アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1971年に起きた東京・渋谷の暴動事件で、警察官(当時21)を殺害したなどとして指名手配されている活動家?大坂正明(63)が、現在も過激派 「中核派」 の一員として活動を続けていることが警視庁公安部への取材で分かりました。

指名手配されている中核派のメンバー・大坂正明は71年、渋谷で起きた沖縄返還協定に反対する暴動事件で、仲間と共に鉄パイプや火炎瓶で警察官を殺害した疑いが持たれています。

去年3月、警視庁公安部が東京・立川市にある中核派のアジトを捜索し、暗号化された書類などを押収したところ、大坂容疑者が現在も中核派の一員として東京近郊の別のアジトを拠点に活動していることがわかったということです。

警視庁は、大坂容疑者 が東京近郊に潜伏している可能性が高いとみて行方を追っている、というのですが・・・

実際問題として、この手の人たちの役割・意味も、かなり分かりにくく、このご時勢に何の活動をしているのか、見当も付きません。

この人たちは何をやろうとしている集まりなのでしょうか、具体的にどなたか教えてください。

        

A 回答 (5件)

かつて安保闘争、学園紛争、成田三里塚闘争などに介入し主導的役割を果たした極左暴力集団のひとつが中核派です。

今は、反原発闘争を主導しています。要は時流に応じた闘争現場で勢力拡大を図る暴力組織なのです。
現在は多少は路線を変更して物理的な暴力でなく言論での暴力を重視しているようですが、法と議会を無視した、あらゆる非合法手段を使って共産革命を夢見て活動を続けています。中核派の影響を受けた市民団体や労働組合もあります。

ブログテーマ[日教組]|日本の再起を目指すブログ「日本人よ!胸を張れ!」
http://ameblo.jp/low-and-slow1111/theme-10041946 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共産革命?マジッすか?そのような方法は、ストリーキングブームとともに、衰退したものと思っていました。教職員組合との相互関係も詳しくご教授いただきたかったですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 02:50

なにしろベースが「反帝国主義」「反共産主義」だからわかりづらいですよね。


どうも「反独裁」のためには何をしてでも「市民を教化し救う」と言う主張のようです。
 詳しくはウィキあたりで「日本の新左翼」をご覧になるとざっとした事がわかります。
 
このご時世に>確かにそのとおりですが、今更彼らには他の道もないでしょう。
今でもほそぼそながら支援金もあるようですし。
時勢のわかる能力のある人間は、とっくに変身してしまっているし。
 
 北朝鮮へ暴力を使って亡命し、金日成と共に日本に革命をと考えたた一派は
日本へ帰れば国民から拍手喝采で迎えられるべきと未だに考えているし。
 北朝鮮の金王朝を念頭に置いているようですが。
米本土攻撃ちらつかせ→韓国から米軍を引き上げさせ→韓国併合という北朝鮮労働党宣言(これは明記されています)
このお手伝いをすれば、安保条約破棄→日本侵攻→日本労働党一党独裁
 ん~ん「反独裁」だったはずが?
「帝国主義」も「共産主義」もこのご時世ではね。
ほんと「このご時世に」って名言かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はそれらの人々のことは、まったく知りません。イメージとしても、ヘルメットをかぶって、角材を持ってる人たちの事であろう、ぐらいしか思いつきません。

この三面記事を立てるに当たって、あらかじめウィキで「中核派」を紐解きましたが、難しいという意味ではない感じで、大変に分かりにくかったものですから、この質問ページ単独で解決させていただけないものかと思ったしだいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 19:38

>教職員組合との相互関係



組織的な相互関係はありません。中核派は独自の教職員組合を持っていません。そういうことではなくて、中核派に所属しながら、同時に既存の教職員組合に加盟している教員がいるということなのです。額に中核派と焼印が押されているわけでもないので、見分けがつきません。そのように中核派は正体を明かさずに、既存の組織に介入して、政策に影響を与えようとして策動しているわけです。あらゆる市民団体や労働団体に、そうやって影響を広げようと策している。それを加入戦術といいます。元々は中国共産党が始めたものです。中国共産党員は、共産党に所属しながら同時に国民党にも入党して、国民党と日本が対立するように仕向けました。同じ事なのです。

