dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

前回の質問
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7928881.html

妻の浮気が原因で、別居の危機です。子供はいません。結婚2年ですが、付き合いは9年です。

発覚後の二週間、色々と話し合いをしましたが、先日妻の携帯ロックを破り、間男との会話を改めたところ、マンスリーの物件をやたら妻に進めていたりと別れさせようとする気まんまん。そしてやはりこの二週間の間も、ほぼ毎日会っていたし、完全に私から心が離れているようでした。
ただ、間男にも色々辻褄合わせでかなりの嘘をついていたり、他の友人には、「間男は早く主人と別れろの一点張りで不安」といった具合に、どうすればいいのか迷っているようなやり取りもありました。
携帯を見たことを打ち明けたところ、嘘か本当かは分かりませんが、妻は私とやり直したいが、兎に角心を整理させるために、一人で考える時間がほしい。と別居を提案してきました。

質問は以下の点です
・別居後の不倫発覚は、裁判で責任を問えませんが、発覚後の冷却期間としての別居では、その限りではありませんよね?
・正直、間男と会いたいだけだと疑っていたりもします。別居期間は期限一年と言っております、この間に間男に会ってもらうことはやめて貰いたいと考えております。そのため、もし別居をするのであれば、事前に間男を含め話し合いの場を設け、念書で「会えば即裁判だ」と押しておきたい、若しくは即損害賠償請求を起こす(責任を自覚させ、妻との関係を断ち切るため)か・・・と考えておりますが有効でしょうか?もっと良い方法はありますでしょうか?
・上記損害賠償請求の裁判を起した場合、更に妻には近づかないような取り決めを判決に入れる事は可能なのか?或いはそれは別件で念書という形になるのか。
・週末や休日はお互いに合うという事を今自分は考えています。これは別居という考えと若干ずれると思いますが、しかしこうでもしないと夫婦の絆は雲散霧消するのではないかと思っています。そういう週末だけ会う別居形態の方とかいますか?どのような感じでしょうか?

ここまでなっても、自分は未だに妻を愛しております。
今回の出来事にいたった原因は少なからざる部分、自分にもあることは自覚しております。
だからこそ自分の襟を正し、改めて夫婦でやり直していきたいのが私の考えです。
この私の考えに、反対の方も多いと思いますが、ご容赦ください。

つらい日々が早く終わりますように…

A 回答 (9件)

斜め上の発言ですみません。


興信所を使ってでも身辺調査するべきではないですか?
デモデモダッテの感情では何も解決しません。愛してる人の事だから心折れるし自分へ戻ってきてくれる可能性を期待する気持ちがあるのは良くわかりますが。もしかしたら、今は大好きで付き合っていたあの日の彼女ではないかもしれません。そう思うとなお心苦しいですよね。でも、事態に対処するには無理しても現実に向き合うしかないです。

再構築も離婚もさておき、現状把握、そして制裁の場合には情報を的確に握っていなければ何もできません。

有責者との会話すらまともにできません。

奥様の相手の事は教えられない・・・これってただ庇っている。自分と不倫相手へ及ぶ影響を見越し貴方には絶対言わないと思いますよ。貴方より不倫相手が大事。迷惑かけられないなんて感情です。
具体的な証拠をたくさん見せつけられなければ何も解決しません。
散々嘘をつかれごまかされているということは、貴方を有責者たちはなめてかかっていると思われます。
貴方の忽然とした態度も無ければ延々有責者は都合のいいようにしてくる。そういった雰囲気に感じられます。

経緯から内容詳細の確認は必要ですが、何より原因の把握(貴女の問題、貴方の問題、その他の付帯状況)をよく話し合って確認しなければならないでしょう。再構築するなら猶更ですよね。お互いの心を寄り合せるためには必須です。
そのためにも、相手の素性はそれなりに知らなければどうにもならないと思います。
事態によっては法的措置も生じるかもしれません。その時情報がしっかりしていなければ、結局全てご自身が泣き寝入りです。
できれば早々に弁護士への相談も必要でしょう(法テラスや離婚関係に強い弁護士等)

ぐずぐずしてると良いようにあしらわれてしまうかもしれない場合も考えられます。

結論を決めるには、貴方のしっかりした考えと態度、多くの情報と奥様との心の会話が必要です。そのためにも、しっかり基礎を固めた方が良いと思います。
    • good
    • 0

貴方はその間男に会ってないんですか?


