プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらないことですみません。

ずっと人間関係が嫌だった会社を辞めると同時に結婚(&引越しも)しました。
時間が出来て、夕食はゆったりと作ることが出来て出来るだけ栄養を摂ろうと考えて毎日を送っていますが、夕方(夕食作り)まで何をして過ごそうか・・とふと不安になることがあります。

時間が余っているならまた再就職するべきかと考えてはいるものの、また人間関係等で悩んでストレスを溜めてしまうのか・・と考えると、新たな一歩を踏み出すことをためらっています。
今日、久々に朝の番組を観たのですが(懐かしいー)と思うどころか、いまだに(会社に行かなきゃならないのかぁ・・)という憂鬱な感覚が甦ってしまいました。

また、時間に余裕があるので朝食を準備しようと思っていましたが主人は「朝起きてすぐは食べたくない」ということと、出勤準備までギリギリまで寝ていたいらしく朝食を食べないため、私は朝食を作っていません。

“朝食を作らなくてよい=では私は早く起きて何をするべき?”と思うとやることが特にないので(と勝手に思っているだけでしょうが)朝は10~11時台まで寝てしまっています。

再就職はためらっている、朝食は作らない、なうえに何をして過ごせばよいのか?なんて都合がよすぎる質問かもしれませんが、専業主婦先輩の皆さんはどのようにして毎日を過ごしていますか?
(掃除・洗濯は毎日ではありませんが、もちろんしています)

前はよく、時間があると映画や街の散策などに出掛けましたが、今はやはり無職ということと定期がないため交通費など無駄な出費は出来るだけ控える、などしています。引越しをしてからの新居は散策に出掛けられるようなそんなに楽しい所ではありません、団地オンリーです。

会社を辞めてよかった、とホッとしたものの(今の私はいったい、何してるんだ???)と時々不安に思ってしまいます。

A 回答 (8件)

結婚3年目に入った主婦です。

自分と似ているような気がしました。
結婚してからはなかなか充実感がなく、自分の好きなこと、落ち着くことが見つからないのです。

私は東京から千葉の辺鄙な社宅に越してきたので都内に出ると往復で軽く千円は交通費で出てしまうし、時間も片道2時間位かかるんです。

近所の奥様を呼び合って何時間もお喋りするっていうのも気疲れしてしまうし、価値観の合う人がいれば良いのでしょうけれど、私には合わないと思ったのでやめました。

散歩も試みましたが・・・
●田畑がだーっとあって民家ぽつぽつな所(これはまだいいのだがトイレに困る)。
●迷路のようなくねった小道しかない住宅街で迷子になってしまい、やっと人を見つけて駅の方向を教えてもらうとか(地元民でないと歩けない樹海のような所は散歩には不向きです、トイレもありません。)。
●明るくても怖いのは空き地というのかなぁ・・・たまに車が通るだけで不法投棄された粗大ゴミ(自動車とか)がゴロゴロしているような所がずっと続いてる、山なんだか茂みなんだか空き地なんだかよくわからない広大な所がありました(殺されて捨てられても見つけてもらえなそうな所です)。

一応公園もありますが、例えば新宿御苑・・・などとは違い、いわゆるお子様連れの公園デビューの公園ばかりとなっており、大人の散策には不向きです。
この田舎でも防犯意識が高まっているようで、お母さまたちは自転車の前カゴや腕章に「防犯パトロール」の紙を付けていらっしゃるのを見かけます。

私みたいな子連れでない大人がぶらぶらしていると不審者になりかねないので、数百円位なら有料で良いので大人がぶらぶらのんびりできる公園とかお散歩スポットがほしいです。

一度都内へ働きに出てみたものの、夫が家の中のことを何もできない人なので、私も疲れて仕事から帰ってきてるのにすぐにご飯が出てこないことなど夫に怒られてばかりで険悪になってしまい、仕事上のトラブルも抱えていて体調不良に陥り辞めました。

