アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも質問した製造業の現場課長35歳です。
上司から「パート15名をチーム分けして合理化推進組織を作ったから改善案でるようにすすめてくれ」
と言われました。
具体的どういうことをするかというと、
(1)作業工数の改善又は短縮
(2)実作業者からの改善案報告
(3)改善案実施と発表報告
です。

一番のネックは(2)と思います。
15名を4チームに分け各チームから提案提案してもらうのですが、「ジャンル問わず気付いた点言ってください」という流れになってます。

1.案がでなかったらどうまとめたらいいですか?
2.案が15通りでて、すべてに取り組みするわけにはいかないのでどうまとめるか?(私たちがセレクトするか)
3.案だしてもらい、具現化したらどのように報告していくか?
4.わがままの提案(仕事がせこい、楽な仕事にして)とかなら聞き流す?

などが悩んでます。
アドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

<15名を4チームに分け各チームから提案提案してもらうのですが、「ジャンル問わず気付いた点言って ください」という流れになってます。


言うは易しまとめが大変といったところですね。
質と量の問題、一部の範囲の問題・全体的な問題とに分けて考えなくてはいけません。
また、結果の評価の仕方は次の提案や視点に影響します。


1.全く意見が出ない状況では、もう少し的を絞って現場の問題点を先に指摘しておいてから言わせるのが良いかと。

2.改善案の実施段階では、もちろんセレクトされるでしょうが、選択の理由と順位・時期などについて説明しなければなりません。

3.ここはあなたの腕の見せどころ、やっていることは同じでも発表の仕方で評価も違ってきます。
より良い効果をねらって上司の希望に沿うプレゼンの手法を勉強してください。

4.定量的に数値で評価できるのもは良いのですが、モラルや希望だけの問題は報告の対象にはなりにくいようです。 しかし「こう言う意見もあった」との情報は体裁良くまとめてすべきでしょう。

この回答への補足

2/20に打ち合わせしましたが・・・
スコスコでした・・・。
皆意見出るのはお局に対する不満ばかり・・・
さらには検査するはずのものを検査せず出荷してるとかそんな告げ口ばかりでした。
私は答えようがありませんでした。
現場のチームワークボロボロです。。。
正直ムカッときたのもありますが、こういう場では愚痴のオンパレードになると感じました。
皆から出された意見すべて取り組むわけにはいかないので、うまい具合にセレクトする方法ないですか??

補足日時:2013/02/22 21:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/19 22:20

 みんなを集めて口頭でというのは司会の力量がかなりいるでしょう。

タイムレコーダー脇とかに鍵のかかる目安箱置いて提案入れてもらい、分類・集計してレポートにして発表しては。

 提案に付いては、「現状の問題点」と「それを改善するためのアイデア」、「その他補足」ぐらいの欄を作っておいて、少なくとも現状と改善案は埋めてもらう。

 まとめに付いては、提案を「作業環境に対する案」「作業方法に対する案」「「作業道具に対する案」など数個に分けておいて、それぞれの件数を集計。特に優秀な案は内容まで発表。

 こんな感じでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、私は確認したら「してる」といってます。
言い合いになりました。
こういう場合は双方の意見を聞かないといけないと思います。
パートの意見だけで判断するのはどうかと・・・
聞けばパートもお局が怖いから、やらなければいけないことやってない軽微な事もゲロしました。。。。

お礼日時:2013/02/23 22:35

 提案募集では下手に「いい案」を求めないのが重要。

「この案は低レベルだから却下」なんてやると「いい案でないなら出すだけムダ」とそこそこの案まで出なくなるし、そもそも提案自体をしなくなる。百個のうち一個、千個のうち一個でも有効な案が出れば良しとするぐらいの積もりで。いい案ばかりポコポコでるような都合のいいことはない。

この回答への補足

2/20に打ち合わせしましたが・・・
スコスコでした・・・。
皆意見出るのはお局に対する不満ばかり・・・
さらには検査するはずのものを検査せず出荷してるとかそんな告げ口ばかりでした。
私は答えようがありませんでした。
現場のチームワークボロボロです。。。
正直ムカッときたのもありますが、こういう場では愚痴のオンパレードになると感じました。
皆から出された意見すべて取り組むわけにはいかないので、うまい具合にセレクトする方法ないですか??

補足日時:2013/02/22 21:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。人の感情としてはそうですよね。
>百個のうち一個、・・・
残り99個は却下ですか?

お礼日時:2013/02/18 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!