プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳です。

中学時代酷いいじめを受けた経験があり、その内の数人の事を中学以降ずっと恨んで憎んで考えて来ました。
しかし、最近知ったのですがその内の1人が雑誌やテレビ等に時々出ていて、ブログ等を見ても毎日充実した生活を送っている様です。

正直それを知った時私は絶望しました。

ずっと「当時の輩達は不幸になるから大丈夫」と自分に言い聞かす事によって当時の事を自分の中で忘れようとしていたのですが、実際は不幸になどなっておらず、自分の進みたい道を楽しく進んでいたのです。


自分は何百時間とそいつを含む加害者達の事を憎んで恨んできたのに、結局それは単に時間の無駄だった。。。
あいつらが、そいつがいなければそんな莫大な時間を無駄にする必要はなかったのに。。。

自分はなんて可愛そうな、哀れな人生を過ごして来たのだと思うともう何もする気になれません。

最近もう自殺した方がいいのかな・・・とも思い始めています。

ただ、「そいつらを憎んで時間を無駄にしたのは、単に俺が馬鹿だったから、俺が精神的に弱かったから」と思えば「莫大な時間を無駄にしたのは仕方ない」と思えるようになれて、じゃあ自殺なんて考える必要は無いと気持ちを切り替えられるようになれるとも感じます。

要は莫大な時間を無駄にした原因を、その現在充実している輩を含むイジメの加害者に求めるのではなく、引きずる程馬鹿だった自分に求めるという事です。

(でもそうすると、例えば息子を通り魔に殺されて長い間そいつを恨んでいた両親が、「長い間恨んでいたのは通り魔のせいじゃなくて、私たちが恨む程馬鹿だったんです」と言っているのとさほど変わらない様な気もしますが。。。)

私はどうすればいいでしょう?

もう今は自殺する事ばかり考えています。。。

皆様の意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (21件中1~10件)

私がそうだったのですが、中高時代、いじめとまでいかずとも、


友達に見下された気がするとか、自分がグループの中で低い扱いを受けた、バカにされたと感じることがあると、家に帰ってからも一日中そのことばかりが気になって何も手につかない、ということがよくありました。

大事な用事はもちろん、トイレや立ち上がるといった動作すらおっくうになり、何もしたくない、時間の限りを悩みを考えることだけに使ってしまう、悩みが頭から離れない、離れたくない、イライラむかつきが収まらないなど。
それ以外でも日々の生活の中で何かしらの悩み事、不安事、嫌なこと、気がかりなことが発生すると、完璧な解決策が思いつくまで、あるいは良い風に考えられるまで、その悩みに執着してしまう、他のことがいっさい手につかないんです。

>莫大な時間を無駄にした原因

悩み事があると、他のことがいっさい手につかなくなる、
早く「解決」「安定」を求めたがる、
悩みや不安が発生すると、それが今の自分にとって一番重要なこと、最大の関心事となり、
たとえ他に人生で大事なこと、価値あることが目の前にあっても、「それはできない」と考える、
「悩み事の解決」が最優先事項になる、
何かをするにはそれに「徹底的に没頭できる環境」でなければ力を発揮できないと考える、

質問者さんにも、そういうところはありませんか?
もし心当たりがあるなら、そういう質問者さんの考え方の癖が原因のひとつであって、
いじめという出来事は、それが表面化する「きっかけ」にすぎなかったのでは、と思えるんです。

前に、
恋愛すると勉強に支障が出るから恋愛はできないとか、
社会人になったら時間が減るからやりたいことはできない
というようなことを書かれていたと思いますが、
それが良いとか悪いって話ではないけど、ただそういう自分にちょっと疲れるなとか、この考え方のままでいけばいつか人生が行きづまるんじゃないかと、ほんのちょっとでも自分に危機感を覚えることはないですか?