私は暇つぶしで散歩したり仕事したりしているわけではないのですが、この際、今しか出来そうもないことをやっておこうと思っています。
やはり仕事をするのが目標ですが、まず料理とか語学を勉強してもうちょっと恥をかかない自分になろうと考えています。
短期のコースなら仕事探しをしながらでもできると思いました。

それから、私みたいに子供がいなくて出歩けるなら何かと理由をつけて(買い物とか通院でも)都心へ出て良いと思います。
それでアルバイトが見つかるかもしれないですし、いろいろ見て歩くのは面白いし勉強になります。
懐かしい気持ちにもなれて、ハッピーな気分でいられたりします。
その方がメリハリがついて家事もはかどるのです。

家事で暇ってことはないと思います。
私は結婚したての頃は床だけでなく壁も乾拭きしていました。
社宅内の奥様に「だらしない」と噂されているのを耳にしたのでむきになってやってました。
毎日違う手料理を何品も作って、料理も頑張ってました。
麻婆豆腐も1から作ってましたよ。
酢豚も豚肉を揚げて作ってました。
舅の家にも家事の手伝いに行っていました。
本当に家事ばかりで暇がなかったです。

常に網戸もガラスも鏡もぴかぴか、食器棚の中・シンクの下・あらゆる物入れの中も、他人がどこを見てもこれ以上掃除も整理もできないってくらいきちっとしていて料理もパパッとリクエストに応えて作れる・・・それが主婦と自分は考えていましたが、それではどんどん辛くなるばかりで家事ノイローゼ状態になるばかり。
考えをあらためました。

幸せじゃなきゃしょうがないじゃないです。
家計に負担にならない程度の出費で新しい自分探しをしてみてはどうでしょう。
興味のある本を読んでみて、そして読み終えたらキレイなうちに売る、好きなことをしていると人は幸せを感じていられるようです。
好きなこと、探してみたらどうですか?
    • 0

私も専業主婦・子供なしです。

・朝はお弁当をつくる。
・昼は資格の勉強をする。
・たまにアルバイトする。

って感じでしょうか。
お弁当もそうだし、朝食べたくないなら、バナナとか野菜とか使ってミックスジュース作ってみたらいかがですか?あとは具沢山スープ作るとか。こりだすと面白いですよ。「今日のジュースはいまいち」とか、話のネタもできるし。

あと、こんなに時間のあるときって今しかないって思って、思いっきり難しい資格に挑戦しています。(自分的には・・・)
gli-mewさんがいつでも再就職できる状態にあるならいいのですが、私はいざというとき仕事がない!という状態が恐ろしいので、その恐怖感をぬぐう為にも勉強したりします。

あとは、人材派遣に登録して、1日だけの単発バイトをしたりします。結婚式とかイベントとかMCとか。イベント会場にいるだけでワクワクする性質なので、いい気分転換です。
再就職にあたり人間関係が不安なら、単発アルバイトっていいと思いませんか?後腐れないし、楽しいですよ。お金もらえるし、少しでも社会とつながりできるし。

「今日のバイトはこんなんでねー、今度はこんな仕事でねー」とか、主人に話すのも楽しいですよ。(主人には、「あんたはいいよなー」なんて言われますが。「いいよねぇ。幸せだねぇ。あなたのおかげだねぇ」とか言ってます)

私はこんな感じです。参考になれば幸いです。
    • 0

公共図書館に、雑誌(趣味系のとか)を読みに行くというのも、アリかもしれません。

たまに、無料で講演会とか映画上映会とかもしています。
また、公共施設(公民館など)で、映画1~2回分の料金で、単発~全3回くらいの講座を受けられることもあるので、そういうのもどうかな。

あと、物を作ることが嫌いでなければ、編み物(棒針編、かぎ針編、レース編)、袋物やカバー類、ビーズ手芸など、まとまった時間が必要/細切れでもいいけど、合計の時間はたくさん必要、という趣味を見つけてみたらどうでしょうか。
近い将来、お子さんが生まれて、幼稚園などに行くようになっても、役に立つかもしれません。
    • 0

