牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

26歳の女性です。
結婚はしていません。正社員としてきちんと就職するか、バイトでいいか悩んでいます。
約一年間就活をしていまして、昨日一つ採用の連絡が来ました。
私は大学卒業後、学生時代からのアルバイト??派遣社員を続けていました。金銭的には交通費無し国保、国民年金自腹で不自由がありますが、バイト自体は鉄道会社の窓口とのことで凄く楽しいです。周りに縛られる感も無く、自由奔放そのものです。

ですが、母親を始め周囲の一部の人からは、20代後半でこれと言った経験もなければ、どんどん条件も厳しくなると言われています。ただでさえ、年齢で引っかかるようになりのにと…
確かに年だけ重ねて、対した経験も無ければ、致命的だとは感じています。
やりがいか、安定性かどちらを選択するべきか本当に考えています。
正社員として、就職されてる方は、自分の希望していた職種ですか?希望通りで無くても、現在正社員でいれて良いと思っていますか?

A 回答 (6件)

キャリアコンサルタントとして相談を受ける多くは自分への後悔をしている人です。



特に20代のうちに正社員に就いていなかった事を後悔し、30代での転職活動時に辛い思いをします。


まだご結婚をしていないので、家族や将来設計が見えずらいと思いますが、正社員だと産休や福利厚生がしっかりしていますし、収入も安定しています。旦那様に金銭面ですべて頼れればいいですが、この世の中ではその願いはなかなか厳しいです。

将来のためにも今のうちに正社員となり頑張る事が、先々後悔しないための得策かと思います。


頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
検討してみます

お礼日時:2013/03/02 18:01

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7953806.html

昨日出てたんだけど、おたくはこの39歳の人の、昔の姿みたい。予備軍。
    • good
    • 0

なんかツッコミどころがいっぱいですけど…


まず、正社員かアルバイトかで悩むのではなく、自分にとってのキャリアになるかならないかで迷って下さい。
はっきり言って30超えたらキャリアなしは詰みます。終わりと言っても過言ではありません。生活保護まっしぐらです。

また、正社員とかアルバイトとか世間では言いますが、日本には期間契約の労働者か期間の定めのない労働者のどちらかしかありません。
その期間の定めのない労働者をフルタイム(日8時間や週40時間)で雇用するのを一般的に正社員と読んでいるだけです。

また、正社員だから保障があると考えるのは古く、まともな福利厚生は社保と厚生年金のみって会社もザラにあります。
ちなみに、社保と厚生年金はフルタイムで働く労働者に対して加入は義務付けられます。(正社員、契約社員、アルバイト)
※一年以下の期間契約を除く。自動更新の契約は適用
フルタイムの期間の定めのないアルバイトの場合は社員と同様に会社都合の解雇の場合は一ヶ月前通告が義務ですのではっきり言って給与形態以外は差はありません。

上記を基本情報として、今の派遣が社保無しって事はフルタイムじゃないって事ですよね。
そうなると社員とバイトのどちらがいいかなど考えるまでもないですよね…
一週間40時間以上働いていないなら常識的に「職務能力」があるとは言えません。
そうなるとキャリアなしと同義ですので転職時に「お小遣いの為」と見られ益々選択肢は無くなります。
面接時の前職を説明する力で大体その辺は分かりますので「面接官にバレるわけ無いじゃん」とか言う人がいますが誤りです。
上記などから採用された正社員の方がいいかと思います。

仮に現職がフルタイムで収入もソコソコ(単身一人暮らし出来るレベル)且つ自分の周りが全員何の仕事を事細かく説明が出来るレベル(自身で同じ業務が出来なくても可)で有るならばアルバイトのまま続けて契約内容を見直してもらうのも選択肢の一つです。
派遣会社の正社員として社保と厚生年金、有給休暇は保障させる。
派遣会社を通さないで直接契約に切り替えるなど。
もし、そのレベルならば十分キャリアとして考えられるでしょうし、そのまま現職の経験を積んでも転職時に打つ手無しとはならないでしょう。