別に馬鹿ってことはないし、弱いというのも、弱いのかもしれないけど、
弱いことは恥ずかしいことでも直さなきゃいけないことでもないと思いますよ。
というか、「弱かった」とか何となくそれっぽい言葉で片付けてますけど、
どうして自分はここまでいじめを引きずったのか、何をするのもいじめのことが引っかかってくるのかってのを真剣に考えたことがありますか?
そこから逃げまわってきた7年?10年?だったと言える気がします。
そういうことにちゃんと向き合うことを、「時間の無駄」とか言って恐れてる気がするんです。

「なんで引きずるのか」というのを考えずに、ただ「引きずらない!もうやめる!明日こそは!」と無理やり自分の心を操作しようとしても、それこそ無駄なことだと思います。

たぶんだけど、もし他の人が質問者さんとまったく同じいじめを受けたとしたら、
ショックを受けたり、傷ついたり、カッとなったりという精神的なダメージは、質問者さんとそう変わらないというか、大体皆似たようなものだと思うんです。
ただ他の人は、自分がショックを受けたこと、傷ついたこと、精神的に参ったことを、もうちょっとストレートに表に出している気がします。

以前別の質問で、
「自分をいじめてくる人間に何をされても、彼らが喜ぶような反応(笑って返すなど)をした」
というようなことが書かれてあるのを見て「ああやっぱり」と思ったのですが、
私自身もそうだったのですが、
相手に何をされても、傷ついた自分、弱った自分というのが出せなくて、全然平気なふり、何とも感じてないふりを貫いてしまうんですね。
心の中はむちゃくちゃ取り乱してて今にも泣き叫びそうなのに。
相手の攻撃で自分が動揺していることを悟られたくないというのもあったけど、それ以上に、自分自身が認めることが困難でした。人に言われてここまで弱って傷ついてぐちゃぐちゃになってる自分というのを。認めて、感情爆発させたら、自分が崩壊するような気がしました。
いつも、笑われたらもっと笑われるようなことをして、バカにされたらもっとバカになるようなことをして、憎い相手にヘラヘラして、無邪気につきまとったりしました。
相手の悪意、いじめの意図には徹底的に気づいてないふりをして、「自分は笑われているのではなく、喜ばれているのだ」「バカにされているのではなく、相手を楽しませているのだ」と無理やり思い込もうとしていました。そうすることでギリギリの自尊心を保たせようとしたのだと思います。
でも今思えばそういう自分の本心を抑圧する行為こそが、もっとも自分を惨めにして、屈辱を味わわせ、傷を深くしたと思います。

当時の自分としては、
相手に傷ついたとか弱ったそぶりは絶対に見せてはいけないと頑なに思い込んでいました。そんなことは最大の屈辱で、絶対にしてはいけないことだと。
でも何となく周りの人を観察していると、どうも自分の考えは間違った思い込みだなと、だんだんその考えが緩んでいくようになったんですね。
みんな自分が思うよりもっと素直に、ストレートに、カッとなったらカッとなった、落ち込んだら落ち込んだ、悲しいなら悲しいというのを表に出していると。
自分は変なところで我慢し、強がりすぎていたと。

平然と、相手にしてない、屁とも思ってないというそぶりも反撃としてありだと思いますが、普通に考えて、それができないくらいのことだった、と思うんですよ。
多分多くの人が、質問者さんと同じいじめを受けたら、傷ついた、ショックだ、悲しい、こんなことはやめて欲しい、という感情をもっとあっさり顔や態度に出して、その場から離れて(部活をやめる)自分の身を守ると思うんですよ。それぐらいのことをされたと思うので。

長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

正直回答を読んでいて当てはまる所だらけだったのでびっくりしました。。。


仰る通りです。

これからはその最悪な経験から学んだ事をこれからの人生に生かして行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/01 05:17

1.>ずっと「当時の輩達は不幸になるから大丈夫」と自分に言い聞かす事によって


  >当時の事を自分の中で忘れようとしていたのですが、

2.>実際は不幸になどなっておらず、自分の進みたい道を楽しく進んでいたのです。

結論からご忠告いたしますと、まず、人生に「無駄」な事は、何ひとつありません。

整理しますと、ひとつの↑文章の中で、
1.の方の主語は、あなた自身ですが、
2.になると、なぜか「あなたをいじめた相手」という他者になっていますね。

あなたが無駄だったと思考されてしまうのは、そういうカラクリのせいです。

相手に対して何を思ってもどう考えても貴方の自由の域ですが、同時にその相手が「どう生きるか」は相手の事なので貴方にどうともできない域なんですよ。
貴方がどうにかできるのは貴方自身だったのに、「無駄」だったと嘆くのは悲しいことですが貴方自身が自分のためにどうして生きて来たかという現実事態を指し示してしまうんです。

