1つだけ過去を変えられるとしたら?

付き合って7年になる彼氏がいます。
現在お互い満23歳になります。

プロポーズはされていませんが
再来年には結婚しようと口約束してます。
理由は、彼が現在貯金が少ない為
すぐには出来ないとのことで。


個人的には今年プロポーズの
来年結婚式を挙げる形が良いのですが、
プロポーズされる前で結婚式相談所などへ行くのは
やはり場違いなのでしょうか?

プロポーズ前だけど軽い気持ちで
結婚式のことを進めて行ける方法はないでしょうか?

例えば、結婚式で出される料理の試食など…

経験から、どこかの情報からなど
何か教えて頂けたら有難いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

女性は結婚式に夢を抱いている方が多いようですが、男性にとっては面倒な散財でしかないことが多いものです。


結婚式場の下見は構いません。しかしそこではプランAは何百万などの具体的金額が明示されるので、まだまだ貯金しなければと彼に思わせるだけになる虞が強いです。23歳といえば遊びたい盛り。そのようなプレッシャーは望ましいものではありません。

結婚式の具体的計画は女性がご自身の希望を固める為に、お一人、若しくは同性の友人と下見に赴いて下さい。これは決して無駄にはなりません。有料にはなりますが、式場の空き時間にレストランとして解放しているところもあり、希望すればチャペルを見ることもできるそうです。

興味のない場所に連れ回しては、疲れから諍いの原因になりかねないことを考慮して下さい。結婚のプレッシャーというものは、女性が想像している以上のものであったりします。特に、彼は学生時代からの交際を7年も続け、結婚に前向きな真面目な方です。ダイレクトではなく、遠回しな夢を与えていくのが宜しいでしょう。

例えばですが、貯金は減りますが安い海外旅行に行き楽しく過ごす。そのなかでグアムはお勧めなのですが、旅行会社の催す観光ツアーで現地で挙式した人たちの名前を刻んだ場所とチャペルを見ることができます。ビーチで夕日を眺めながら「ここで結婚式を挙げたいね」と呟くなど、具体的な金額で現実を見させるより、共通の夢と目的を持たせることが実現への近道です。

女性と男性では考え方に大きな違いがあります。一概にはしておりませんが、往々にしてそうであると経験から。因みに私は男性です。
共通の目標を持つのは交際期間が長いことからも是非とも。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分勝手なことばかり考えていました。
私がやろうとしていたことは逆効果だとよくわかりました!
遠回しに、プレッシャーにならないように進めていこうと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/17 09:39

やめた方が良いです。



彼はまだ若い!23歳。結婚に向けて貯金頑張ろう!と意気込んでいる気持ちを萎えさせないでくださいね。

ブライダルフェアに行くと実際にどれだけの大金がかかるか‥現実を知る事になります。

下手すると彼の場合は、結婚は自分達にはまだ無理だ!と諦める可能性が高いです。結婚はするけど結婚式は金の無駄だからしたくない派になる場合もあります。新車が何台買えるんだよ!的な発想も‥

あなたは女性だから結婚式に関していろいろ夢を持っていますね(アレもやりたいコレもやりたい)。
ブライダルフェアでは簡単な見積もりだしてはくれますが、安いなぁ~と感じる見積もりの内容はどれも低レベルの物。
自分達・親・招待客の皆満足するような結婚式にしたいならば‥実際の金額はあれよあれよと言う間に跳ね上がります。
またあなたが婚約指輪欲しければ指輪代もかかるし、新婚旅行や結婚生活準備代金もかかります。あなたも、今の自分の貯金額じゃ‥と不安になるかもしれません。

貯金はあった方が良いんです。

彼は男気ある男性のような感じがしますね。その若さで、親からの援助無しで結婚式やりたいと思ってるのかもしれません。
女は現実的に物事とらえますが、男は夢で物事を先にとらえます。
今は‥彼の気持ちを大事にしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり貯金をしっかりしてからの結婚が望ましいですよね。
自分のことばかり考えていました。
気持ちが伝わるご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/17 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!