あと、蛇足かも知れませんが現在派遣社員として働いているのであればおそらく派遣自由化業務の一般派遣だと思います。
自由化業務を除く指定26業務以外は最長3年までしか働く事が出来ません。
それ以降は正社員にするか、3年以前に派遣を終了しなければなりません。
(派遣会社は抜け道と称して請負だとか訳の分からない事を言ったりしますが列記とした違法行為なので普通は終了になります。)
財務上の「正社員」と「派遣社員」は全く別物なので、周りと仲がいいから続けていればいずれ社員になれる。と考えるのは甘いです。

上記を鑑みてよくご検討下さい。
ちなみに、自分が同じ立場なら採用された所が嫌かもっと良い所を目指す為に時間が欲しいなどで無い限り採用を断る理由が見つかりません。
    • good
    • 0

>やりがいか、安定性かどちらを選択するべきか本当に考えています。



あなたにとって、やりがいがあって、安定性のあるものを選択すべきです。

>正社員として、就職されてる方は、自分の希望していた職種ですか?

最初は、希望していたと思っていたのですが、実際やってみると、
なんだか、違うなって思うようになりました・・・・。

>希望通りで無くても、現在正社員でいれて良いと思っていますか?

良いか?と言われれば、やはり良くないですね。
つまらないですから・・・。
でも、悪いことばかりではないんですよね。
やはり、安定って、ありがたい一面もあるわけで。

あと、自分の年齢もあると思いますよ。
自分は、40ですが、それくらいになると、
死を意識するようになります。
そうなると、安定もいいけど、嫌な仕事このままやるより、
ほんとにやりたいことやりたいなって思い始めるんですよ。

だから、40前後で、いきなり退職して、好きなことし始める人が
出てくるのは、それです。

あなたの場合は、まだ若いですから、自分のやりたいことを探す
のが先決かと思いますね。

見つからなければ、バイトでいいや、っていうよりは、
見つからないからこそ、正社員だと思います。
やはり安定って、大切なのです。
もちろん、それだけじゃダメですけどね。

ほんとにやりたいことが見つかれば、そっちへ進めばよいのです。
正社員の良いところは安定です。時間もお金もある程度
自由になれば、進路変更したいときに、実行可能に
なる可能性は大きいです。

しかし、切羽詰まった状態では、あっちへ行きたいと思っても、
行けないという事態に陥りかねません。

>鉄道会社の窓口

例えば、これが楽しいなら、これで、正社員とかね。

やはりバイトは、将来的には、いきずまります。
結婚に逃げると言うなら、それもありですけどね。

いきずまってからでは、時すでに遅し、の可能性も否めません。

今のうちに、安定を確保しておくことは、長い目で見れば、
悪いことではないと思います。

むしろ、将来への展開に自由度が増しますので、いいと思います。
    • good
    • 0

正社員の場合は一般的に身分保障がされて、首を切る事が


できませんし、しかたなく首をきるときでも1ヶ月分の給与を
支払って、という条件がつきます。
バイトはあくまでもむバイトで即刻首も可能です。

最終的には結婚されるでしょうから悩ましい所ですが、
このご時世、最初からバイトを優先に考える人は少ないでしょう。
私の妻の友人でスーパーのパートから正社員登用を断った人が
居て(その時は私たちは正味驚きました。身分保護されるのを
自分からすてるなんて、と)
今は、役所の嘱託をしていましたが、その契約も終わり、お母さんの
年金頼りになっているとの事です。生活保護は目前です。

正社員なら貯蓄の可能性もみえてきますので、そちらの方の検討で
お願いします。
    • good
    • 0

自分自身の将来の事を後先考えたらせっかく正社員の採用が決まったんです。

保険等だってバイトよりはバックアップ率が高い。

あなた自身現在夢ややりたい事はありますか?特にないのであればやらないでグチグチ言わずにやるだけやってみてはどうでしょうか…。

ただ…第3者としての意見です。他人の意見に流されてはいけません。

あなた自身の人生です。バイトか正社員か。

最終的にあなたが自分で【責任】を持って決める事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!