プロが教えるわが家の防犯対策術!

これからAFPの勉強を始めようと思いますが、提案書を作成するのにワード・エクセルが必要なのでしょうか?
ワード・エクセルは使ったことがないですが(持ってもないです)、AFPの勉強の前にワード・エクセルを使えるようにした方がいいですか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

何処の認定機関でAFP資格を取得しようとしているのかにも寄るのかもしれませんが

私の場合では  
見やすければ手書きで構わない との事でした
ただし提案書はA4版数十ページに及ぶので労力を考えますと
ワードか一太郎は覚えた方が良いと思います
きれいな字が書けて労力を惜しまないと言う事でしたら別ですが・・
案外提案書の作成が終わる頃には早くタイピングできるようになっているのではないでしょうか
 エクセルは必須です
提案書の中身としては、例えば 25年の住宅ローンの返済を20年に繰上げ返済した場合・・・・
それぞれの返済額の変化 家計に及ぼす影響 全て計算して表に表す必要があります
勿論手書きで表を作り、全て電卓で計算して・・・でもOKですが
全ての計算が終わる頃にはエクセルを基礎から学んで表を作成した方が早いと思います
難しい関数は使いませんので基礎さえマスターすれば大丈夫です
    • 0

はじめまして。

提案書は「ワープロソフト、表計算ソフトを使用して作成しなければならない」といった決まりはありませんので、手書きでも大丈夫です。
ただし、おそらくほとんどの方が、ワード・エクセルといったソフトを使用して作成していると思います。

なぜなら、現在の社会で、こういった書類はPCソフトで作成することが主流だからです。
もちろん、「きれいに仕上がる」「手書きよりも楽」といったメリットがあります。

よって、提案書のことだけではなく、今後のことも考えますと、ワード・エクセルを使えるようにしたほうが良いと思います。
ワード・エクセルの基礎的なことをマスターすることによって、今後、よほど複雑なものでない限り、書類を作成するのには困らなくなりますしね。
mall1884さんのように、インターネット上に質問を投稿なさるくらいのPC操作が可能なのであれば、あっという間に使えるようになると思いますし、今回を機にやってみててはいかかでしょうか・・・?

最後になりますが、
No.1の方の回答の通り、提案書の中で、表形式のものを作成する場面がけっこうありますので、エクセルを使うと非常に楽に仕上げることができます。
    • 0
この回答へのお礼

お二方ありがとうございました。
まずはワード・エクセルから始めてみます。