まさか、恨み念じたら超能力者のように相手の人生をコントロールできる~とお思いになっていたわけではなかったはずです。

貴方なりに信じることによって生き延びて来られた壮絶な人生の途中で、お相手の近況を知りどれだけショックだったかは理解できます。
が、人の幸福と不幸ということについて、これからの10年、考えを切り替えるきっかけにしてください、この投稿と回答者さまたちの言葉を。

そのお相手たちは他人の中の他人であって、貴方の人生にどれほどの価値がありますか。
価値です。
価値は、貴方自身の価値や貴方の人生の一秒一分こそに見い出していくことです。
そして、貴方の幸福と他人の不幸には何の因果関係も存在しないのです。

相手の動向に左右されている間は、貴方はまだいじめられている最中のままではないですかね。
情報社会なので知りたくないことも知ってしまったとも言えますが、果たしてメディアに載りブログ公開しているから幸福だという印象を持つ価値観は誰から発信されたものですか?貴方のものでしょ。違うんですよ、ものさしというものは自分で作ってなんぼでしょう。あなたの人生の主導権は貴方にあるのではないですか?

社会や親家族を恨み憎み否定して来た人生でした。
しかし、親を殺め自分も~と思い考え抜いた時の結論は、

『自分のこの命を捨てるほどの価値もない相手だ、やめよう、生きてやる』でしたよ。


自分のこれからの人生を自分で切り開いていくために思考と行動を転換し、
人生無駄な瞬間はひとつもなかったと、今は本気で思っています。
まずは、自分を肯定し自分のことだけ考えて。
相手に幸福になる権利がない=否定」のではなく、貴方に幸福になる権利がある=肯定」のですよ。

その相手とやらたちはあなたの命を捨てるに値する人間だとお思いですか?NO!

闘うにしてもまだまだこれから。
続いていくのです。

20年後にまたお読みくださいな。
50代♀
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/03/01 05:24

雑誌やテレビに出てる人が出れなくなれば、最高の仕返しになるでしょうね。



死ぬつもりなら、最高の仕返しをしてみてからではどうですか?
    • good
    • 0

貴方はどうして闘わないのですか? 自分を哀れみ、人を恨んでるばかりじゃ、何もプラスの結果は生まれないでしょ。



ちょうどいい、旧敵がブログを開設してるなら、こいつは昔こんな酷いことをしたと書き込んでやればいいじゃないですか。掲載前に削除されるかも知れませんが、少なくとも貴方の感情は相手に伝わります。

また、雑誌やテレビに出ている有名人なら、貴方自身がブログを開設するなどして、そいつの旧悪を暴いてやればいい。

こういう行為は日本ではあまり褒められませんが、私は復讐は必ずしも否定されるべきものとは思いません。人を傷つけた人間は、相応の報いを受けるべきです。

大津の中学生がイジメを受けて自殺した事件で、加害者の同級生が「遊びのつもりだった」などとイケシャーシャーと弁解しているのを見て、貴方は腹が立ちませんか。

腹は立たない、復讐する度胸もないというなら、自殺を含め、あきらめてしまうのも一法でしょう。あきらめるのは無意味で非生産的ですが、精神的にいちばん楽ですからね。

しかし、イジメはいじめる方が悪い、いじめられる方に落ち度はない。この当然の認識を見失ってはいけません。自分には復讐する権利がある、との強い信念を持ってください。

でないと、これからの人生でも同じことの繰り返しですよ。会社でも友人づきあいでも、あきらめの早い弱気な人間は常にいちばん損な役回りを押しつけられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/03/01 05:22