日教組と中核派はそれぞれ全く関係はないけど、思想的には近いものがあります。どんな組織でもそうなのですが、組織は一握りの大声を出す人に左右されやすいのです。特に市民団体や労働団体はそうです。そうやって議会の外で非民主的に影響を拡大しようとしているのが中核派です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だいぶ分かりやすくなりましたが、日本共産党との相互関係はどうなのでしょうか。ハト派とタカ派みたいな違い、といった区分けでよろしいのでしょうか。

これまで寄せられた回答から受けるイメージでは、
「共産主義実現のため、さまざまな遠回りな形で、その時々の反対抵抗運動に実力行動で加勢をする人たち」 という感じに取れますので、両者は対立軸であり、別物であるとは思いづらいのですが・・・

このあたりの馴れそめもご教授いただければ、さらに幸いです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 11:20

いわゆる「革マル派」と言われる過激派集団と同じで、1960年代に誕生した「革命的共産主義者同盟全国委員会」の分派です。

日本に暴力的共産革命を起こし、共産主義国家にするのが最終目的です。そのために成田闘争などいろいろな事件を起こしました。
しかしあれから50年経って、本家のソ連を見れば分かるように、今ではマルクス主義、共産主義そのものが消滅しており、今さら共産革命もありません。そんなこと言っても世の中が相手にしてくれません。あれこれ頑張っていたのに、目標がなくなって茫然自失、何をやっているのか分からなくなった状態でしょう。でも若い学生の頃から生意気言って突っ張ってきた手前、今さらみっともなくて引っ込みが付かない。60過ぎれば働き口もなく、元革マル派と言うだけでどこの会社も相手にしてくれず、友人や親兄弟にも見放され、やむなくアジトに引きこもって昔の仲間と古傷を舐め合っているのでしょう。この先さらに歳を取ったらどうするのでしょうかね。70過ぎの革マル派じいさんなんてシャレにもなりません。身から出た錆とはいえ、気の毒ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60年代に大量発生した学生運動の中の位置グループなのだろう、ぐらいにしか思っていませんでした。

もう少し分かりやすい人たち、連合赤軍とは価値観を同じくする人たちなのでしょうか。

いまだにその思想人たちが、お互いを護り合っている姿に、年寄りの親睦会のような、印象を受けます。

しかし、(21歳)の若い警察官を殺したことには、同情できません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 02:43

60年,70年安保闘争の頃に結成され,過激な行動で目立とうとした連中。


他に革マル派とか,毛沢東主義の影響を受けた赤軍派とか,派生的な小会派も沢山生まれました。
目的は要するに破壊活動,テロ行為ですが,本当の狙いは中堅幹部にしか解りません。
下っ端活動員のメガホン演説聞いたことがありますが,何を訴えたいのかチンプンカンプンでした。ただ大声を張り上げる訓練をしていたとしか思えませんでした。
市民活動家とか評論家などとして,中には大物政治家になったり,NHKに度々出演したり,何派からの成り上がりかは存じませんが,過激派出身のお偉い様はかなり居ます。
共通しているのは反共主義です。
実際,事情を知らない一般国民の多くは,共産党の別働隊のように誤解していましたから。
公安関係者が,共産党対策として泳がせておく方が良い,とも言っていました。
社会党やその支持母体の総評系労組の活動的幹部も居ました。その連中は過激な闘争を指導し,遂には社会党・総評を壊滅に追い込む結果を招きました。

取り締まらず泳がせた結果の犯罪行為も,少なからずありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>共通しているのは反共主義です。実際,事情を知らない一般国民の多くは,共産党の別働隊のように誤解していましたから。

そうなんですか?今いち「中核派」という単語に反応がありませんので、もはや実質的には何の活動もしていないのかなぁ・・・と思ったりもいたしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!