プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイソンというメーカーのCMの中に
デジタルモーターなるモーターを使用と
語っています。
このデジタルモーターとはいかなるモーター
なのでしょうか?

サーボモーターやステッピングモーター
とは違うのでしょうか?
それとも、普通のインダクションモーター
なのでしょうか?

教えていただきたいのでよろしく、お願い致します。

A 回答 (7件)

>

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/201 …

ブラシレス(直流)モーターですね。
従来の掃除機用モーターはブラシで機械的に回転磁界を作って回転子を追従させていたのだけれど、ダイソンはマイコンでシーケンシャル(デジタル的)に回転磁界を発生して回転力を作っているようです。
要はプログラムでその回転周期をつくっているので、いくらでも回転数を上げることができるという理屈でしょう。でも毎分10万回なんて、いくらミネベアのベアリングだって熱を持ってとても持たないよ。ひとけた低いんじゃないかと思いますが(理論上はそこまで回転数があげられるということでしょうけど)。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。毎分10万回は大嘘ですか?

お礼日時:2013/03/05 23:05

#4 のリンク先によるとマイクロプロセッサで制御してるようだから, そこをして「デジタル」と言い張ってるような気もするなぁ....



ぶっちゃけた話「だからどうした」でしかないんだけど.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど、<マイクロプロセッサで制御してるようだから, そこをして「デジタル」と言い張ってるような・・>ですね。そう思います。

お礼日時:2013/03/05 23:04

ブラシレスモーターの事でしょう。


ブラシレスモーターにブラシは有りません。

サーボモーターは用途による分類で、ブラシの有るモーターも無いモータも有ります。
ステッピングモーターにはブラシは有りません。特徴は正確な位置決めや回転の制御です。
インダクションモーターはブラシレスですが、電源に交流が必要になります。

通常、ブラシレスモーターと言えば直流で動作して、回転子に永久磁石を使ったものを言います。
回転子に永久磁石を使ったモーターをPMモーターと言います。
http://motor-inverter.meidensha.co.jp/technology …

ブラシレスモーターは昔からあります。
東芝は1993年にブラシレスモーターを使ったエアコンを発売しています。
http://www.semicon.toshiba.co.jp/event/elearning …
ハイブリッド車のモーターもブラシレスモーターです。
http://www.mechatroidea.com/sekkei-seizu/acutuat …
ハードディスクドライブのモータもブラシレスモーターです。

このようにブラシレスモーターは幅広く利用されています。
ダイソンだけの技術では有りません。

「デジタル」と付けば何でもありがたがるのは日本人の悪い癖ですね。
ソロバンなんかは昔からあるデジタル計算機です。
デジタルパーマなんかはNHKの朝ドラのカーネーションに出てきたパーマの機械の温度制御をデジタル化しただけだし。
温度が制御しやすいという利点は有るけど。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはりブラシレスモーターなのですか?なんだか
よくわからなくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/19 00:32

ダイソンのダイソン デジタルモーターの説明に、


「小さくて軽いダイソン デジタルモーターは、毎分最大104,000回(レーシング
カーに搭載されたエンジンの5倍の速さ)の回転速度を実現。耐久性に優れ、
非常に高いエネルギー効率を誇ります。また、(カーボン)ブラシを使用してい
ないので、ブラシ自体が磨耗することもなく、有害なカーボンダストを排出する
こともありません。」と書いてあるので、
DCブラシモータと思います。

古くからある極めて一般的なモータです。

一般的に、ブラシ付の直流電動機は効率が高く可変速運転ができ、小型化が可能で比較的安価であるため広く使用されてますが、ブラシは接触摺動しているため摩耗による寿命があるのが欠点です。
この欠点をカーボンブラシで解決しようとしているのがこのモータの売りになっています。

http://www.dyson.co.jp/vacuums/ddm.aspx
    • good
    • 4
この回答へのお礼

DCブラシモータなのですか?ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/19 00:30

パルスモーターと同じ原理かと思います。


普通の直流モーターに,動力源としてパルス信号を加え,パルス数で回転速度を制御します。
レコード盤の回転数制御などに利用されました。
CD-DVD,HDD等の回転速度調整には,電子信号(電子回路で発生させた高周波発生回路から得たパルス信号)を利用しています。
そのような電子機器的モーターの意かと思われます。
他にロボットなどに用いられるマイクロモーター(超小型モーター)にも取り入れられていると思われます。掃除機などには勿体ないと言うより,必要性の薄い機能と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。 

お礼日時:2013/02/19 00:16

ダイソンのキャッチコピーに惑わされてはいけません、


ありふれた技術を少し表現を変えてさも画期的な新技術と思わせるようなキャッチコピーは枚挙に暇がありません

これは某SBにも見られる特徴です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すでにあった技術なのですね。ありがとうございました。 

お礼日時:2013/02/19 00:15

構造から見て、「DCブラシレスモーター」 の一種でしょう


http://www.semicon.toshiba.co.jp/event/elearning …
http://www.dyson.co.jp/vacuums/ddm.aspx
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「DCブラシレスモーター」なのですね。ありがとうございました。 

お礼日時:2013/02/19 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!