まず、会ってほしくないなら、直接会って、その事を伝えないと。

自分なら、その男の交友関係を調べ
職場にも話すし、その男の両親にも話すし、
当然訴えるし、その人間が、社会的に信用をなくすところまで徹底的に追い詰めますよ。

それだけのことをされているのですから。

強気に頑張りましょう。
    • good
    • 0

>何を言っても私の過去の彼女を不倫に走らせるような原因となった出来事を引用し、「お前が言うな」状態です。


自分が不倫の当事者であるにもかかわらず、私がそれを色々探ることが「気持ち悪い ストーカーみたい 最悪」とまるで反省なし。
反省していないというと、また上記のような過去の嫌な出来事を出してお前が言うな…
恐らく心の奥底に、私に対する憎しみがあり、許せないところまで来ているのだと思います。

もう諦めたらどうですか?
ここまで言われて縋る必要はあるのでしょうか?
子供もいないことだし夫婦関係の修復に費やす時間が勿体ない。
別居している間も婚姻関係にあれば生活費を担う義務があります。
間男とよろしくやってる妻の面倒を看続け、一年後にはどうせ離婚でしょ。
それとも間男に捨てられ困り、貴方という金づるに平気な顔して戻ってくる妻を許す覚悟はあるのでしょうか?

辛い日々は早く終わらせなさい。自分の手で。
同性として情けない。
夫婦の絆など最初から築けていなかったことを認めなさい。

間男と妻には慰謝料請求を。
裏切り者の妻は裸で放り出してやれば?
すぐ裸になる女にはそのぐらいが似合っています。

この回答への補足

妻は働いており、実家も裕福なので恐らく痛くも痒くもないでしょうね。

>夫婦の絆など最初から築けていなかったことを認めなさい。
ここでしょうね。結局は。身にしみます。

ご意見ありがとうございます。

補足日時:2013/02/13 17:20
    • good
    • 0

質問内容及び補足を見直せ… 本来ならこの場所に相談せず弁護士を入れて間男に制裁してるよ…

    • good
    • 0

女性です。

 あなたの文章を読んで 当たり前のこととして思うことは
 
別居と言う カッコのつく言葉であなたと一日も早く離れ やりたい放題のセックスと
居たい放題の時間を彼と過ごすために 少しでも 一日でも早く 奥さんはあなたと離れようとしているとしか思えません。 

これは もうあそこに火が付いた女の典型的なパターンです。
理性もへったくれもない世界です。 

まともに考えると損しますよ。

損害賠償 即請求 離婚の方向しかないと思います。

この回答への補足

やはりそうでしょうね。
覗き見た携帯を見る限りは、毎日会うたびに行為に及んでいるようでした。

そんな簡単に切り離せるとは思えません。
わかってはいます。

いったい私は何に期待しているのでしょう・・・

補足日時:2013/02/13 15:11
    • good
    • 0

奥さんの別居の提案は妥当な判断だと思います。


そして、その別居理由が→【心を整理させるために、一人で考える時間がほしい。】これは、あなたから責められ相手の男からは意に沿わない強引とも言える誘いの中におかれれば誰でもそれらの現実から解放されて1人になって考えてみたい気持ちになるのではないでしょうか。特に女性は、です。あなたがやり直したいのであれば、今は奥さんを責めないことが大切です。

そこでお尋ねの件についてのアドバイスです。
質問は以下の点です
・別居後の不倫発覚は、裁判で責任を問えませんが、発覚後の冷却期間としての別居では、その限りではありませんよね?