私はやっと最近結婚1周年たった者です。

アルバイトはだめですか(^^)??
私も結婚前、職場の人間関係がイヤでイヤで仕方なく、人間関係ってなんてめんどくさいんだ!などと思っていたので(汗)、そういうことに悩まされず家事をすればいい主婦というのはなんて楽しいんだ!と思っていました。けれど、いざやってみるとやっぱりヒマな時間どうしようということになり・・・。テレビ見たりゲームしたり昼寝したりで時間はラクにつぶせるけれど、いくら人間関係が面倒だといっても日中ずっとだれとも会話することなく(結婚して地元から離れ、友達もいないので)ダラダラ時間をすごす事にだんだん嫌気がさしてきて(汗)趣味の講座やサークルなどに入って趣味を楽しんだり友達つくろうかとも思いましたが、お金がかかるものが多かったし、それほどやりたい事もなかったのでバイトすることにしました☆
最初のバイト先は私に合わなく、家に帰ってきてもイライラしてしまうような事が続いたので辞めてしまいましたが、今のバイト先はこぢんまりしていて皆やさしいし、時間も家事やご飯のシタクなどに全く支障がない時間帯で最高です。残念ながら同じ年頃の人はいないので友達とまではいきませんが、でも一日中だれとも話せず一人きりということはないしお金は稼げるし♪ついでに、私はダラダラしすぎて遅寝・遅起き・不規則極まりない生活(ダンナがいるのに!)になってしまっていたのですがバイトしてからはそれもなおり、一石三鳥です(^▽^)v
というわけで長くなりましたが、いいバイトがあればバイトもいいと思います☆就職と違って合わなかったらすぐ辞められますしね~(^^)経済的にもよゆうがでたので自分の好きなことに使ったりして気分もいいです♪
バイトに限らず、gli-mewさんにぴったりのいい方法がみつかるといいですね~(^▽^)/
    • 0

結婚2年目です。

私も結婚を機に、すっごい嫌だった会社を辞めました。体も壊してたので、最初のうちはリハビリでのんびり過ごしてました。
我が家は私も夫も朝食は取らない派なので、朝は夫を起こす為に起こし、コーヒーを入れて、夫が出かけるまでの間に洗濯をし、お見送りでした。

その後は2度寝に突入し、お昼に起きてぐ~たら過ごし、掃除も全然しませんでした。

夫は働いている、みんな働いている、私は家でぐ~たらしてる。。。でも、お金は夫が稼いだお金で、自分の趣味だけにがんがん使っては悪いし。。。私はなんてダメな嫁なの?とブルーになった時もありました。
最終的には、自由なお金が欲しかったので、働きに出ましたが、今は海外転勤でまた専業主婦です。

働く夫をしりめに、自分だけのうのうと寝坊はできませんので、そこは仕方なく一緒に早起きをして、その後寝るなり、家事をするなりすれば良いのです。
時間は自由に使えるのだから、どんな風に使っちゃってもいいんです。後ろめたくて暇が嫌なら、働きにでるのではなくて、何か趣味のお稽古でも資格の勉強でも検討すれば良いと思います。(私はアロマの資格を取る勉強をしました。)

私っていったい?このままでいいの?っていう気持ちはいつもあります。でも、これでいいんです。
昔のように、雑巾がけやほうきではかなきゃいけないってこともなく、家事は掃除機や洗濯機がほとんどやってくれますし、日中時間が余ってしまうのは、仕方がないのです。

無理して働きに出て、嫌な思いを家庭に持ち込むような事をしてしまうより、ぐ~たらでも夫が帰ってきてほっとできるような家を作る準備をしていたら、それでいいのだと思います。
もちろん、あまりぐ~たらし過ぎると、どんどん老けますので、その辺は気をつけて、自分を磨く時間に使ってもイイと思います。

という風に、私は勝手に自分に都合のいい解釈をして、2年間過ごしてきました。
暇な時間をいかに有意義に過ごすかというのは、難しいと思いますが、自分のペースで楽しく過ごせるといいですよね、自分の興味がある事など、アンテナだけはしっかりと張って、自分なりの過ごし方が見つかると良いですね。
    • 0

