで問題なのは、一括での申し込みなら少しは脈があると思いますか?
それとWiMAXは契約が出来てるのにauやSoftBankではどうして蹴られたのか・・・・
WiMAXも契約が出来ないなら話も分かるんですが・・・・
割賦契約と一括での新規契約とでは審査も違うのでしょうか。

A 回答 (6件)

割賦契約の審査と新規契約の審査は異なります


KDDIは、新規契約の審査を行っているのでしょう

ソフトバンクモバイルやウイルコムは、割賦契約の審査結果しか通知していないと思います
KDDIに未払い金があるとすれば、ソフトバンクモバイルやウイルコムでも同様に審査で落ちる可能性があります。
もちろんNTTドコモでも同様の結果となるでしょう

携帯電話・PHS各社は、未払い者の情報を共有しております。

UQコミュニケーションズは、KDDIの子会社ですが、別会社であり、他の携帯電話会社と未納情報を共有しているのかは分かりかねます

割賦契約の審査は、さらに厳しいですよ
信用機関に情報を参照して事故登録されていると、NGになります
事故登録されていると、クレジットカードは所有出来ないでしょうし、今後のローンも難しいです
あなたの現在の収入などにより返済が出来るかの審査になりますので

過去にクレジットカードで1・2ヶ月以上滞納なんてしていたら、割賦契約は無理でしょうね
    • good
    • 9

全ての会社が同一基準であると思うのが勘違い



それぞれの会社が独自の規定

踏み倒された会社や滞納実績のある会社は厳しいのは当然、無期限お断りもある
自社に被害のない会社はやや甘いことはある

どうしてなどと考えるだけ無駄
    • good
    • 10

プリペイド携帯電話があるならそれで我慢をする冪です。


過去に未納金がある、未払いがある、どんなに理屈を並べてもプリペイド式の携帯電話を持つことは出来ない、他の誰でもないアナタが一番悪いのですから。
    • good
    • 15

そりゃ、会社が違いますから、同じ基準じゃありませんからね。



一応ダメだけど、身分証明書でもう一度ダメ押し確認しておこうと言う床尾もあるかもしれませんね。

ただ、電話会社に、申し込みは受けたけど、どんな理由で蹴ったと言う記録は無期限で残りますからね。
そこに他社滞納と残っていれば、また後での審査は確認が少なくて蹴られやすいかもしれませんけどね。

>割賦契約と一括での新規契約とでは審査も違うのでしょうか。

そんな状態で割賦なんて考えてるんですか。
今の携帯電話のカップ契約は、クレジットと同じ審査と登録になりますからね。
おかげで、割賦と電話の引き落としをしている人で、「電話料金ぐらいかんけーねーw」なんて、支払い遅延や滞納してる人が、家電や車、家などの分割が組めなくなって居ますしね。

今後分割払い、クレジットカードなんて作らない。なんて人ならいいですけどね。
    • good
    • 5

こちらでは既に解決をしています。


http://questionbox.jp.msn.com/qa7938637.html

ウイルコムについては割賦契約で申し込みをしたら「割賦契約では受付出来ず、一括にて再度お申込みください」と返事が来ました。
SoftBankも同じような感じでスマホを割賦申し込みしたところ「割賦契約では契約が出来ません。一括での申し込み、もしくは○△(チェック)プラン?」で再度お申込みください。と返事がありました。
これって一括だったら契約が出来るかもって事でしょうか。
事務的な契約は出来ても、月々の支払い状況または携帯電話の各社は情報を共有していますから、全ての契約は打ち切られます。
    • good
    • 5

この帯電話各社の契約審査の結果はどうでしたか、携帯電話を持ちたいと云う気持ちは分からないではありませんけど、過去に何らかの未払金等があったら契約が出来たとしても、月の途中で強制的に契約解除をさせらることがあります。


PCがあるならそれだけで十分じゃないですか、
    • good
    • 22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!