アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、賃貸アパートに住んでいます。
結露が原因で窓下の壁を腐食させてしまったようです。

北海道なので、結露部分はすぐに凍ってしまい、
その部分が徐々に溶けて壁に滲みて腐食してしまったようです。

来月退去予定なので、査定前に修繕費用がどれくらいかかるか知りたいです。
幅40cm×高さ60cmの範囲で壁がベコベコした部分があります。
(クロス貼りなので、クロスの一面貼り替えも必要かと覚悟しています)

10万円以内でおさまるようであればなんとか支払えるのですが・・・。
過去に壁の腐食の修繕をされた方、またはお仕事でそういった修繕に詳しい方がいらっしゃいましたら、だいたいいくらぐらいかかるか教えていただきたいと思います。

ちなみにアパートは築20年ほど。
入居して約2年となります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

クロスはそこだけ張り替えてしまうと、以前からあるクロスと色みの違いが出てしまうので、基本は全面張り替えです。

そうなると部屋の広さにもよりますし、業者にもよるのですが安いところでは6帖で3万程度とあります。

見積もりは殆どの業者が無料で行っているので現場を見てもらって大凡の金額を把握して下さい。しかし、修繕業者を指定している管理者もいることから、見積もられた金額は飽くまでも参考にしかなりません。

ベコベコした部分というのが気になりますが、構造が分からないので一般的に石膏ボードだとすると水分に非常に弱い性質です。熱には強いので耐火性を目的によく用いられています。これの奥に断熱材があります。断熱材や躯体がどうなっているのかも分かりません。そこまで及んでいなけば良いのですがプロに見てもらわないと何とも。

リフォーム価格は業者によってピンキリです。先にアパートの管理者に指定業者の有無と、あるなら業者名などを確認し、そこで見積りを取るのが宜しいかと存じます。

以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もしかすると石膏ボードが水を吸ってしまっているだけかもしれませんね。
これ以上水か滲みないように気をつけて少し様子をみてみたいと思います。
それでもやぱりダメそうでしたら、回答者様のおっしゃるように参考までに見積もりをお願いしたいと思います。

非常に具体的で、わかりやすいご回答をありがとうございました。
とても役立ちました。

結露が原因なので支払う必要は無いと思います。

故意にしたのでは無いので、相手が支払えと言えば前記の理由を言って交渉してみては如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

『原状回復をめぐるトラブルとガイドライン』には、以下のようにありました。

【結露は建物の構造上の問題であることが多いが、借主が結露が発生しているにもかかわらず、貸主に通知もせず、かつ、拭き取るなどの手入れを怠り、壁等を腐食させた場合には、通常の使用による損耗を超えると判断されることが多いと考えられる】

故意ではないにしても「こまめに手入れをしていたか?」というと、凍っていてどうしたら良いかわからなかったとはいえ「放置してしまった」とも言えるにかな、と考えると不安になってしまいまして…。

でも、まずは交渉ですね。
ありがとうございます!

よくわかりませんが

その腐食は貴方が原因なのですか?

ただの欠陥住宅であれば
経年劣化による自然損耗とも言えるので
その場合は0円です

そこにストーブとヤカンおいて蒸気浴びせてたとかなら問題外ですがw

断熱材とかいろいろあるので
修繕費用は別途見積取ったらいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は、備え付けのガスストーブを使用しなければいけないのですが、
内緒で石油ストーブを使用し、カヤンでお湯を沸かしてた事もありまして。。。

≫修繕費用は別途見積取ったらいいと思いますよ
アドバイス、ありがとうございます。

せいぜい1.5万円かな。

材料費は2000円~3000円程度(壁紙まで含めて)。むしろ人件費で1万円くらいか。
壁紙の面積大きければもう少し。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

せいぜい1.5万円ですか~!
それくらいで済めばとっても嬉しいです。

ありがとうございます。