↑別居後の不倫発覚は、裁判所で責任を問えませんが、とお尋ねです。不倫は同居されている当時から続いていた。しかし、一方の配偶者がそれを知ったのは別居後であった。このケース同居時に不倫を働いていたことが証明できれば大丈夫です。この証明は家庭内の実情を証明していくことになります。

お尋ねは、逆です。冷却期間とか何とか別居の理由よりも、いつの時に不倫を働いていたかが問題です。勘違いしないで下さい。冷却期間をおくための別居でも、別居中の不倫に変わりはありません。別居理由は関係無しです。

・正直、間男と会いたいだけだと疑っていたりもします。別居期間は期限一年と言っております、この間に間男に会ってもらうことはやめて貰いたいと考えております。そのため、もし別居をするのであれば、事前に間男を含め話し合いの場を設け、念書で「会えば即裁判だ」と押しておきたい、若しくは即損害賠償請求を起こす(責任を自覚させ、妻との関係を断ち切るため)か・・・と考えておりますが有効でしょうか?もっと良い方法はありますでしょうか?

↑奥さんが不倫を働いたからといって、その相手の男と奥さんを同じ席に呼んで責め立てるような扱いは感心しません。別々に対応すべきです。これをやると限りなく離婚に行き着きます。順序は、奥さんの不倫相手との間で、奥さんとの交際の一切を中止する。約束を破った場合はそれなりのペナルティを科す。と、いうように決めておけば良いでしょう。

一方、奥さんには、あなたの本心を伝えるべきです。今は気持ちが動乱状態で上手く伝えられないが、私には妻であるあなたが必要だ。今でも愛している。不倫の一件は残念で仕方がないがそうさせた責任の一旦は自分にもある。これから先は、今までにないよい夫婦になるように頑張るのでついてきて欲しい。別居は残念だが出来るだけ早く一緒に住める日が来ることを心待ちにしている。と、言うようなことを言うべきです。

・上記損害賠償請求の裁判を起した場合、更に妻には近づかないような取り決めを判決に入れる事は可能なのか?或いはそれは別件で念書という形になるのか。

↑慰謝料請求の裁判と交際中止は、法律は別問題になります。別問題というよりも法律は誰を好きになっても構わない。と、いうスタンスです。配偶者のある人妻まであろうが独身の相手であろうが好きになるのは誰でも良いのです。好きになったからといって法的には文句を言えないのです。

しかし、配偶者のある者を好きになって男女の関係を継続した結果、相手の配偶者の権利を侵害した場合は、損害賠償(この場合は精神的)の対象になり、いわゆる慰謝料を支払わなければならない結果にもなりかねません。従いまして、法律的にはあなたの奥さんに近づくな。とは言えないのです。しかし、相手の男性との交渉で相手の男性がOKすればそれはそれで良いのです。その約束をさせる場合は、約束の前提も書いておくべきです。前提とは、あなたの奥さんと不倫関係にあった。と、いう事実です。その事実に基づいて、奥さんに近づかない。と、約束するのですから。

・週末や休日はお互いに合うという事を今自分は考えています。これは別居という考えと若干ずれると思いますが、しかしこうでもしないと夫婦の絆は雲散霧消するのではないかと思っています。そういう週末だけ会う別居形態の方とかいますか?どのような感じでしょうか?

↑別居中の夫婦の接触の方法は夫婦で話し合って決めれば良いだけのことです。毎日会っても良いのです。会わなければ再構築が難しくなるでしょう。何故なら、お互い配偶者のいない生活に慣れるからです。

ここまでなっても、自分は未だに妻を愛しております。
今回の出来事にいたった原因は少なからざる部分、自分にもあることは自覚しております。
だからこそ自分の襟を正し、改めて夫婦でやり直していきたいのが私の考えです。
この私の考えに、反対の方も多いと思いますが、ご容赦ください。

↑夫婦が困難な問題を解決してやり直そうというのに、何故他者が反対するのですか。再構築された夫婦の絆は強いものです。奥さんとよく話し合われてまずは、再構築に向かって努力されては如何でしょうか。