こんにちは。

私も結婚してすぐはそうでした。子供ができるまではとにかくひまでひまで・・。ちっともおかしなことではないですよ!
人間(わたしだけ?)忙しいときの方が、時間を見つけて楽しめる気がしています。テスト前に、関係ない本を読むとか、片付けはじめるとか・・。
昔と違って、パソコンあるから、まだ書き込めていいかなとは思います。(あぶなくないように)
さて、今から思えば、あのころやっていればよかったと思うことはあるにはあります。
人によって違うと思いますが、私の場合、合唱とか、英会話サークルとか、そういう趣味と、そこでのほどよい人間関係です。あとでもできましたが、やっぱり色々忙しくなってきて、続けられなくなったりしたものもあります。
今のgli-mewさんにとっても、続けられなくなることはあるでしょうが、「退屈で困る」よりは、何かしたほうがいいと思います。というより、楽しく過ごしてほしいです。近所に良い友達もできるでしょうが、待っているより、自分でヘンな意味でなく、新しい出会い、人とのかかわりをもつ努力をしてみてください。市民広報とかにも、各種イベントなどのってます。億劫がらず、一日体験とか、気楽なものからかじってみれば?(年齢が近い人で、いやならやめてもあとくされのない、ご近所付き合いにひびかないものがいいかも。)
あとは、だんなさんに、そういう気持ちが理解してもらえるといいですね。
あと、ヘンな宗教とか、○○の販売(家庭用品とか、いろいろ)とか、ひまそうなひとや、悩んでそうな人を、話をきいてくれるフリして声かけてきたりもするから、それも気をつけてくださいね。
資格試験(これも教材売りつけ目的でないもの)にチャレンジ、というのもあります。
楽しい毎日が送れることをお祈りいたします!
    • 0

こんにちわ。

くだらないことじゃないとおもうけどなぁ~
人間だれしも過去の事、今の自分、これからの自分がどうなっていくのか考える事があると思うけどね。

組織の人間関係とは、むずかしいものでだれもが必ず悩む事ではないでしょうかね。現に私も朝ごはんが食べられません。仕事へのストレスや今日一日起こりうる人間関係が
上手くこなせるのかと・・・不安で食べ物がのどに通らないのと軽い鬱状態です。でも休日ともなれば朝からお腹がすいてドカ食い状態です。こんなにも違いがあるのかと自分でも笑ってしまうほどの毎日なんです。

何とか旦那様の給料で生活できるのであれば今の時間を大切にお使いになられてはどうでしょうかね?
例えば新たに趣味を持つとか、家族のためにもお料理を勉強するとか、あまりお金がかからない趣味をみつけて有意義な時間を過ごせればいいのでは.....

もし、これからお子さんが出来るとなれば自分の時間など
なかなか持てないことになると思いますし、経済的事を考えなくてはならない状況になってくると場合によっては
また働かなくてはならない状況がくるかもしれないと思えば自分だけの大切な時間なんですよね。

公共の図書館へでも行って知識を広げるのもいいかとおもいますか゜・・・ どうでしょうね?
    • 0

そう思っていられる(不安に感じている)内に仕事探してみませんか?

その内働く事すら頭になくなって、毎日大根が安いとかしか頭に無くなってしまいますよ。それがいい悪いと説いている訳ではありませんが。

もちろん人間関係が…という気持ちもわかります。ですが1歩を踏み出さないとこのままですよね。そして、それでいいのか悩んでいらっしゃる。
だったら、イヤな事でも動いてみませんか?案外楽しいことも発見できるかもしれませんよ。3食昼寝付きもいいと思いますけど、いつでも外に出られるように準備しておく必要はあるのではないでしょうか。

逆にあなたの夫が、働きたくない…と言い出したら生活できませんよ~。楽しくないところなら、楽しくなるよう職探ししてみませんか??
    • 0