プロが教えるわが家の防犯対策術!

1時間程前に彼氏が凍っている地面で滑って転んでしまい、頭を強打してしまいました。
頭がバウンドしたくらい派手に転び、一度立ち上がったのですが唸りながら再び倒れてしまいました。
一点を見つめて唸り始めたので、私が慌てて近くのお店の方に助けを呼びに行き戻ると、ケロッとして「大丈夫!」と言って普通に立ち上がっていました。
帰り道でも「首が痛いだけ」とむち打ちのような症状だけで、頭は大丈夫そうなのですが…


本当に大丈夫なのでしょうか?
本人はむち打ち程度だから病院に行かなくても大丈夫だと言い張ってはいますが、正直転んだ瞬間近くで見ていたのでとても不安です。

又、どんな事に気をつけたら良いのでしょうか?むち打ちの対象方だけで充分なのでしょうか?


言葉足らずですみません。
至急回答お願いします。

A 回答 (6件)

十中八九は大丈夫だと思うけど(人間は意外に頑丈にできていますから)、念のために病院でCTスキャンをしてもらったほうがいいですね。



私も偏頭痛もちだけど、吐き気を伴う頭痛と脳出血による吐き気は違います。なにが違うかというと、後者は死ぬ可能性があるってことです。ただ、医者だって「その吐き気が偏頭痛によるものか、それとも脳出血によるものか」を診断するのはCTスキャンを使うのだから、素人が見た目だけで判断することなんて不可能です。
首をしたたかに捻挫しているから、明日あたりに「むちうちで吐き気がする」というかもしれんですね。
コンクリに頭がバウンドするくらいしたたかに頭を打ち付けたなら念のために病院で診てもらったほうがいいと思いますけどね。わたしゃまず大丈夫だとは思うけど、もし脳出血して死んじゃったら責任とれないですからね。近くの医院ではなく、CTスキャンを持っている大きな病院に行きましょう。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

「人間は意外に頑丈にできています」の言葉に少しホッとしました。


1日経った今日は、吐き気・頭痛・呂律が回らないなどの症状は無いようでした。

とにかく一度病院へ行くように強く言います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 21:47

こんにちは



ちょっと心配ですね
脳神経外科とかで見てもらうほうが良いですよ

休日当番医でも良いですので
まずは見てもらって下さい
    • good
    • 8
この回答へのお礼

脳神経外科ですね。わかりました。病院へ行くように強く言います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 21:48

むち打ち程度だから、病院いかなくていい?



なに。その間違った知識。

むち打ちはほうっておいても治らないし、後遺症で後々まで苦しむこと多いです。

脳内出血とかあったら、脅しやなくて命に関わることありますよ。

ゴチャゴチャ行かなくていい理由を言うかもしれませんが、問答無用で病院に行くことをお勧めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

むち打ちって治らないのですね…。1日経った今日、胃の辺りから首まで痛むと言っていました。

彼と私は遠距離で、彼は今日帰宅してしまったのですが引き続き病院へ行くように連絡してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 21:43

電話、119で聞けば救急病院を教えてくれます。


脳内出血の場合夜になって意識がなくなりそのまま死ぬ事や半身麻痺等になる事が結構有りますよ。
脳の問題は直ぐに結果が出ないのが特徴で一番怖い理由です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

強打から1日経ちました。
朝まで見張っていましたがそのような症状も無く、元気に起きてきました。

検査を強くすすめてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 21:39

脳内出血してると怖いですね。




頭痛や吐き気を訴えたり、意識を失ってイビキをかいたら危険サインです。すぐに救急車を呼んでください。


また、出血が極微量だと数日経ってから上記症状が表れるので注意が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

意識は失ったのですがイビキまではいかなかったようです。

彼は酷い偏頭痛持ちで、よく偏頭痛で嘔吐してしまうのですが、脳内出血の際の頭痛と吐き気は全く違うものなのでしょうか…?

お礼日時:2013/02/11 02:06

頭を打ったのなら、すぐ病院へいった方がいいです!


今は首が痛いだけ。と言っていても
もしかしたら、頭の血管が切れてる可能性だって
あります。

検査をし、何もなかったら安心だし
何かあってからでは遅いですよ。

この回答への補足

再び倒れた時に気を失ったらしく、フワフワと気持ちよかったと言っていました。

関係性があるかわかりませんが補足させて頂きました。

補足日時:2013/02/11 01:54
    • good
    • 8
この回答へのお礼

明日病院やってるかわからないのですが、やっぱり連れていきます。


ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/11 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!