プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とうとう三十路に入ってしまいました。にもかかわらず、長いあいだ彼氏ができなくて悩んでいます。一体、どうすればよいのかみなさま教えてください。

出会いの少ない場だと思っていたのですが、周りの女性たちにはちゃんと彼氏がいることがわかり、どうして?どうして私だけいないの?、と悩んでなりません。こういっては失礼ですが、自己主張が強いひと、精神的に不安定なひと、おしゃれっ気のないひと、ひとりよがりなひとだなぁと思ってしまうような女性たちでさえ、彼氏がいました。どれも私はそうならないようにと気をつけていることなのに、逆に、私のほうが結局は置いてけぼり。。。

この先、どういうところに注意して、どういうところをなおしていけばよいのでしょうか。

顔かたちに自信はありませんが、ある程度は自分なりに気をつかっています。男性からの評価を聞いたことはありませんが、女性たちにはときどきいいといってもらえます。優しい友人は、かわいい、癒し系、女性らしいといってくれたりします。周りの女性に勝ちこそせずとも、負けはしていないはず...

性格も、ある程度きちんとしてるつもりで、それほど破綻もなく、社内でトラブルもありません。先輩後輩男性ともうまくやっていけています。ただ、たしかに仕事関係以外で男性に会う機会は少ないです。婚活もしていません。(でも、周りの女性たちも婚活して彼氏をゲットしたわけではないようで、身近なところでみつけています。だから、私だけ特別怠惰ということはないはずなのですが...)

どこか親しみに欠けるのでしょうか。いつもにこやかにしてるつもりなのに、まだ何か私の気づかない、欠けているものがあるのでしょうか?

これだけでは断片的な情報ですが、みなさま何かアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

No.4です。

すみません、失礼な回答をしてしまったかと思います。

お礼コメントありがとうございました。
要するに、質問者さんは今までも人並みに交際経験はあるけれど、今想っている男性とお付き合いに発展するにはどうしたらいいかな?ということですよね。

ちょっと質問文に戻ってみますが、彼氏がいるご友人と比べるのはひとまずやめた方が良いと思います。
異性が付き合うというのはもう、相性なので。
それこそ容姿が標準以下の女性(失礼;)がイケメン男性と結婚しているのはどうしてか?という感じです。
もうそれは、誰と比べて何が勝っているとかではなく、相性。お互いがお互いを好きだから。それだけなんです。
逆に、どんなに魅力的で何度も何度も異性から告白される人でも、付き合ってみると長続きしない人もいるわけです。

例えば今、質問者さんが壇蜜みたいになったとして、モテるかもしれないけど意中の男性の好みからは外れる可能性もあるし…
質問者さんにしかない魅力を磨くしかないのではないでしょうか。
それは容姿かもしれないし、性格かもしれないし、趣味かもしれないし…
あとは相手にも少しずつ気持ちが伝わるように…
こればっかりは私も相手の男性自身ではないので、何がストライクになるかわかりませんが、そういうことを考えていくのも恋愛の重要な部分ですよね。

色々考えつつ、頑張って下さい…としか言えませんが、本当に頑張って下さい。
うまくいくと良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

いえ、失礼ってことはないですので。再度ありがとうございます。

交際経験は、人並み、よりはだいぶ少ないですが、皆無ではありません。濃い付き合いが少数回ってとこです。幅広く色んな男性との経験はありません。なので、周りの女性たちのようにすんなり恋愛関係になるこつがよくわかっていないんだと思います。

でも、周りとは比べるべきではないんですね。こればっかりは。(壇蜜、うけました。)

彼氏ができるように、っていうのではなくて、好きになりそうな男性と一対一で向き合っていくのが大事ということですね。いま気になっている相手は、最初は全然何も感じていなかったのですが、とてもやさしくて(誰にでもかもしれませんが)、徐々に一緒にいるのが心地よくなってきました。いまでも「恋」かといわれるとまだぼんやりしていますが、一緒にいたいなという気持ちはすなおにあります。ひとまずは難しく考えず、一緒にいたいのでなるべく長く親交を深める感じですすめてみたいと思います。ありがとうございます。

>声をかけられる女性に生まれ変わりたいです

本気でお悩みのところを傷つけてしまって申し訳ないですが、10年遅いです。結論から先に言えば、どんなに頑張ったって三十路の女に世のオスどもは振り返りません。だって世間にはもっと若くて、可愛くて、スタイルがいい女がいますから。
もちろん三十路を過ぎても男を魅了する「美魔女」みたいな人はいます。でもそういう女性はみんな海千山千の女ばっかりです。男がどこに魅了されるかを知っている女性ですよ。

