プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで個人手配で海外旅行に行ったことがないのですが、検討しています。
詳しい方アドバイスお願いします。

今度WDW(オーランド)に行く計画をたてているのですが、
旅行会社が出しているフリーツアーだと値段が少し高く
自分で航空券とホテル(ホテルはミッキーネットで頼む予定)をとったほうが安く行けるようなんです。
が、個人で手配したことがないので少し不安です。

航空券の検索をしたところ、アメリカ内での乗り継ぎの際に
「乗継時間 : 1 時間 45 分 (乗継時間にご注意ください。) 」
という表示が出てきたのですが、この航空券を初心者が選ぶことは避けたほうがいいでしょうか?
今まで乗り継ぎ時間の計算等したことがなくツアーの指示通りにやってきたので
考えたこともなかったのですが、
飛行機の遅延等がある場合のことを考えて乗り継ぎ時間に余裕のあるものを選ぶべきなんでしょうか?
できるだけ最短時間では行きたいのですが・・・・

ちなみに英語はできません。
中学レベルで、簡単な英語と身振り手振りでなんとかコミュニケーションしてきました。

海外旅行経験は
添乗員同行ツアーが2カ国。

添乗員同行なし、航空券やホテルをHISなどの旅行会社がセット売りにしている
フリーツアーで5,6カ国行っています。

フリーツアーで直行便ではなく、自分で乗り継ぎした経験はあります。
日本→ハワイ(韓国で乗り継ぎ)
日本→ギリシャの離島(ドバイとアテネで乗り継ぎ)

○フリーツアーでの乗り継ぎ経験があれば、個人手配でも同じなのか?
(特に難しいということはないですか?)

○乗り継ぎ前、乗り継ぎ後と同じ航空会社の方がいいのか?
(日本の航空会社が安心でしょうか?)

○乗り継ぎ時間にはどれくらいの時間をあければいいのか?

を主に、海外旅行に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

前にツアーにするか悩んでた方ですね。

私からのアドバイス。
フリーのツアーにしても日本から添乗員さんが付く訳ではないと思います。
フリーのツアーなら多分旅行会社が(米国事情が分かる人が担当なら)
そんな短時間の乗り継ぎは勧めないと思います。
個人手配にするなら、もっと乗り継ぎ時刻の長い航空券を買った方が良いと思います。

出発地や経由地がどこか分からないですが、米国の乗り継ぎは特殊です。
最初米国に入った空港(単なる乗り継ぎでも)で基本
入国審査→荷物受け取り→税関検査→荷物再預けがあります。

日本から直行便が出ている空港は沢山ありますが、英語が流暢ではない人が多い
東アジア便や中南米便到着時、入国審査はとても混みます。
フロリダオーランド行きなら、米国西海岸諸都市経由になる可能性は低いと思われます。
シカゴやデトロイト、アトランタ、ニューヨークあたりなら最低3時間は欲しい所ですし
ミネアポリスでも2時間じゃちょっと怖いですね。

乗り継ぎ時間は長ければ長いほどいいです。
乗り継ぎ便に間に合わず「次の空きのあるフライトに振り替えて」と英語で交渉するよりも、
乗り継ぎ空港で暇つぶしする方がいいと思いませんか?

日本発を日系航空会社にすれば、少なくとも最初の到着空港までは完璧に日本語が通じます。
米国の航空会社でも日本発のフライトには日本語ができる客室乗務員が少なくとも数名、
到着空港に日本語ができるスタッフさんがいると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この件に関して質問したことは初めて(多分この板を使ったのもはじめてなので)
その方とは別人ですが、回答のアドバイスとても役に立ちました。

私の知りたいことすべて書いていただいています。
また、乗り継ぎ空港で暇つぶしする方がいいと思いませんか?というアドバイスで
少しでも早くつきたいという気持ちよりも安心安全でつきたいという気持ちにシフトできました。

ありがとうございました。

この質問内容では正確な回答は難しいですね。

なぜなら、
・機内預け荷物が目的地までスルーできるかどうか不明。
これによって乗り継ぎ所要時間は大幅に違ってくる。それどころか乗り継ぎ空港で入出国手続きが必要になることがある。
・乗り継ぎをする空港が不明。
空港によって差が大きい。
・LCCなのかどうか不明。
LCCの場合はどこの空港でも乗り継ぎ時間がかかると思っておいた方が良い。

そこで、『機内預け荷物は目的地までスルーできる』『乗り継ぎ方法は一般的な空港』『LCCではない』という前提で回答しますと、

>フリーツアーでの乗り継ぎ経験があれば、個人手配でも同じなのか?

