プロが教えるわが家の防犯対策術!

50歳手前のおじさんですが、スマホデビューを考えています。
使う用途は下記の通りですが、どこの業者を選べば良いのか混乱しています。
携帯電話に詳しい方、アドバイスをお願い致します。

【使用者】
自分と高齢の母ですが、私の名義(NTTドコモ)で現在、携帯電話を2台持っています。
・料金はNTTドコモの二台で月々¥2,480位です。
・一台(自分)はガラホ?のF-05G、もう一台はキッズ携帯(母用)です。

【現在の使用状況】
・普段は母と電話(月に2、3回で一回につき会話は2分程度)するくらいで、時々(年に数回)、会社に2、3分位電話をします。会社へはほとんどメールでやりとりしています。

・メールは時々、自分のPCから自分の携帯にメモ帳代わりに少しするくらい。

・高齢の母がリハビリしている姿を携帯で少し動画撮影する事があります。

【今後のスマホの使用目的】
・母との連絡をとるくらいです。(月に2,3回で一回につき2分程度だと思います。)
・スマホでドン・キホーテとかでクーポンみたいなのをレジで利用できたら良いなと思っています。

・ネットでクーポンや割引券みたいなのがダウンロード?してお店で見せればアイスとかケンタッキーとかもらえるのをやってみたい。

・現在はクレジットカードを主に使っているのですが、携帯でもお支払いができるのか色々と試してみたいです。ペイペイってクレジットカードなんだろうか。

・動画撮影や写真を撮って携帯が壊れてもずっと保存ができるようなアプリっていうのを使用してみたいです。

・母とメールかラインって言うのを練習して、電話がかけづらい状況で利用してみたいです。

・母と買い物にいった時(月に1階程度)に、3、40分程車で待ってもらってる時に、Youtube動画を見せてあげたいです。

・車を運転している時に、音声通話?(スマホから耳を話しても話せるやつ)をしてみたい。

【理想】
・今現在の二台の携帯料金より月々の支払いを安くしたいです。高価な携帯は望みません。
二台のスマホの購入代金と月々の料金を合計で2500円以内にしたいです。

・SIMカードとeSIMカードどちらがいいですか?今後を見据えて便利なのはどちらが良いでしょうか?

・現在の携帯メールアドレス(1つ)と電話番号二つを変更したくないです。

以上です。普段は楽天のクレジットカードを使用する事が多いのですが、やはり楽天モバイルが良いのでしょうか?でも繋がりにくいとの噂を聞きました。横浜市保土ヶ谷区在住ですが楽天は繋がりにくいでしょうか。

私の状況だとどこの業者が良くて、どのプランが良くて、ネットか店舗の申し込みはどちらが良いのでしょうか?

携帯に詳しい方、アドバイスをお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    高いのでYoutube動画は見ないことにしました。

      補足日時:2024/01/28 22:05
  • どう思う?

    回答ありがとうございます。
    Youtubeは見ないことにします。そしたら安くなりますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/28 22:06

A 回答 (5件)

>ペイペイってクレジットカードなんだろうか。



そうやし、ちゃう。
チャージして使うなら、プリペイド。でも、クレレジットカードで支払うなら、クレジットカードになるな。
バーコードを表示しないといけないから、糞面倒だよ。
はっきりいって、人が並んでいるときにやると、おとなしくクレジットカードで支払っている方が素早いよ。

>車を運転している時に、音声通話?(スマホから耳を話しても話せるやつ)をしてみたい。

スマホしか出来ないと思ったら大間違い。
ガラケーの一部やガラホも可能である。
Bluetoothに対応しているものでイヤホンマイクを使えば出来るので・・・
F-05Gも可能である。 Bluetoothのヘッドセットを購入してきてペアリングすればよいだけ。

>二台のスマホの購入代金と月々の料金を合計で2500円以内にしたいです。

人件費の高騰と原材料の高騰。そして円安の影響もあり、今はスマホも高いよ
安いもので、5万円オーバーが当たり前に・・・

確かに、NTTドコモだと、月550円~で存在することには、存在するが、500MBだからね・・・
端末代を含めると、1台で、その価格が基本と思う方がよい

”母と買い物にいった時(月に1階程度)に、3、40分程車で待ってもらってる時に、Youtube動画を見せてあげたいです。”
この考えをもっているなら、ahamoとかの20GBとかのプランだよ。
よって、月3000円前後のプランだね。
端末代を除いてね。


>SIMカードとeSIMカードどちらがいいですか?今後を見据えて便利なのはどちらが良いでしょうか?

eSIMのメリット・デメリットを分からないなら、おとなしくSIMカードのものにする方がよい。
eSIMって機種を交換するとその都度、eSIMの設定をしなくてはいけないよ。
eSIMの設定って、ネット回線が別と必須ってもの

>普段は楽天のクレジットカードを使用する事が多いのですが、やはり楽天モバイルが良いのでしょうか?