だってさ、三十路の男が僕童貞だけど女の子からキャーキャーいわれたいっていったら、こいつ残念な奴だなあって思うでしょ。

どんな女性が男性から声をかけられるかというと、ミもフタもないことをいえばルックスがいい人です。美人か不美人かというと美人なほうで、スタイルは悪くないことです。「内面が大事」とかいろいろいうけど、脳科学の研究者は「人間は他人を第一印象(外見)で決める」といっています。
「性格に問題がある奴にも恋人がいる」とは男女ともに異性に疎遠な人たちが共通して訴えるグチです。だけど、そういう人たちは恋愛に対して基本的な勘違いをしています。人は人を好きになるとき、「欠点がないから好きになる」わけではないです。「自分にとって魅力的なところがあるから好きになる」わけです。
それは、人により外見だったりおっぱいだったり経済力だったりキャラクターだったりと人それぞれです。どこがその人の琴線に触れるかだなんてのは本人さえ分からないこともよくあります。私が心底好きなった女性のうちのひとりは、おっぱいも小さいし、スタイルもファッションも好みじゃないし、性格もさほど相性がいいなと思ったほどでも、セックスが良かったわけでもなかったですが、顔立ちが好みだったのと付き合っていて一緒に過ごした時間が長かったので自分で思っていた以上に好きでしたね。

だから、「ここを直せば恋人ができる」というものではないです。むしろ「自分の長所を伸ばした方がチャンスが増える」といえます。テレビタレントさんでも、人気のあるタレントさんてアンチも多いですよね。AKBの上位人気の女の子たちは必ずといっていいほどアンチがいます。人気が低い子はさしてファンも多くない一方、アンチもいません。「すべての長所は欠点となり、欠点は長所になりえる」といいますが、誰かに好かれれば、誰かに嫌われるのです。
質問者さんの周囲や過去に出会った男性の中には「いいひとなんだけど、なんかこう、グッとくる魅力がない」という人がいたと思います。彼らは女性に嫌がられるような態度をすることは滅多になかったと思います。だけど、じゃあ付き合ってみたらとかいわれても、うーん、なんかそういう人じゃないのよねーと感じたと思います。
それの女性版が質問者さんなんですよ。いつもにこやかにしているって、男性はえこひいきされたい生き物なので、誰彼構わずにこやかな女性と「俺にだけにこやか」な女性では、後者に好感を感じます。女性というのは集団で自分だけえこひいきされると特に同性の目が気になってそういうのは嫌がるのですが、男性はむしろ自分だけ特別扱いされることでプライドが満足しますからね。よく自分だけ特別扱いされて有頂天になるおじさんがいるでしょ。

>顔かたちに自信はありませんが、ある程度は自分なりに気をつかっています

これはもう、男性はビジュアル重視なので「自分としては頑張ってる」なんてのは通じません。要は「自分が所属する集団の他の女性に比べてイケてるかイケてないか」です。周りがブスばっかりだったらちょっと可愛ければ有利です。おかもとまりさんという女性芸人がいますが、彼女はモデルやタレントに比べるとさほど美人ではないですが、芸人としては美人なので人気が出ました。
今はメイクで恐ろしいまでに化けることができるので、そこはもう頑張れとしかいえません。そうそう、その私が好きになった女性もすっぴんになるとかなり顔が変わってしまいまして、最初に一緒にお風呂に入ったときは心の中で「騙されたー!」と叫んだほどです・笑。だけどナントカも三日で慣れるといいますが、彼女のメイクした顔を見る度に「俺の彼女、可愛いなあ」と思えたので、我ながらいい加減なもんだなあと思いました。

蛇足・個人的印象ですが、男性ウケがいい「癒し系」って実は「恋多き女」なんじゃないかと思います。芸能人で人気の癒し系って、飯島直子さんとか、井川遥さんとか、優香さんとか恋多き女で有名な人が多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みそじに振り向かない男性がいないとは限らないので、諦めずに頑張ってみます。若い女の子にはない何かはあるはずですので・・・。おじさんに若い男の子にはない魅力があるのとおなじで。キャーキャーいわれたいんじゃないです(笑)。たったひとりでいいのです。女の子に言い寄られたいおじさんじゃないんですから。

シビアなお答えですが、でも「男は特別扱いされたがっている」っていうのはなるほどです。私、正直みんなににこやかにしてしまっています(おばさんにもおじさんにも)。ぶすっとする理由がないからなんですが、それじゃいけないと気づきました。さっそく来週から頑張ってみます。

