プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベリーダンス ターキッシュとエジプシャンの違いについて。

ベリーダンスに詳しい方、教えてください。
ベリーダンスを習い始めて一年生ですが、未だにターキッシュとエジプシャンの違いがよく分かりません。

インストラクターの方と話したり、様々な動画・発表会や民俗学的書籍などから、『ルーツが複雑な故明確な違いは、無い』ということはわかったのですが、ならば逆に
何を基準にターキッシュとエジプシャンがカテゴライズ別けされてるか知りたいです。

A 回答 (1件)

習ったことはありませんし、インストラクターの方が違いがないとおっしゃっているのにおこがましいですが、自分の印象を申し上げます。

> 何を基準にターキッシュとエジプシャンがカテゴライズ別けされてるか
ですが、そもそもカテゴリありきではなく、ベリーダンスが各地でその地域なりの発展をしていった結果、トルコとエジプトでは違いがあるために分けられているということだと思います。

その違いが何かというと、外面的にはトルコはハイヒールを履き、衣装の露出度が高く、動きが大きい。エジプトは裸足でトルコに比べれば露出度は少なく、大きな動きよりは繊細な動き。トルコがヨーロッパに近いこと、エジプトがイスラム教の制約があること、などでそれぞれ違いがあります。

靴を履くかはかないかだけでも下半身の動きが変わりますし、衣装もピッタリしているかひらひらしているか、などでダンス全体に違いが出ますから、それだけでもカテゴリ分けしてもいいのでは思うほどです。

そういった外面的なこともありますが、どちらかというと内面的な違いのほうが大きいような気がします。トルコは一般的なダンスのように音楽に振り付けをして踊る、エジプトはより音楽を自分の身体を通じて表現するといったイメージです。

まあ、これらをたいして違わないと思うかどうかは人それぞれでしょうか。
どちらもダンスとしての基礎的なことは違いが無いので、どちらか選ぶとしても最初から意識しなくても大丈夫だと思います。
DVDやネットで、いろんな方のダンスを見ていれば自然にわかってくるのではないでしょうか。
素人の意見ですのでかなり思い込みもあると思います。
説明上手な方が出てきてくれると良いのですが・・・。
    • 2
この回答へのお礼

なるほどー。動きだけでなく、衣装という見地からも違いが感じられるんですね。そういう視点では見てなかったので、今後の参考になりました♪ありがとうございます。