プロが教えるわが家の防犯対策術!

家にあるデスクトップパソコンのシステムドライブをすべてSSDに昨年換装しました。
システムをSSD、データや使う頻度の少ないプログラムをHDDに入れてあります。

SSDはある日突然壊れるということを心配しています。
このSSDのOSや基幹プログラムをインストールしなおさなくて済む方法はないでしょうか。
SSDはSSD S6TTS2Q CSSD-S6T120NTS2Q [120GB]で現在の使用領域は60GBくらいです。
HDD側に別途パーティーションを切って、
OSをパーティーションごとコピーしておき、
有事の際に新しいSSDに復元するようなことが可能でしょうか。

A 回答 (3件)

バックアップについては、HDDもSSDも同じです。

何も変わりません。HDDと同じことをやればいいだけです。壊れる確率はHDDもSSDも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

壊れるときには壊れますよね。
機械ですから。
過信しないことにします。

お礼日時:2013/02/11 20:31

>このSSDのOSや基幹プログラムをインストールしなおさなくて済む方法はないでしょうか。



バックアップソフトなどでバックアップをとれば大丈夫です

>HDD側に別途パーティーションを切って、
OSをパーティーションごとコピーしておき、
有事の際に新しいSSDに復元するようなことが可能でしょうか。

バックアップソフトによっては、CDブートなどを行うことが出来るものもありあますので、それなら、可能です

http://www.gigafree.net/faq/backup/
http://support.microsoft.com/kb/2666277/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Windows7付属のバックアップソフトにシステムイメージまでバックアップするという機能があるみたいですが、そのことでしょうか。
システムイメージの復元とはOSディスクを使って新しいSSDの上に展開させるということなのでしょうか。勉強してみます。

お礼日時:2013/02/11 20:35

>SSDはある日突然壊れるということを心配しています。



SSDよりもHDDの方が突然死という意味では危険性が高いのですが……
SSDの場合、HDDとは違って明確に寿命と言うものが分かっています。
ですので、フリーの健康状態監視ソフトさえ入れておけば、寿命切れによる突然死はほぼ確実に回避できるんです。
そして、寿命の問題さえ解決してしまえば、稼動部が無い分だけHDDよりは壊れにくいですよ。

ちなみにHDDの場合は、音とか読み書きの遅さなど、前兆が出てから壊れる場合が多いですが、稀に何の予兆も無しに壊れる突然死もあります。
この突然死は、HDDの基盤部分の故障という、健康状態監視ソフトでは見ることが出来ない部分が原因ですので回避するのは難しいです。


>このSSDのOSや基幹プログラムをインストールしなおさなくて済む方法はないでしょうか。

SSDというのはHDDと全くの別物だと思っている人が多いのですが、基本的にはHDDと同じですよ。
HDDを使っている場合に、HDDが壊れてもOSやソフト類を復旧可能な状態でバックアップする方法と全く同じことをやっていればSSDの場合もOKです。
違うのは、SSDに対応したバックアップソフトを使うってことくらい。
それ以外はHDDの時と変わりません。


>有事の際に新しいSSDに復元するようなことが可能でしょうか。

市販のバックアップソフトを使って、SSDを丸ごとバックアップしてあれば可能。
ただし、当然ながらバックアップにはSSDの現時点での使用容量と同じくらいの容量が必要になりますし、そのバックアップデータが失われたらアウトですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今までHDDは予兆が出てから壊れたものですから、予兆が出てからでもデータは何とかバックアップできていました。だからHDDのほうがしぶといものだと思っていました。SSDは寿命を知らせてくれるソフトがありますから、検討つけやすいのですね。よくわかりました。

お礼日時:2013/02/11 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!