同じです。

>乗り継ぎ前、乗り継ぎ後と同じ航空会社の方がいいのか?

それにこしたことはありません。別会社でも運行提携会社なら問題無いです。なぜなら、機内預け荷物が目的地までスルーできるからです。
いずれにしても、チケット購入前に必ず確認しておくことです。

>乗り継ぎ時間にはどれくらいの時間をあければいいのか?

まちまちです。航空会社が公表している時間(空港によって違う)がありますから、ホームページで確かめてください。また、余裕が無い場合はチケット購入の際に注意が勧告されることもあります(ご質問の“例”のように)。

>「乗継時間 : 1 時間 45 分 (乗継時間にご注意ください。) 」という表示が出てきたのですが、この航空券を初心者が選ぶことは避けたほうがいいでしょうか?

『定刻通りに到着して、乗り継ぎ搭乗口までわき目も振らず直行したら間に合う』ということですから、日程がキッチリと決まっている旅行には避けた方が良いです。
 搭乗できなかった場合は次の便に切り替える、という手段があります。が、これは掛けですね。次の便に空席が無かったらパアですから。

結論を申しますと、正確な回答を望まれるのなら、「便名」を明らかにして質問されるのが手っ取り早いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきましたが、今回私は「正確な回答を望んでいない」ので、このような質問形式をとっています。
旅行するにあたって、少し高くてもツアーになっているものを選ぶべきか
それとも私くらいの海外経験者でも個人手配でもできそうなのか
「旅行の選択肢の幅を増やすかどうか」の参考程度にお聞きしています。
今の段階で何月に行くかも決まっていませんし,
値段や到着時間の参考のために適当に航空券の検索をしただけなので
日時もどこの航空会社を使うかも、どこの空港を使うかも何も決まっていない状態です。

「乗り継ぎ時間に注意してください」と出るようなものを私レベルの人間が選んでもいいものか、
そもそもツアーにしといたほうが無難なのかというのを知りたかっただけです。
7941621

thankyo
この質問内容では正確な回答は難しいですね。
なぜなら、
・機内預け荷物が目的地までスルーできるかどうか不明。
これによって乗り継ぎ所要時間は大幅に違ってくる。それどころか乗り継ぎ空港で入出国手続きが必要になることがある。
・乗り継ぎをする空港が不明。
空港によって差が大きい。
・LCCなのかどうか不明。
LCCの場合はどこの空港でも乗り継ぎ時間がかかると思っておいた方が良い。

そこで、『機内預け荷物は目的地までスルーできる』『乗り継ぎ方法は一般的な空港』『LCCではない』という前提で回答しますと、

>フリーツアーでの乗り継ぎ経験があれば、個人手配でも同じなのか?

同じです。

>乗り継ぎ前、乗り継ぎ後と同じ航空会社の方がいいのか?

それにこしたことはありません。別会社でも運行提携会社なら問題無いです。なぜなら、機内預け荷物が目的地までスルーできるからです。
いずれにしても、チケット購入前に必ず確認しておくことです。

>「乗継時間 : 1 時間 45 分 (乗継時間にご注意ください。) 」という表示が出てきたのですが、この航空券を初心者が選ぶことは避けたほうがいいでしょうか?

『定刻通りに到着して、乗り継ぎ搭乗口までわき目も振らず直行したら間に合う』ということですから、日程がキッチリと決まっている旅行には避けた方が良いです。
 搭乗できなかった場合は次の便に切り替える、という手段があります。が、これは掛けですね。次の便に空席が無かったらパアですから。

ここはとても参考になりました。

アメリカでの乗り継ぎは特殊で、行き先が他の国であっても、一旦アメリカで入国審査を受けなければなりません。

預け入れ荷物も一旦ピックアップして、再度預け入れる必要があります。

アメリカでのトランジットは1時間45分あれば普通にできます。おなかがすいたら軽食を摂ることも可能でしょう。

ただし、乗り継ぎ前の飛行機が遅れた場合、時間に余裕がなくなる可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

