プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が実家に戻り、別居歴20年の者です。毎月仕送りを欠かさずしていますが、近年は感謝のメールだけです。会社の同僚には、家庭の話は一切していません。ただ、来年退職するため身の振り方を思案しています。妻が嫌いな訳ではありませんが、離れているうちに妻とやっていく気が無くなりました。退職金すらもありがとうお疲れ様の一言で終わりそうな気がします。自分の郷里で親兄弟と暮らすと言っても長兄夫婦がいるため邪魔なだけです。ただ妻とももう無理だと思います。よく退職したら妻と旅行という人がいますが、退職してまで仮面夫婦を貫く気力はもうありません。退職金をどのぐらい渡したら離婚できますか?今まで毎月25万、ボーナス100万渡してきました。退職金は2500万の予定です。

A 回答 (6件)

そこまで、支払う義務はないと思いますが………せめて、退職金は、自分自身の老後の為に貴方自身が、受け取るべきですね!弁護士さんに相談

    • good
    • 0

計算する前に弁護士に相談すべきですね。

    • good
    • 0

20年も別居してるほぼ赤の他人の為によくそこまで貢ぎましたね・・・


もう十分すぎやしませんか?
弁護士に相談した方が良さそうです
    • good
    • 0

別居20年?


別居の理由によるけど、常識で見ればとっくに婚姻生活は破綻しているじゃありませんか。
それで毎月25万、ボーナス100万渡してた?
主さん、浮気とか奥さんを暴力で半殺しにした慰謝料とかですか?
年間500万って?
累計1億ですよ。

過去にさかのぼり婚姻関係が破綻していたのを弁護士交えて認めさせたら退職金など含めて財産分与などあるわけないでしょ。

仮に奥さんの別居にあわせてお子さんを引き取り扶養していても、それだけの金額なら養育費込みの仕送りでお釣りがくる。

あこぎなサラ金だと過払い金分は取り戻すくらい、

すでに1億払い、まだまだ土下座を続ける後悔の老後って、いったいどんな悪さをしたんです?
    • good
    • 1

もう充分やってきたのではないですか?離婚協議しても、それだけの情報で十分相手の愛情は感じられません。

退職金まで渡すことは無いと思いますよ。退職前に別れることをオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私がこれから他人に迷惑をかけずに過ごすためには退職金を全額妻に渡す事は出来ません。ただ、逆に退職金を渡す前に離婚すると相手に火を付けてしまう気がして。穏便に静かに引退したいので現実にかかる費用を計算すべきですよね。

お礼日時:2018/12/08 23:36

相場はありません。

というかそーいう情報は、弁護士さんからしかまともな情報は手に入りません。ケースバイケースですから。

弁護士さんから離婚の話を昔聞いたのですが、
それだけ別居歴が長く、仕送りもしているなら、旦那さんの有利に離婚が成立できるかと思います。個人的な意見ですが…

一度、弁護士さんに相談されてはいかがでしょうか。個人どーしで示談はしない方が良いかと思います。トラブルしか聞きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。退職したらどうしようと考えた時、妻といる自分も長兄夫婦に厄介になっている自分も考えられなかったので離婚を思い浮かんでしまいました。弁護士を入れるほどの動機もないと思っていましたが、今話し合い出来ない妻と先に話合える訳はないですね。おっしゃるとおりです。夢から冷めた心地です。他人に迷惑をかけず1人で生きていけるようお金を残しておきたいので、専門家に一度相談すべきですね。

お礼日時:2018/12/08 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!