アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行が趣味ですが、日本ほど労働のサービスがきめ細やか、挨拶や接客が丁寧な場所はあまりないと思い素晴らしいと思います。

しかし、お客や雇用者には「お金払うんだから、お金払ってんだから 何でもやって当たり前」という態度をとる人が多いと思います。

労働する側にとっては、どんどん、人間的ではなく生理的な事も無視して機械的に無理にでも接客しなくてはならない事になります。

機械なら便利に使っても処理ができますが、人間は便利に使うだけのものではないのではないでしょうか?

この事に気が付いている人は何人いるでしょうか?

もともと、必要対価を払い、必要なものを交換し合うためのお金が、払っている人が一方的に偉いの形になっているので、いつまでたっても人間関係がまともに円滑に労働として機能する事はないです。

お金を出す人が偉いんじゃなくて、必要なものを提供してくれる人もありがたいんじゃないんでしょか?

また人権というものがこの世にあるのなら、お客様と労働者と雇用者すべてに人権があるとおものですが、どうも労働者は人権があまりないような気がします。

本当の資本主義とはそういうものなのでしょうか?それを変えられたらいいなと思う人たちはいないのでしょうか?

もしいたら、どうすれば変わると思いますか?

この考えをどう 思いますか?

A 回答 (11件中11~11件)

本当に欲しがっている良い物を作れば、サービスなどなくても欲しがる人は買うでしょう。

そういうものが作れないから、サービスで顧客満足度を水増ししているだけに過ぎません。
もし、あなたが質が良い物が作れる(どんなに悪いサービスでもお客が絶えないほどの)ならば何も問題は起きないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

>本当に欲しがっている良い物を作れば、サービスなどなくても欲しがる人は買うでしょう。

そういうものが作れないから、サービスで顧客満足度を水増ししているだけに過ぎません。

なるほどそれはわかります。

>もし、あなたが質が良い物が作れる(どんなに悪いサービスでもお客が絶えないほどの)ならば何も問題は起きないのではないでしょうか。

ごめんなさい、私はそのサービスを作る側の人間でないので貴方に責められる必要性がわからないのですが、

貴方様のような素晴らしい方なら、その どんなに悪いサービスでもお客が絶えないほどのお仕事をされているという事なんですかねえ。

それってどういう仕事なんですか?