誕生日にもらった意外なもの

父76歳が一年前に脳出血を起こし、2カ月のリハビリ後、幸いにも後遺症はありませんでしたが、それ以後、血圧降下剤のアムロジピン5mgを毎日1錠服用していますが、この半年ほど日々の血圧が上140~160で体調がすぐれなく食欲もあまりありません。

一か月に一度、町の診療所にて循環器内科の主治医に診ていただいておりますが、「血圧が上180に行くことぐらい普通にあるし、160でも心配するレベルでは無い。そういう人はたくさん居るよ。ただし、脳出血が再発する可能性はゼロでは無いので、もし再発したらそれは運命だよ。」と言われました。

そんな中、先週家族が風邪を引き、数日後に父も微熱と吐き気を催したので風邪がうつったのかと思い、かかりつけの主治医より、ビオスリー錠(一般名:ラクトミン・酪酸菌・糖化菌配合錠)を1回1錠処方されて5日間服用したところ、その5日の間は血圧が上120~130に下がり、本人の顔色や体調が見るからに良くなり驚きました。

しかし5日後、ビオスリー錠はもう無いので、アムロジピンのみ服用すると血圧は今までと同じで、上150に戻り、こんなにもはっきりとした違いに驚いています。

昔は平熱が37度くらいで体や手足も暖かかったたのが、血圧降下剤の副作用が原因なのか、手足がいつも冷えて、平熱が35.4度くらいになっており心配しています。

これ以上、血圧降下剤を増やして血圧を下げることは避けたいと思っており、血圧降下剤と乳酸菌の併用で血圧が下がり、続けても問題が無いのであればそうしたいとは思うのですが、ただ、ビオスリー錠を服用していた5日間は便がまったく出ませんでした。

質問ですが、具体的には下記の4つです。

1.脳出血の既往があるのに血圧が上140~160は高すぎるように思い、そもそも血圧のコントロールが出来ていないのではないか、と疑問に思うのですが、どうなのでしょうか?

2.インターネットでいろいろ調べたら、高血圧に乳酸菌が効く、とありましたが、高血圧にビオスリー錠は効くのでしょうか?

3.普段は便秘はしたことが無いのですが、乳酸菌のビオスリー錠を服用して、かえって便秘になることは有るのでしょうか?

4.服用し続けても副作用が無いのであれば血圧が下がったので、是非これからも続けたいと考えていますが、続けても平気な薬なのでしょうか?

まとまりの無い内容で大変に恐れ入りますが、ご経験者の方、ご専門の方、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1.高めです。

2.降圧剤としては少なくとも万人には無効です。
3.可能性はあります
4.特に問題ありません。
    • 1