アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
会社で働いていると「もっとこうした方がいいのに」といったような意見(提案)を抱くようになりますが、どこに向けてアウトプットし、
どのようなプロセスを経てその意見(提案)を実現させていけばいいのか分かりません。
そこで、社員から意見(提案)吸い上げ、そして吸い上げた意見をどのようなプロセスを経て実現していくのか他の会社の状況を
参考にしたいのですが、そのような取り組みを紹介しているサイトがありましたら是非ともご教示いただきたいと思いますm(_ _)m
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

以前勤務した会社での経験です。

私は技術者でしたので、毎月の定例技術会議で「業務改善の会議を作って改善をすべきだ」と提案し、技術会議の一部が「改善会議」になりました。
質問者のように「どう出せばいいんだろう?」と、私も思っていたのです。提案の場ができたので、ちいさなことから次々と提案しました。お金があまりかからず、すぐできることは即承認されます。やがて新製品の開発にまでいたりました。
まずは「場」を確保するといいです。それから、「提案制度」を提案していきます。褒章があることは、提案を出しやすくします。
とっかかりの「場」の確保からやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございましたm(_ _)m
そうなんですよね・・・まずは「場」の確保だと私も思うんです。
インセンティブについても同意見です。SNSでその場が確保できる
という意見もあるのですが、SNSは全社員が閲覧することができます。
人間は一様ではありませんから積極的に発言できる方とそうでない方
がいます。SNSだと気後れしてしまう社員もいるのではないかと考えているのです。
良質な改善要望がそういった状況に埋もれてしまうのはもったいないんですよね。
自分の考え方に自信が持てました。ありがとうございました!

業種、業務内容を存じませんが、従業員の意見やノウハウは会社の財産ですので、情報収集やナレッジ共有といったことに対して真剣に力を入れるようになってきており、多くの企業は組織体制だけではなく、ITを使って仕組み構築しています。

ポータル・ナレッジ共有・情報共有などといったキーワードでWEB検索してみると参考になる事例が見つかるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

少々抽象的な質問に対して、丁寧にご回答いただき、大変ありがとうございました。社内SNSも試行的に開始したのですが、いまいち活性化しなくて思案しているところです。