アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代独身です。「女子会来ない?」と誘われ最初は行こうと思いましたが、参加者場所や、メンバーを聞いて断りました。
誘ってくれた人は級友で既婚者、子供無し。普段会う事はないのですが、知人、友人関係なく初対面の人も含めたり女子会をたまに開いてます。

今回のメンバーの中に学校は一緒でしたが、ほぼ知らない人で子供を三人連れて来る人、子供を一人連れて来る人も混ざっていました。他にも子持ちの方はいますが、家に置いて来る人もいます。
最初に子供がいるかどうか告げてから誘うものではないのでしょうか?
聞くまで言わないって無神経ですよね?
多分、小学生位の子供だと思うんですが、話したい事も話せないし、その時の飲食代ってちゃんとしてる人は、子供の分もきちっと払いそうですが、大人の集まりに三人も子供連れて来る人にそんな常識なさそうな気がします。
子供連れ飲み会で、もやもやした経験ありませんか?

A 回答 (2件)

以前から参加者の絞り込みがゆるい集まりを開いていたのを承知なのですから無神経とは言わないのでは?

だいたい初対面の人をまぜた会を開くあたりに、こだわりのなさが見て取れます。

私なら子どもがいるかどうかより、初対面の人がいるかどうかの方が気になります。話題を選ばないといけませんし、気を遣うのが確定ですから。

主力メンバーではない集まりですから、誘われたらメンバー構成、場所、子連れなら会計方法などはきっちり確認してから参加を決めると言うスタンスでいいのではないでしょうか。

私が子連れ飲み会でもやもやしたのは、参加者全員が子どもの会費不要としていた飲み会です。
私が幹事の一人だったのですが、当日預けられなかったと二人連れて来た人がおり、、会計をどうするか考えていたらもう一人の幹事が「大人の人数で割り勘でいいよね」「そうだよね~」「悪いねー。ありがとー」という流れになったのでびっくりでした。子どもとは言え小学校高学年だとけっこう食べてましたから。
大人の人数できれいに割れるならそれでもいいかと思いましたが、端数が出たので私が幹事権限発動して子連れは端数をもつ支払いに変更しました。それでも数百円程度ですけど。

子連れに不快感をお持ちですが、私は大人の会に子連れをOKする幹事の方がどうかと思います。定食ランチなど各自の注文がはっきりしてる支払いと違い、あれこれ頼んでみんなでつつく飲み会だとどうしたって子ども料金を適正に作るなんて神業以外ありえませんから。最終的には子どもの料金なんてそれを認めてない人もまじえての割り勘になるのがオチです。
    • 0
この回答へのお礼

今回は幹事がけっこうおおざっぱな方なので、細かい配慮が足りないと思います。
子供がいる事にこだわる人がいるとは考えもしてないのだと思います。
喫煙者なんですが、非喫煙者がいても断りも無しに吸い始めたりします。子供いても、プカプカ吸いそうな気がします。それがいけない事とは夢にも思ってないんです。

悪気がないのでタチが悪いです。

「そんな飲み会行かなくて正解です!」って言って欲しいんでしょうけど。

せっかく誘ってくれた友人を無神経扱いしたり、ほとんど知らない人を非常識扱いしたりして何だかなあ、と言う感じです。
子供連れ飲み会にモヤモヤしてるんじゃなくて、断ってしまった自分にモヤモヤしてるんじゃないてしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

断ってスッキリしてますよ。

ママさん達の会なら分かりますが、子供がいたら女子会とは言わないと思います。
時と場所を考えずに子供を連れ出す人は非常識と思います。