すいませんお礼欄をお借りしましてNO9さんに。
コピペ間違えました。

この部分が参考になりました。

失礼しました。
NO8様。
ご回答ありがとうございます。
他の方の回答から、やはり余裕をもったものを選ぼうかと思います。
でもご回答ありがとうございました。

前の回答の中に「アメリカン航空の直行便」というのがありましたが、成田発オーランド行アメリカン航空154便は直行便ではなく、シカゴ乗り継ぎの1ストップ便です。

シカゴで機材変更があり、乗り継ぎ時間は2時間45分です。
日本からはどうがんばっても乗り継ぎがあり、ほとんどが1時間半から2時間の乗り継ぎ時間です。
現地着は最も早いものでも夕方5時過ぎですので、乗り継ぎや現地の移動に自信がないなら、乗り継ぎ都市でのストップオーバーをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全く詳しくないので、訂正までしていただきありがたいです。
参考にさせていただきます。

色々書いているがあまり内容が有りません。

先ず何処から何時行くのかを具体的に書けば
具体的な便を案内できます。

成田からアメリカン航空の直行便を使うと現地に夜の11時に到着。
乗り換えのムダが無く最短で行けるが到着時間が困るとかもあります。
しかしタクシーなら特に気にならないでしょう。

まぁ一例ですが日程とその他の希望を質問するのが掲示板の
上手い利用方法です。
    • 0
この回答へのお礼

今回私は「具体的な最適の便を知りたかったわけではない」のでこのような質問方法をとっています。
それが知りたければ、もちろんそのような質問方法をとります。

せっかくのアドバイスですが、
私は今回の質問形式をとったことで
他の回答者様たちから適切な回答をいただいています。
私が知りたかったことを、皆様からきちんと回答していただいていますので、とても満足しています。

ひとつもレスがついていなければ、このアドバイスもいきるかと思いますが
すでにたくさんのきちんとした回答がついた中でわざわざこのアドバイス?をされたのはなぜでしょう?
他の方たちは私の質問内容で質問の意図を理解し、ちゃんと答えていただいていますので
私の独りよがりな質問ではないように思います。
質問者が何を質問しているのか見極め、見極めきれないもしくはこの質問じゃあ答えられないと思ったものには
何も言わないのがこの掲示板の基本的な利用方法ではないでしょうか?

No6さんから「成田からアメリカン航空の直行便」ではないという訂正もありましたのでお知らせしておきます。

飛行機の乗り継ぎに関してですが、

まずは航空会社が別であっても同じ予約で予約したほうがいいでしょうし、できればコードシェアも含めて同じ航空会社がいいでしょう。
というのは、日本を出発する便が遅れた場合などは、既に乗継ができないことが日本でわかるので、日本で予約の変更が可能です。

またオーランドへは日本からの直行便はないので必ず乗り継ぎになりますが、アメリカ国内での乗継が一箇所であることがいいでしょう。というのは、日本からの直行便が到着するような空港であれば、最低限1名は日本語のわかる航空会社の職員がいるはずです。
仮に乗り継ぎ便が遅延や欠航などがあれば、現地で再アレンジする必要があります。
その場合は、現地の職員と直接交渉をする必要があります。
残念ながら、なかなか航空会社のほうで黙っていて最も好ましいアレンジをしてくれることはありません。
何も言わないと、簡単に翌日の便などに回されることもあります。

考えられる最悪と言うか最も困難なパターンは、帰りのオーランド発の便が欠航や遅延するケースでしょう。
当然のことながら、オーランドに必ず日本語のできるスタッフがいるわけもなく、英語で日本への乗り継ぎ便を含めた再アレンジを交渉することになります。

さて、最後に乗継時間ですが、各航空会社や空港などが最低の乗継時間を推奨しています。
原則として航空会社のウェブサイトなどではこの時間は守っているはずです。
が、必ず乗れることを保証をしているわけでもありません。

到着時間によっても入国審査が凄く混む事もあるし(往路)、ターミナルがそこそこ離れていて移動に時間がかかることもありえます。
個人的には、日本からの往路で入国審査がある場合には2時間、帰路の空港であれば1時間程度あれば乗り換え可能と思っています。
(NYC乗り継ぎで、JFK、LGA、EWR間での移動があれば別ですが・・・・)