じじいです。



いじめは、私の頃にもありました。

そして、その経験上から言える事は、今更その加害者を呪い、恨み続けた所で何にもならないということです。

あなたの辛く苦しかった過去とあなた自身が決別しない限り、苦しみは一生続くでしょう。

あなたの一生をあなた自身の手で台無しにしない為にも、早く忘れてしまうことです。

あなたの辛い記憶があなた自身を縛り、不幸の連鎖、呪縛から抜け出せなくなっているのです。

確かに、いじめて今のあなたの状況のきっかけを作ったのはいじめた同級生です。

でも、辛い記憶を繰り返し反芻し、恨み、呪い続けた結果が今のあなたなのです。

例え、いじめた同級生が不幸に陥った所で、あなたが幸せになる訳でもないでしょう。

今の不幸の連鎖を断ち切るのも、努力が要ります。

でも、努力して記憶から抹消するしかないのです。

忘れる努力をしていく内に、次第に心の傷が癒えていきます。

人を恨み続けるのも、呪い続けるのも、両刃の剣だと言わざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今の不幸の連鎖を断ち切るのも、努力が要ります。

でも、努力して記憶から抹消するしかないのです。

忘れる努力をしていく内に、次第に心の傷が癒えていきます。

回答ありがとうございます。

仰る通り、もう恨む事は金輪際止めようと思います。

お礼日時:2013/03/01 05:02

自分が自殺するのを選ぶならあいても一緒に地獄に引きずり込めばいいだけのこと。

あんたも死ぬ間際に気が晴れるだろう。
世間では「いじめられっこが積年の恨みでいじめっ子に復讐して殺し自分も自殺した」
と報道するだろうから全国のいじめっ子が一時的にせよ、いじめの手を止めるだろうし、いじめられっこも自分の命とともにいじめっ子を殺すようなことが連鎖で数件起こればいじめも少なくなるかも。ポイントはいじめっ子を「一思いに殺す」のではなくスペイン異端審問官も逃げ出すほどの凄惨な拷問を加えることだ。いじめられっこの積年の恨みがどれほど大きな対価を支払わねばならないか 世間にPRしなくてはならないよ

一番馬鹿なのは何もせずひとりでシメシメと首くくることだ。そんなやつは地獄の獄卒にさえ馬鹿にされる。どうせ死ぬなら地獄の獄卒が一目おくようなことをして死ぬべきだろう。すくなくとも自分の正義は貫け。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/01 04:58

自分の気持ちを一生懸命整理しようとしているあなたは素敵ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

お礼日時:2013/03/01 04:57

はじめまして。


ちょっと待った。まあ、とにかく待った。
誰でもいつかは行くところ、急がないで。(charaの「大切をきずくもの」より抜粋。)

>ただ、「そいつらを憎んで時間を無駄にしたのは、単に俺が馬鹿だったから、俺が精神的に弱かったから」>と思えば「莫大な時間を無駄にしたのは仕方ない」と思えるようになれて、じゃあ自殺なんて考える必要は>無いと気持ちを切り替えられるようになれるとも感じます。

>要は莫大な時間を無駄にした原因を、その現在充実している輩を含むイジメの加害者に求めるのではなく、>引きずる程馬鹿だった自分に求めるという事です。

ここまで考えられていられるのでしょう?
莫大な時間をかけて苦しんでいるなかで、そう分析できているんでしょ?頭良いじゃないですか。22歳で。
ハッキリ言って、死んだら国家の損失ですよ。若いし、苦しみながらも頭がまわるようですしね。
人生の中で無駄な時間なんてあるって本気で思いますか?私は全く思いません。無駄な時間なんてゆとりは、一生の時間の中には案外組み込まれていないもんです。

それに苦しみの感情は混同されやすいものです。本当は、今苦しくて自殺を考えるまで追い込まれていられるようだけれど、いじめだけが原因ではないことも、実はわかっているのじゃないかしら?
冷静に苦しまれているように私は感じたので、この際思いっきり苦しみまくる時間、と割り切って、あなたが納得できるまで苦しんでみたらどうでしょう。どうせ苦しいなら、開き直って苦しめばいい。