サブとしては、楽天モバイルがよい。
メインとして持つなら、楽天モバイルのデメリットもしっかりと把握してからもっている方がよい
いくら、KDDIローミングを行っているからといっても、場所によっては、ローミングがうまくいかないで電波状態が悪いカ所がある
よって、楽天モバイルは除外している方がよい

>私の状況だとどこの業者が良くて、どのプランが良くて、ネットか店舗の申し込みはどちらが良いのでしょうか?

代理店とかでのサポートは必用か
代理店でのサポートが必用なら、MNO(ahamo・povo・LINEMO除く)(NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク、楽天モバイル)

代理店でのサポートが不要ですべてググったりして解決することが出来るのか
それなら、MVNO(MNO以外)とahamo、povo、LINEMO

MVNOでも、例外的に、オプテージとイオンリテールは、代理店とかの一部店舗でサポートを受けることが出来る

MNOってサポートがあるために割高
MVNOは、MNOのサポートを極限まで省いてコスト削減したために安価。

MVNOと楽天モバイルは、基本的にネットでの申込が主
一部は、ネットしか出来ない会社もありますが・・・
ahamo、povo、LINEMOは、オンライン専用プラン
MNOなら、代理店でも契約ができますね・・・

MNO(楽天モバイルのRakuten Hand等)なら、キャリアがメーカーとして端末も販売を行っているから、故障とかで何かあれば、キャリアショップに駆け込めばどうにかなることがある。(Apple社及びGoogle社の製品を除く)

Apple社及びGoogle社のスマホやMVNOだとセット販売でも、端末の故障なら、端末のメーカーに 使い方も端末メーカーに
通信の契約とかについては、携帯電話会社に
このようにしっかりと分けられているので・・・


何かあれば、キャリアショップって楽を考えるとMNOだしね。
    • good
    • 1

No.3です。


YouTubeをみないで、いまのdocomoのメールアドレスを引き続き使うためにdocomoでするなら、イルモがいいです。https://irumo.docomo.ne.jp
    • good
    • 1

ワイモバイルが良いと思います。


他社から乗り換えなら機種代一括1円や5000円未満の機種がいくつかあります。
ただし、機種代金の割引を最大限受けるためには、一旦シンプル2Mで契約して「故障安心パックプラス」のオプションを付ける必要があります。
後日オプションを解約したり、小容量のプラン(シンプル2S)に変更するのは問題ありません。

シンプル2S
1回線目:2365円
2回線目:2365円-1100円(家族割)=1265円
2回線合計3630円(機種代別)

家族間であっても通話は有料です。30秒22円。
だれとでも定額+(880円)を付けると10分かけ放題。利用者が60歳以上なら880円で24時間かけ放題にできます。
https://www.ymobile.jp/plan/tuwaoptionplus/
https://www.ymobile.jp/cp/zuttowaribiki/

料金プラン
https://www.ymobile.jp/plan/smartphone/
家族割引サービス
https://www.ymobile.jp/plan/discount/kazokuwari/
故障安心パックプラス
https://www.ymobile.jp/service/kosho_anshinplus/


>・SIMカードとeSIMカードどちらがいいですか?今後を見据えて便利なのはどちらが良いでしょうか?

物理SIM一択。
eSIMは対応機種が必要なのと、トラブル発生時の対応能力が求められます。上級者向けです。


>・現在の携帯メールアドレス(1つ)と電話番号二つを変更したくないです。

電話番号はMNP予約番号を発行すれば引き継げますが、他社乗り換え後にドコモメールを継続するためには330円/月の支払いが必要です。
ドコモメールアプリは利用不可。Gmailアプリを使うことになります。


>普段は楽天のクレジットカードを使用する事が多いのですが、やはり楽天モバイルが良いのでしょうか?

楽天市場での買い物が月間27000円(税別)以上あるなら、追加で新規契約して回線を使わずに寝かしていてもSPU+4倍のため元が取れます。
サブとして契約するなら有り。
    • good
    • 0

YouTubeを40分程と「動画撮影や写真を撮って携帯が壊れてもずっと保存ができるようなアプリ」を使うなら、20GB程いくと思うので、楽天モバイル

https://network.mobile.rakuten.co.jp や、ドコモなら、アハモ https://ahamo.com 、「現在の携帯メールアドレス(1つ)と電話番号二つを変更したくないです。」の現在の携帯メールアドレスかドコモのなら、高いですがeximo https://www.docomo.ne.jp/charge/eximo/ などがあります。楽天が安いです。SIMはべつちどちらでもいいです。この条件で2500円以内は難しい。Wi-Fiが家にあるなら、10GBくらいでもいいかもしれません。機種はAndroidのがいいです。iPhoneは高い。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

イオンモバイルの店舗で相談されることをおすすめします。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A