井川遥さん、すてきですね。なんか、くすぐるのが上手そうです。

No.7です。

既に気になる方がいらっしゃるとのことで、再度…

メールアドレスを渡すか、相手の方の趣味や好きな食べ物を聞き出し、それ私も好きなんです、今度一緒に行きませんか?と普通に誘ってみてはいかがでしょう?
相手の方が質問者さまのことを少しでも気になっていればOKしてもらえると思うし、もし断られたとしても、その程度であれば今後の仕事にも支障がないとは思いますが。

まずは二人で出掛けたりして(二人が気まずければお互いの友達を含めてでも)質問者さまのことをよく知ってもらわないと、次には進めないと思います。

既に二人で会ったりしていたらすみません。
頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。じつは、仕事の同僚ですので、アドレス交換などはしています。仕事の流れで二人で食事したりも何回かあります。会話は楽しく、自分の好きなものの話もしてくれますし、質問もしてくれます。私の趣味にも興味をもってくれて、そのことについて調べたりもしてくれているようで、趣味関係のことに「今度誘いますね」と言ったら「ぜひよろこんで」と言ってくれます。

だけど、私自身、自分に自信がないのでしょうか。同僚なので親切にしてくれてるだけかなとか、みんなにそういう感じなのかな、って思って、向こうから誘われない限り、とてもじゃないけど自分から恋愛モードにはできません。。。そこがだめですよね。今回はがんばりたいなと思うんですけれど。

こんばんわ

29の男です

付き合ってください!

あとはあなとの勇気だけです

男女関係の始まりなんて運ですよ
よく容姿だとか性格だっていってるけど普通その望み通りにならないはずだと思う?
つまり逆を言えば容姿や性格から始まる関係はほとんどないってことだと思う

でも

運も見逃せば通り過ぎていくだけ
電車の中とかであの人かっこいいとか思ったことないかい?
この人とはもう会うこともないな なんて勝手に決めつけてはないかい?
実は出会いとかなんてその辺にいっぱい転がってるのさ
運がめぐってきたらこっちから取りに行けばいいのさ

その時どうするかなんて今は分からなくてもいいのさ
そんなモノはその時に考えれば

大事なのは気持ちがアイヲンチュー状態であればいいのさ

基本男からアプローチするもんでしょ?
でもね男の方が実はチキンなのさ
じゃぁ どうしてアプローチができるかって?
実は男はバカだから ラブビーム送られるとすぐ勘違いしちゃうのさ
「あの子」おれに気があるのかなって・・・
んで 勘違いして特攻して即撃沈するのがオレ様なんだけど

ラブビームが何かって?オレが勘違いするのは…
例えばアクション系なら
・頻繁チラ見ビーム
・目が合ったときに髪耳かき上げビーム
・100パー勘違いするのはまったく他人なのに目と目が合ったときにニッコリビーム
(今気付いたがよく目に騙されてるなオレ…)

トーク系だと
・頻繁コメント(質問とかその男性に関する感想)ビーム
(100パーは「彼女いる?」じゃなくて「付き合ってる人とかいる?」の「とか」は鉄板)

だからラブビーム送る勇気だけでいいのさ

モテる子はビームがウマすぎだよ…

結構やられたなぁ…
    • 0
この回答へのお礼

貴重な男性のご意見ありがとうございます。

たしかに、男性からアプローチされるほうがいい(つまり、されないってことはそもそもノーってこと)と思ってました(自分からアプローチして失敗した経験があることもあって)。

でも、ラブビーム、なんですね。告白する勇気はありませんが、ラブビーム送りはできそうです。とりあえず、目が合ったらニッコリビーム、してみます。質問もできます。「付き合ってる人とかいるの?」はハードル高いですが...

出会いの数を増やすのはどうですか?

