アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタ純正ナビ、富士通テン製の10年物の【NMCT-W51】がディーラーで購入時に取り付けれれ、現在故障中です。
液晶のバックライトがつかなくなり、メーカーにて、修理見積もり中ですが、いろいろネットで勉強させていただくと、どうも、ポータブルナビの方が性能がいいようで、修理せずに取り替えた方がいいかと迷っています。
その場合、
(1)空いた空間をどうするか(CDとか、ラジオとかのオーディオ機器を入れる方法)
➁これら配線を有効に利用して安価に仕上げる方法をご存じの方、お知恵をお願いいたします。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1549894.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3068304.html?from=re …
http://www.alpine.co.jp/support/fitting/
↑のサイトでいろいろ知識をいただきましたが、当方、素人で、オートバックスなどで依頼できる
商品名を教えていただければ助かります。

A 回答 (3件)

mp-32です。


配線ですが、ポータブルナビに関しては、結局、ステレオの裏から、採ると、綺麗で、なお且つ、煙草の、所を、殺さずに、使えます。
つまり、ステレオの、配線と一緒に、常用電源、ACC電源、グランド(アースです)
この3本を、採れば、ポータブルナビに、使えます。
また、車に、乗って無い時に、ナビに電気が行っていてバッテリー上がりの心配が有ります。
具体的に、機種名を、教えて頂ければ、何の線が要るか、解ります。
たぶん。上記の、3本さえ有れば大丈夫かと、、、
ですので、購入時に、部品屋さん(オートバックス、イエローハット等)で、一括で、購入すれば、
工賃も安く、線も、綺麗にしてもらえると思います。

もし、御自身で、挑戦ならご協力しますが、貴方の、知識と、センスの問題、後、一番は車の内装外しの難易度に掛かってます。
ですので、車種が、解ると良いのですが、、、
ただ、ヘタしたら、内装に、傷がつくのは、確かです。
ここは、正直、お店に、お任せで良いと、思います。
先ほどの回答で書かせて頂いた、車種用の、変換アダプター(1000円程度です)
これから、ナビの電気を、採ればいいだけです。
そんなに、難しい事では、無いので、部品屋さんなら、この趣旨を、伝えれば、解るはず、、、、
しかも、線をシガーレットから、小汚く伸ばすのは、プロとしての作業では有りません。
私ですら、年末に、アゼストの、ナビを買いましたが、自分で、付けてます。
寒いので、バックのカメラは、春に付けようと思ってます。
家で、眠ったままです。
しかし、所詮、車は、電気って先に、書いた通り
いつも流れる電気’(常用電源)        黄色
アクセサリーの時だけ流れる電気(ACC)  赤
マイナス                      黒
後は、スピーカ線とか、車速センサー等、特殊に成ります。
大体、さっきの三色を覚えればレーダー探知機とか、いろんな電気機器を取り付けできます。

ご理解頂けましたか?
もし、解らないようでしたら、再回答します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mp-32様
配線についてのアドバイス、本当に感謝です。
まさに、この点を解決したかったものです。
お陰様で、イメージわきました。

質問にも記しましたが、当方、ド素人で、命に係る工作はできませんので
業者の方に、今回アドバイス戴いた2点を下地に相談したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 11:41

10年物だと修理と地図の更新代でかなりかかります。


思い切って新しいナビを購入したほうが良いかと・・・・思います。

NMCT-W51だと2DINワイドだと思います。
市販の7インチメモリーナビ辺りを、その空きスペースにつければ問題ありません。

私は先日これを買いました。
http://kakaku.com/item/K0000375906/
ラジオ・CD・ワンセグTV・ナビです。

ワイドではないので取り付けにスペーサー(150円ぐらい×2が必要)
あとは、純正カプラーを変換するハーネス定価1500円です。
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10806 …

取り付けは整備工場等で聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変具体的な内容で早速検討に入ります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/16 22:07

開いた空間ですが、U-373


と、言うステレオがケンウッドから販売されてます。
これと、ポケットを、1500円位で売ってるので、
両方付ければ、穴は、ふさがり
ステレオも聞けます。
ポータブルナビは、多分ダッシュボードの上と思います
従い、ナビだけでも困るかと、思います。
ちなみに、私もU-373使ってました。
USBもさせまして、
スティックで音楽も聞けます。
実質の、4Gタイプならとてつもない曲数入ります。(圧縮無で)
http://kakaku.com/item/K0000296823/
価格ドットコムの貼り付けしました。
一度、覗いて下さい。
物が、値段で、お店で、9800円とかだと思います。
ただ、取り付け代が、5000円位は見ておいた方が良いと思います。
後、小物入れで1500円
後、結線の端子を買って欲しいと言ってきます。
合計で、約、17000位です。
如何でしょう?

もし、御自身で出来るなら、
価格ドットコムで買えば、8000円
端子の結線と、小物入れで
11000円程度で、出来ます。
車種にもよりますが、
物すごく簡単な車も有ります。
もし、御希望でしたら、
追加回答しますよ。

この回答への補足

mp-32様

空きスペースの埋め方について早速のご教示どうもありがとうございました。
お陰様で(1)の空間については、埋められそうでほっとしました。
さて、問題の
➁外したメーカー純正ナビ、【NMCT-W51】に接続していた【車側の電源や、GPSなどの配線】を利用できる、この端子と相性のいいポータブルナビがあればその機種をご教示お願いいたしますm。。m。

補足日時:2013/02/16 20:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な商品名を教えていただき、現実的な処理のイメージがわきました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/16 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!