人を憎んだっていいでしょうに。憎んで恨んでやればいいんです。酷いことをされたんだから。
いっそ呪ってやったっていいんですよ。ただ、わかっているとは思いますが、相手に具体的な報復はだめですよ。犯罪になりますからね。当時の彼らとあなたの土俵にまであなたが今堕ちる必要はない。

まとめに入りますと、あなたがすべきことは、何もする気になれないのなら、何もしなくてもいい。
人間は飽きる動物ですから、そのうち何もしないことに飽きて、何か始めるでしょう。悠然と茫然として、色んな感情をぐるぐる感じれば良い。死が頭によぎっても、実行しさえしなければ良い。

よく耐えてこられましたね。いじめの後遺症は私にははかりしれません。当然、あなたにしかわからない。
今ショックを受けておられるけれど、何年もずっと憎んできたんでしょう?根性あるじゃないですか。私にはとても無理ですよ。私も色々と人からあきれられるほど次から次に事件が起きますが、負の感情を持続して持つことはできません。
私と比べる話でもないかもしれませんが、私はあなたは根性あると思います。

ただ、やはり自死で大切な人を亡くされている方はたくさんいます。あなたが自殺、という言葉を使ったことで、その言葉がどれだけの重みをもつ言葉なのかは、今までのコメントを見てわかりませんか?
いじめでとても傷ついた経験をされた方なのだから、人を傷つけることがどういうことかはわかりますよね。
人を憎む、という気持ちもわかっておられるでしょうに。
自分が相手側に気が付いたらまわっていることもあるんですよね。特に今は周りに気を配ることなどできないのかも知れないですが、そういうことも含めて憎んだり絶望したり考えて、あなたの時間をあなたは使うべし、です!

人生の転換期なのかも知れませんよ。気休めで言っているわけではないです。
憎むことや自分をみじめに思う気持ちも含めて、あなたにとって一番大事なもの、これは譲れないものを考えてみてください。
苦しいからこそ、考えてみてください。それが今あなたがやるべきことだと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

為になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/03/01 04:57

読んでいて嫌な気分になりました。


ブログに昔いじめられたことを書いてやればいいです。いろんなところで暴露してやればいいんです。そのくらいの権利はあるはずですよ。
その気持ちを形にしたほうがいいと思います。
それでさっぱりできれば忘れられるかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その様なアクションを取る事は性格上できません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/01 04:55

中学時代と比べるとあなたは随分と大人になりました。

その時間を踏まえてお読み下さい。中学時代のあなたは相手を恨むことになより何か糧として踏ん張ってこれたのは事実だし、それは負の考えでも私は何も悪いとは消して思いません。多感期に被害にあった出来事はそうでもしない限り昇華しなかったのだと思います。これからのあなたは社会人として、少しだけ大人びた考え方を持って欲しいです。それは、加害者の生活が充実してようがしまいが、もうあなたには全く関係の無いことだと察して考える事です。あなたはあなたの充実した人生を歩まなくてはなりません。全て水には流せたり無かった事には出来ないと、不可能に近いと思います。しかし、いつまでも恨みの念に捕らわれていては逆にあなたが苦しいのです。中学時代の嫌な事をすこしでも忘れて生活する事が幸せの近道です。忌々しい出来事に相反する良好な人間関係を築ける相手は存在します。痛みを分かち合えたりする方も現れます。あなたの存在自体消す必要は絶対にありません。あなたはやり直せます。人間は一瞬にして考え方を切り替える術を養っています。質問にかけたのも何かのきっかけだと感じてください。あなたは誰かのメッセージを読み、自分自身を変えたかったのではないでしょうか?あなたの中学時代から今までの心の感じ方は消して不自然ではないということ、そして、より幸せになるために許さなくてはならない出来事も発すること。そして恨みの念から早く解放されるべきなのです。行く人生消して敵だらけ、意地悪な奴らだけではないです。これからは心を許せる仲間を持って欲しい、あなたの幸せのため未来のために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/03/01 04:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!