どちらにしても、飛行機なんて遅れるときや欠航になるときはどうしようもありません。

ただし、個人的には日本からの乗継では、夜の遅い時間の乗り継ぎや、帰りもそれ以降の便だと乗り継げないような便は出来る限り避けます。
(どちらもどうやってもその日のうちに乗り継ぐのが不可能になるので、面倒です。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もできるだけ、アメリカでの乗り継ぎを1度で抑えたいと思っていたのですが
回答を読み、その気持ちが強くなりました。
色々と参考になりました。
詳しく教えていただきありがとうございました。

フロリダのオーランドですね???

だとしたら、デルタがいいのかな・・・・アトランタで乗り継いで、オーランド。

乗り継ぎは、何が起こるかわからないので、時間は余裕を持ってください。

例えば、成田~アトランタ:1600着、アトランタ発1830~オーランド1900着・・みたいな。

えぇ~~~っていうかもしれませんが、入国手続き等々混雑しますよ。あっと言う間にすぎてしまいます。

チケットは、通しで発券してくれる会社(同じ会社)がいいですね。デルタに限らず、アメリカンでも、ユナイテッドでも。

手続きが全部済んで、ほっとして、お茶が飲める時間が欲しくなると思いますよ。

オーランドについてからの足はあるのですか?そのへんも考えて・・・

夜に到着してのレンタカーは危険ですので、避けたほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

色々と参考になりました。
デルタがいいというアドバイスも参考にさせていただきますね。
オーランドについてからのアドバイスもありがとうございます。
参考にさせていただき、これからの旅のプランを考えていこうと思います。

3月に仕事でオーランドに行くのですが、乗り継ぎをどこにするかはやはり悩むところでした。

素直に選ぶと、シカゴ、ワシントンDC、ニューヨークJFKあたりで乗り継ぐことになるのですが、シカゴやJFKは同じ時間帯にアジアからの到着便が多いため入国審査がかなり混み合うことが多く、乗り継ぎ時間が2時間を切ると厳しいという印象です。
今回私は旧コンチネンタルのUA便でヒューストン経由を試すことにしました。アジアからの直行便は少なく、乗り継ぎ時間もありすぎるくらい余裕があるのですが、オーランド着が夜遅くになるというデメリットがあります。
以前は慣れたサンフランシスコ経由としていました。成田からのUA便は運がよければアジアからのどの便よりも早く到着していたからです。最近は、北京やソウルからの便のほうが早くつくこともあり、入国審査で長蛇の列で待たされることが多いように思います。
私の場合は、乗り継ぎでゲートまで走った経験がかなりあるので、できるだけ余裕のある乗り継ぎ、できれば米国到着日は最初の到着地に仕事を作ってストップオーバーするようにスケジュール調整しています。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

乗り継ぎの場所で乗り継ぎ時間も変わるということを
忘れていたので、とても参考になりました。
乗り継ぎをどこにするか、重要ですね。。
そうなんですよね、オーランド着がかなり遅くなるのが難点で・・・
でもそれよりも乗り継ぎ時間の余裕が優先かなと思いました。
とても参考になりました。

乗り継ぎって、国際便から国内便ということだと仮定して。

入国審査に時間がかかれば2時間なんてあっという間に経ってしまいます。また荷物の受け取りがあればそれも計算しないといけません。
入国から次のゲートまでの移動時間も必要ですが、オヘアとかダラスフォートワースなどの広い空港だと結構かかる場合があります。

結論として、イミグレーションに時間がかかる(混んでいる)空港、大きくて複雑な空港、乗り継ぎで荷物を出し入れしなければいけない場合などは1時間45分だと結構ドキドキかもしれません。
慣れていて英語ができればどうってことないですけど。

それから(たぶん大丈夫とは思いますが)一つの航空会社で最終目的地までのチケットを買う方が楽です(日本の空港で荷物をチェックインするときに最終目的地までのタグを付けてもらえるから)。
    • 0
この回答へのお礼

一番に回答していただきありがとうございます。
やはり乗り継ぎにはかなり余裕をもったものにしようと思いました。
英語でやり取りできない分、できるだけ不安は回避します。
とても参考になりました。ありがとうございました。