アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
類似の質問があると思いますが、自分に応用できるのか分からなかったので質問させて下さい。

現在docomoのガラケーを使用していてファミ割Maxで使用料は全て合計で1500円もいかないくらいです。(通話もしないし、両親から無料通話分が流れてくるので)
ipod touch + WiMaxでネットもできて満足していたのですが、
スキーで山奥に行って3Gしか繋がらず、仕事関係のメール(Gmail)がチェックできずに困ってしまいました。

速度がどんなに遅くても3Gが使えるのはいいなと思い、調べていたところ
イオンSIM、DTI SIMというのを知りました。

そこで、
(1)docomoショップでガラケーからスマホに機種変してから
SIMをガラケーに戻し、新しいスマホにイオンSIM等を差して使う
という方法には、どのような手数料がかかってくるでしょうか?

(2)スマホでは「月々サポート」で機種代の実質負担が軽くなるようですが
これはSIMをガラケーに戻しても適用されるのでしょうか?

(3)iモードメールはガラケーで使用したいのですが、どうしたら良いのでしょうか。

(4)現在の月額使用料+SIM代で月額が3000円を超えないようにしたいのですが、可能ですか?
(機種変更手数料やSIMの初期手数料は大丈夫です)

(5)この使い方ではXiは避けたほうがいいですか?

分かりにくい質問になってしまい、申し訳ありません。
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ガラケーからスマホに機種変更したら、先ずはスマホ本体の代金がかかります。

機種によってまちまちです

月々サポートが適用されないと、けっこう割高となるので、それが適用されるパケホーダイの選択が必須です
パケホーダイダブル2なら月々2千円~です

SIMカードはサイズが何種類かあるので、イオンなどのSIMを使う場合はサイズを合わせておかないと挿せません
他社のSIMを挿して使うのはdocomo側には直接関係ありません(タブレット用の特別プランは除く)

機種変した後にガラケーにSIMを挿し戻して、今使っているiモードのアドレスで送受信することは可能です
挿し替える前にスマホでiモードとSPモードのアドレスの入れ替えは必要ですが

質問者さんの使用方法ではXi云々はあまり関係ないでしょう

気に入った端末がXiであれば、それを選べばいいだけです

ただ、基本プランはXi端末だとXiしか選べません。FOMA端末なら、FOMAの料金プランもXiのプランも選べます
後で変更もできますが月々サポートは打ちきりになるので注意が必要です
    • 0
この回答へのお礼

パケホに入らないと本体の値段がかなりすること、
Xiのことなど詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
オークションなどで白ロムを手に入れ、格安SIMを差す方が
安くつくかもしれないとわかり、そちらも検討することにしました。

> (1)docomoショップでガラケーからスマホに機種変してから

> SIMをガラケーに戻し、新しいスマホにイオンSIM等を差して使う
> という方法には、どのような手数料がかかってくるでしょうか?

イオンSIM等の契約にかかる手数料以外はかかりません。

> (2)スマホでは「月々サポート」で機種代の実質負担が軽くなるようですが
> これはSIMをガラケーに戻しても適用されるのでしょうか?

適用されます。
ドコモからはあなたがスマホを使っていることになっているためです。

> (3)iモードメールはガラケーで使用したいのですが、どうしたら良いのでしょうか。

ドコモとの契約でiモードを残しておけば使用できます。
今使っているspモードメールアドレスとの入れ替えをお忘れなきよう。

> (4)現在の月額使用料+SIM代で月額が3000円を超えないようにしたいのですが、可能ですか?
> (機種変更手数料やSIMの初期手数料は大丈夫です)

980円/月程度の格安SIMにすれば可能ですね。
SIMの商品により利用条件や価格がいろいろありますので、予算内でご自分にあったSIMを選択されればよろしいかと思います。

> (5)この使い方ではXiは避けたほうがいいですか?

格安SIMもXi対応してますので問題ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
よくわかりました!