この回答への補足

丁寧な解説、ありがとうございました。
さっき妻と話しましたが、もう修復は無理っぽいです。

間男に会わせろ、念書を取る⇒だめだ。もう彼とは合わないと伝えた。私が信用出来ないのか?
別居中は週一でも会いたい⇒一年間音信不通だ


何を言っても私の過去の彼女を不倫に走らせるような原因となった出来事を引用し、「お前が言うな」状態です。

自分が不倫の当事者であるにもかかわらず、私がそれを色々探ることが「気持ち悪い ストーカーみたい 最悪」とまるで反省なし。
反省していないというと、また上記のような過去の嫌な出来事を出してお前が言うな…

恐らく心の奥底に、私に対する憎しみがあり、許せないところまで来ているのだと思います。

正直、これ以上自分の心が持ちそうもないです。

もう離婚しか無いと思うようになって来ました。

補足日時:2013/02/13 13:02
    • good
    • 0

遣り直す、離婚するかは今後の事ですが、これ以上奥さんや間にいい様に動かれたらたまりませんね。



要するに今ご主人は、二人に舐められている状況だと思います。別居などと有責者が言う事ではない。ましてまだ相手と会っているしね。

まずは弁護士と相談し、奥さんと間にしっかり不倫に対する慰謝料請求をすることだと思うよ。
吃驚する位の請求をし、青くさせてやりましょうや。
併せて今後の対応も弁護士との相談の中で覚書か念書かを用意しておくことも必要。

一連の行動の中心はご主人であり、決して妻と間でないようにね。
    • good
    • 1

質問者さん貴方はお目出度い位に甘ちゃん野郎ですね…


別居すれば奥さんと間男の思うツボ何ですよ… 愚かで馬鹿亭主とはセックスは避けられるし慰謝料請求さえされないてすむし、間男とより一層連絡がとれやすく成るばかりではなく、好きな時に会える。 良くもまぁ不倫妻の口車に引っかかった愚か者ですよ質問者さん。 本来なれば間男に渙発入れずに慰謝料請求と念書をとり確実にしてから奥さんと別居何ですよ。 それと間男に離婚となればそれ相応の慰謝料請求をすると弁護士から伝え念書を書かせる位の事をしなければ、何度も奥さんと間男は不倫を繰り返しますよ…
それと貴方のような輩は質問内容の中で必ず妻を愛してるとほざいていますね…
良くこの状況に成っても 愛してると言えるものだと逆の意味で関心しますよ…

この回答への補足

自分でもそう思っています
あなたのおっしゃるとおりの男です

正直妻が、今回別居するのは阻止したいのが本音です。
一方的にするというのなら…
あなたが言うようにダイナミックに動く時が来たのかもしれません。

補足日時:2013/02/13 10:56
    • good
    • 0

読ませて頂きました。



感じた事を書きたいと思います。というのも、この短い文章を読んだだけでは全ては分からないので、
推測して書くしか無いのです。ご理解願います。

貴方の気持ちは分かりました。妻を今も愛していて、再びもとの夫婦生活を取り戻したいと考えているのですね。
しかし、場合によっては損害賠償など請求したいとも考えている。妻の浮気相手に対しては怒り心頭。

妻の方は、貴方に浮気の事がばれてしまったので、このまま夫婦生活を続けて行くにしても自信が無い。
また、浮気相手の事は好きなのだけれど、相手が今後どのような態度を取るのか不安である。このまま
付き合って行けるのか?自分はどうしたら良いのか分からない。とりあえず、夫と性行為をするのは
嫌なので別居したい。嫌いではないが以前のように愛せない。

この手の事件を扱い慣れている弁護士さんに相談して、損害賠償をさせたら良いと思います。

この回答への補足

面白いようにこちらの事情が見えているようですね。びっくりしました。
妻の考えは、まさにakira3737さんの考えているとおりのようです。

正直、もうダメなんだろうなというような気が自分はしてきています。
きっと以前のように男女の関係には戻れないのかもしれない。
そうだとしたら夫婦として終わりでしょうね。

何か妻は時間稼ぎしているようにしか思えない節もあるし。

ご意見ありがとうございました。

補足日時:2013/02/13 10:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!