プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発案者と提案者の違いを教えてください


「提案者になりたい」とは何もない状態から「これはどうですか?」「これやりましょう」って提案する人のことですよね?発案者てきな感じですか?
よくわからなくてすみません

A 回答 (4件)

言葉の意味で


発案 このアイデアは良いですか? 対さない
提案 これは良いですか? 対する
    • good
    • 1

日本語の意味としてはほぼ同じだけど、微妙にニュアンスが違う部分もあるよね。



提案=案を提出した人
発案=案を考えた人

例えばこんな感じ。

”営業部から提案された企画の発案者はAさんです”


質問文の”「提案者になりたい」”という表現はあまり使われないよね。
それなら「提案していける人になりたい」という風が聞く側には好印象かも。

”私は、何もない状態から「これはどうですか?」「これやりましょう」と率先して提案していける人になりたい”

とかね。
    • good
    • 1

別物ですけどね




発案者
新しい物、企画をした人、チーム等


提案者
今までのやり方を変えたら利益が出た。
改善の提案など
    • good
    • 1

発案には今までにない初めての案の意味もあります。


提案は発案より広義になるのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!