プロが教えるわが家の防犯対策術!

機種代金を一括で支払うと2年間月々サポートでパケホーダイが安くなるのは理解しました。
25ヶ月目以降は、サポートがなくなり割引がなくなってしまうのですが、これってDOCOMO的には
もうMNPしてもらって結構です、というメッセージなのでしょうか?
それとも機種変更しなさい、という意味なのでしょうか?

いずれにせよ解約しないと絶対損なような気がするのですが。。。

実際に月々サポートが終了する方はどうされているのでしょうか?

A 回答 (4件)

>機種代金を一括で支払うと2年間月々サポートでパケホーダイが安くなるのは理解しました。


別に一括でなくとも、分割でも月々サポートは受けれますよ。
ただ一括にしたほうが毎月の機種代金が掛からない分、月々サポートの割引があるから安くみえるだけです。
事実上は同じです。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/simulation/ind …
これはドコモの金額シュミレーションです。
AQUOS PHONE EX SH-04Eは定価73,080円
月々サポート1890×24ヶ月=45360円
機種代金73080円÷24ヶ月=3045円/月の機種代金
機種代金3045円-月々サポート1890円=事実上の機種負担金額 【1155円/月】
シュミレーションの左下に毎月のお支払いイメージがあると思いますが
1-24ヶ月 8935円
25ヶ月以降 7780円
8935-7780=【1155円/月】
というわけで、【】の数字がおなじなので結局は同じとご理解いただけますでしょうか。

>25ヶ月目以降は、サポートがなくなり割引がなくなってしまうのですが、これってDOCOMO的にはもうMNPしてもらって結構です、というメッセージなのでしょうか?

まあ、それもありますよね。
実際、僕は2年単位でMNPするのが一番お徳だと思っています。
キャッシュバックもありますしね。

何より2年という期間がドコモ、au、ソフトバンクでデータ通信(パケット金額で)元がとれる期間です。
パケット代5985×24ヶ月で=143640円の固定費が取れますので、機種代金が73080円ですが原価は1/3未満ぐらいです。
143640円の固定費+通話料金、各種オプション代金を含めても元が取れる。
2年でお引越し(MNP)でいいですよ、と言う話です。

>それとも機種変更しなさい、という意味なのでしょうか?
それもありますよね。
機種変更すればまた新しい機種を分割で買って、支払って・・・。
毎月、パケット代を払っている人ならば気軽に乗り換えられます。
そして2年使えばメールアドレスの変更、機種の愛着などを考えると、値段が高くなっても・・・・と思うのでしょう。

実際、MNPに行けば2年ぴったりの更新月ならともかく、MNPはお金がかかります。

解除料 9975円
MNP手数料 2100円
新規事務手数料 3150円とかかります。

そして各種オプション契約が馬鹿になりません。
315円×4個+515円×2個とか。←これ実際僕が他社に移った時に掲示された条件です。

2年ぴったりの更新を前から考えているような人ならともかく、普通は壊れるまで使うとか良い機種が出るまで使うでしょう?
そしてそれが更新月とは限らない人が殆どです。

また高齢化すると新しい機種を覚えるのが面倒とかでそのまま使う人もいると思います。
まして分割払いなら、事実上、毎月の負担は減るわけですから。
多くの人が分割払いだとおもいますよ。
僕は今のギャラクシーノート2の月々サポートが終わったらMNPで引っ越すと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 16

月々サポートとは、本体代金の値引きサービスに相当します。


パケホーダイの料金が引かれている訳ではありませんので、
別に損とかそういう事ではないと思います。
月々サポートで、本体が安く買えた。ただそれだけの事です。

まっ、スマホの場合、2年も使っていれば、
ハードもソフトも、旧態依然としてきますので、
替え時と言えば、替え時なんでしょうね。
作るメーカー側も、2~3年の製品寿命で設計してるのでは?
    • good
    • 10

>2年すると


コンピュータ業界にはドッグイヤーという言葉がありまして。犬と人との寿命比から、業界の1年は他業界の7年に相当するような進歩があるといった意味だったと記憶します。
であれば、携帯型コンピュータと言っても良いスマホで2年前のモデルとなると、一般家電の14年前のモデル相当。さすがにそりゃ古すぎやしませんかと言ったところでしょう。

そもそも、ちょっと前までの国内メーカーのAndroidスマホは「市場に出てきた時点で時代遅れ(商品発表時点でAndroidの次のバージョンが世に出ているとか、にもかかわらず発売後もバージョンアップ対応しないとか…)」なアレさ加減でしたから尚更というもので。
キャリアメールとかキャリア内通話無料とかで問題がなければMNP繰り返すのがユーザー的には一番負担軽いはずですよ。docomoはまだ長期優遇してる方ですけど。
(auとかひどいを通り越してもう何も言いたくない。
http://www.au.kddi.com/news/information/au_info_ …
 3年以上契約した人は是非端末をなくして・壊してください、とか…)
    • good
    • 8

月々サポートは本来は高い端末代を少し安くしますよー的な感じですが


一括で買う人にはその分割引しまっせってことで
ちょっと意味合いが違うかもね
機種変はまた2年縛れるからしてほしいだろうけど
2年以上使えば変えない人が多いから釣った魚には餌をやらない的な
考えかもね。MNPしたければすればって態度はたしかにそう思う
MNP代はかかるけどそれ以上に他にいけば奨励金もらえるからね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。どうもありがとうございます。

もしかしてスマホって2年すると使えなくなるんですかね?
(電池、CPUが古い、OSが使えなくなる)
でも、それってどうなんですかねぇ?

お礼日時:2013/02/17 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!