どんな美人でも性格の良い人でも、全く出会いがなければ恋人もできないし結婚もできません。
自己主張が強いひと、精神的に不安定なひと、おしゃれっ気のないひと、ひとりよがりなひとだなぁと思ってしまうような女性でも、合う人さえ見つかればいいんです。

飲み会を開催してもらう、社会人サークルに入る、習い事をする、結婚相談所に入る
何でもいいと思います。

>周りの女性たちも婚活して彼氏をゲットしたわけではないようで、身近なところでみつけています
身近なところでたまたま見つかったように見えるだけかもしれません…
彼氏欲しくて欲しくて仕方がなくて、頑張りました!なんて他人に言う人、あまりいないでしょうから…
身近なところで見つかればそれが一番いいんでしょうが、それを待っていたらいつになるか分からないですよね。

あとは、最初に彼氏としてムリそうだと思った人とも、とりあえず仲良くしてみるとかですかね?
仲良くしているうちに好きになることもあると思います。

年齢的にも気持ち的にも、私はまだそこまで(紹介を頼んだり、相談所を利用したり)する必要がない
とか思っているうちに、どんどん年月は過ぎてしまいます。

親しい友人から、かわいい、癒し系、女性らしいと言われる方ならもったいないですよ。
月並みな回答で申し訳ありませんが、いい出会いがあると良いですね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。出会いの数...なくはないですが、合コンに行ったり婚活したりしてるわけではないので、限られてはいます。やっぱり周りのみんなは努力して相手をみつけたのかもしれないですね。私に努力が足りないのは確かなんです。。。仕事と彼氏探しの両立ができない(涙)。

じつはいま、その仕事関係でちょっと気になってる人はいます。とても信頼できて、会話も楽しいし、もっと一緒にいたいと思うのですが、どういうきっかけで恋愛に発展するのやら(バレンタインチョコも渡しそびれたし)。ひたすら楽しく過ごし、相手を思いやっていれば、いつか道は開けるでしょうか。。。

それじゃ、こっちから声をかけたら?積極性がなければ。

ずうずうしいくらいでちょうどよい。恋愛なんてものは。
それと、家と会社の往復だけでは出会いのチャンスはありません。アフター5はどうしているの?休日は?結婚相談所なら、金がかかるけど人物は吟味できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事が忙しめで、たしかにあまり遊べていません。。。合コン、っていうのは正直行ったことがありません(ていうか、誰も誘ってくれない)。いまつながりのある男性ともっと出掛けるようにしてみます。

大体の出会いというのは降ってくるものではありません。

相手と会話をしようと思い、話しているうちに何かの共鳴が発生する。
そして、もっと会いたくなる、というベクトルができないと、何も生まれてきません。

このために必要なことは、話題です。
見かけが癒し系だとか、そういうことはあまり重要ではありません。
何何の話題ならあの人にきいて、といわれるような存在になったらいいのです。
何か趣味のようなものがおありでしょうか。

さらに回遊場所ですね。
自社内で、女性の友達はどの程度おありでしょうか。
いっしょにお茶を飲みに行ったり飲む友達はおありでしょうか。

そういう人がいたら、適当に遊びに行くことが必要です。
女だけで飲んでいたら必ず声をかけてくる男がいます。
そういうのと話を合わせることができたら、海がひらけてきます。

釣りをするとき、大物を狙ってもそうかかるものではありません。
雑魚とか外道とかをいろいろ釣りあげて、それらのものを丁寧に逃がしてやることをしているうちに、ぐっと引くものが現れます。

こんな話が、到底自分の趣味でないしやりたくもない、ということだったら縁は生まれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何かの共鳴、探してみたいと思います。たしかにいままで無駄に外見を気にかけたり、男受けがよさそうな技を磨くことなんかに精を出しすぎていました。

といいつつ、実はいまちょっとそういう、もっと話したい、会いたいという気持ちになっている相手がいます。。。仕事関係なんですけど。仕事を離れて親交を深めたりもちょっとしているのですが、でもやはり仕事関係だからか、その先の恋愛に進む一線の越え方がわかりません。。。もともと積極的に誘惑できるタイプじゃないし、好きになられても迷惑かなと思ってしまって。どうすればいいのでしょう...

普段どういうスタンスでいるのか詳細にはわからないのでズレた指摘になるかもしれませんが

タイトルの「声をかけられる女性になりたい」という表現からして、受け身なのが問題なのかもしれないと思いました。

声をかけられる…どういう状況をお望みでしょうか。
電車の中や道端で知らない男性に声をかけられる…いわゆるナンパをされたいということでしょうか。
もしそうだとしたら、30歳にもなって夢を見過ぎだし、そんなことを思っているとどんどん婚期が遠のくと思います。
そもそも今までそういう女性じゃなかったわけですから…

他の方へのお礼コメントも拝読して、何となくですが「自分から好意を寄せていない男性にも、あわよくば告白されたい」ような印象を受けました。
しかしそれって虫が良すぎませんか。
そして、自分から好意を寄せている男性には、態度で伝わると勝手に思っていませんか。
何かを得たいなら自分から行かなきゃだめです。
そういう「フリ」がうまく伝わる女性もいますが、質問者さんの場合はそれが下手なのでしょう。
だったらもう、自分から言葉で伝えるしかないです。

また、ちょっと別の視点からになりますが
好きでもない人と付き合ってもしんどいだけだと思います。
周りのお友達は「好きだから」彼氏ができたのではないでしょうか。
要は、質問者さんが今猛烈に好きだと思える人がいないのであれば、自分を磨くのは良いと思いますが「彼氏ができない」と悩む前に誰かをちゃんと好きになれる努力をした方が良いと思います。
すみません、この辺り質問者さんが今までどういった恋愛経験をしてきたかわからないのですが、彼氏彼女ができないと悩む人を見ていると、「彼氏」という名前のモノが欲しいだけのような印象を受けてしまって。

単なる彼氏、単なる自分に声をかけてくれる男性、そういうんじゃないと思います。
けれど、単に結婚だけできれば、相手のことは後から好きになればいいというスタンスなら、お見合いっていう手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。たしかに説明不足で申し訳ございません。。。

たしかに受け身かもしれません(いや、告白したこともありますが、それはふられました。過去の付き合いでは相手が強引な男性でしたので、自分から近づくという分野が全然成長していないんだと思います)。何もないところに都合よく声がけしてもらおうとはさすがに思いませんが、みなさん、いったいどうやって恋愛になりそうな雰囲気にもちこまれているのか。。。そういうところが私はすごい下手なんだと思います。

男性と楽しく会話したり、グループででかけたり、っていうのはあります(どうでもいい人からも好意を寄せられたいっていうのはまさかありません、笑)。一緒にいて楽しいです。ただ、心のどこかで「私に好意を寄せられても迷惑かも」という恐れがあって、自分自身ストッパーがかかっているのかもしれません。それに、どこかユルさがないのかも。

それと、実はですが、いまとても気になっている人はいます。これまでうまくいかなかった相手と違い、何となく感触はいいです。ただ、それは仕事仲間だから親切にしてくれているのかな...といういつものストッパーが。仕事外でも楽しく親交を深められていますが、それが恋愛に変わるためにはどうすればいいのか...悩みます。

再回答です。

>男性はどういうところで「自分は対象外として扱われている」と感じられるのでしょ
うか?知らず知らずのうちに失礼なことをしてしまっているかもしれませんので、教
えていただけるとうれしいです。

目を合わせない、話を返してくれない、連絡先を教えてくれない・・・・・・と言う事になりますが。

二人でどっか行こうって断られたら、誰でも考えるのでは?

要するに落ちやすいように見える女になるって事ですね。
入り口は広く取って、出口を狭めれば良いのですが、入り口が狭いと敬遠されますよ。

質問のようになるには、男女に限らず基本は人間が好きである事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。目を合わせない、話を返してくれない、連絡先を教えてくれない、は絶対にないです(笑)。完全に人として嫌いでなければ。

知人として、仕事仲間としてであれば、男性と出かけたりもします(2人でデートっていうのはないですが、グループなどで)。仕事の流れで食事というのもあります。たしかにデートでってわざわざ私から誘ったことはありませんが、周りの男性と親交を深めることはしています。むしろ、女性とよりも多いくらいで...。

落ちやすい雰囲気は...たしかに皆無かもしれません。にこやかにいるのを心がけて、男性と色々お喋りすることもしているのですが、何というか、仕事関係だからかもしれませんが、恋愛に発展するような雰囲気を作ることができないのかも。。。誘惑とか、しなだれかかったり隙をみせたりっていうのが、すごく下手なんだと思います。

最初に質問者さんが好きな男性しか異性として見てないのでは?

質問者さんを好きな男性でも好きじゃなかったら対象外って考えている傾向はあると思います。

来る者は拒まずが30代女性の必須条件かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと鋭いご指摘かもしれません。たしかに、好きな男性に対しては多少ぎこちない+特別扱い、何とも思っていない男性とは何でも話せる、っていう感じです(恥じらいがなくなることはありませんが...フレンドリーにしてしまいます)。もしかしたら、「自分は対象外かな」と感じられてしまっているかもしれません(男性にも選ぶ権利はありますが)。以前、「俺は男としてみられていないんだろうな」とある男性が言ってた、というのを第三者から聞いたこともあります。

一つ、ご質問させていただいてもよろしいでしょうか。。。

男性はどういうところで「自分は対象外として扱われている」と感じられるのでしょうか?知らず知らずのうちに失礼なことをしてしまっているかもしれませんので、教えていただけるとうれしいです。