アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在APSカメラとおもちゃデジカメ(ミーツープラム)を持っています。

で、素朴な疑問です。
みなさんは、普通のカメラとデジカメでは、撮る対象物が違うのでしょうか?だとしたらどういう使い分けをされてますか?

こんなの撮るんだったらデジカメがいいよ、っていうのがあれば、あわせて教えて下さい。

A 回答 (9件)

私の場合は、ほぼ一緒です。

撮影したいと思う対象が一緒なんでしょうね。
プリントしたい時(人に渡したい時)は普通のカメラ優占かな~。

でも、デジカメの場合、普通のカメラでは決して撮らないものも撮ります。
それは「メモ」。
書く道具を出すのが面倒、でもこれは記録しておきたい。そんな時、あとで簡単に消す事ができるデジカメは非常に便利。持ち歩いて、変な写真でもどんどん撮っちゃいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。デジカメなら、すぐ消すことが出来ますものね。
今、漠然とデジカメほしー状態です。メモリースティックとかいろいろ記憶装置があるんですよね。どれがおすすめですか?
教えて下さい。

お礼日時:2001/05/22 20:01

デジカメしか持ってません。


もともと写真にはあまり興味がなかったんです。
で、使いみちですが
ネットオークションに出品する際、
商品を撮影します。パソコンにすぐ取り込めて便利です。
失敗しても何度でも取り直せるし。
外では、列車やバスの時刻表なんかを撮影。
メモ帳代わりに使ったりします。

持っていて損はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

意外といろんな使い方が出来るんですね。
今度の金曜日、近くに大きな電器屋が出来るんです。
安くなりそうなので、衝動買いしそうです。

お礼日時:2001/05/22 21:38

>優占


優先ですね、フツー。失礼しました。

>記憶装置(略)どれがおすすめですか?
あ、難しい質問してくれますね。
人によるんだな、これが。

また、「私の場合」ですが、WindowsCE機の記憶装置としてコンパクトフラッシュをすでに使っていましたので、迷う事なくコンパクトフラッシュにしてしまいました。当時(と言っても1年経ってませんが)他のメモリーカード類にくらべて、一番容量の大きいのが出てましたし(既に出回っているということは価格も低め)、なんどいっても使いまわしきくのがいいと思って。
(もちろん容量が多くなれば値段も高いので、ほどほどで諦めたんですが)

でも、MP3プレイヤーなんか持っていたら、同じカードが使えた方が便利な気がするし、ソニー製品が多いならメモリースティック便利だろうし、今後何か買う予定があったらそれも頭において選ばないともったいない気がするんです。

ううっ、ごめんなさい。そんな理由でどれもおすすめできないっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ無理難題を言ってしまってゴメンなさい。
ビデオデッキで失敗した(ベータ)経験があるので、リキが入ってしまいました。

ソニー製品はないし、Windowsは98secondなのでコンパクトフラッシュじゃなくてもいいんです。

富士フィルムの4500を狙ってます。ボディの色がいいんです。こんなので選んじゃいけませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 21:57

デジカメ使っています。

個人的な感想ですが参考になれば。

私が使うのは主に旅行の時ですが、スナップ写真代わりにどんどん撮ります。画素数は35万画素で十分です。「これぞ!」というところ(銀塩写真でも複数枚撮るようなところ)では133万画素にします。
デジカメの場合、気軽にどんどん撮れるところが気に入っています。旅行時は、1日平均100枚ぐらいになります。
あと、夜景など、暗くてかつフラッシュが効かない(もしくはフラッシュ禁止の場所)では、普通の銀塩カメラ(シャッタースピード変更可の高級機を除く)だと撮影不可な環境でも、デジカメならがんばって写してくれます。ただしシャッタースピードが落ちるので、手ぶれには細心の注意が必要です。
銀塩カメラ時代は夕方から早朝のシーンが欠落状態でしたので、この差は大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「デジカメって特別な人のもの」と思っていましたが、普段使いも結構出来るのですね。

フラッシュネタは初耳でした。漠然とデジカメ欲しい!だったのですが、ますます欲しくなりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 22:35

unidapyonさん、こんにちは。



デジカメでとるもの

◎入場券やチケット類をとってパソコンにとりこみ、
 現物はよっぽどのものでないかぎり捨てます。

◎本の表紙をうつして、本の表紙はじゃまなのですてます。
        
◎普通に川や空や木などの風景

◎部屋の中を映しておき、レイアウトを変えたときに
 あとで比べるのに使います。  

◎観光地などで説明の立て札とか歴史の石碑などがあったとき
 全文をあとでじっくりと見たいときにうつします。

◎あとは、自分の口内炎がいたいときに、口の中を
 映してどのようになっているか、確認します。    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ナルホドのアイデアばかりですネ。
特に「観光地…」は膝をポン!とたたきたくなるグッドアイデアです。
口内炎も面白いですね。

ドンドン欲しくなってきましたヨ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 23:01

皆さんが言われていない銀塩カメラでは出来ない取っておきの使い方をお知らせします。


機械系の物を分解修理しようと言うときに、再組み立ての順序が判らなくなってギブアップした経験はありませんか。 或いはネジが1本残っちゃったがどこに使われていたか判らない!! なんて経験はありませんか?  このような時分解のステップが進む毎に(ネジははずした。部品が外れた等など)パチリと1枚づつデジカメで撮って行きます。特に接写機能があると小さなネジをはずすときにも、後で容易に参照できます。 再組み立ては撮影順序と逆をたどって行けば間違いなく組み立てられるわけで、組み立て順序を間違えたりすることがありません。私はこうして目覚し時計、純機械式カメラ等ゞ様々な修理に役立てました。修理が終わったら無論メモリーカードの内容は全て消去します。撮影画像は何で見るのかって?? TVに直結します。充電式バッテリーであれば、ランニングコストほぼゼロ。正にデジカメならではの使い方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グーッドアイデアですね!
幼少の頃から「壊し屋」と言われていたくらい、直すつもりが壊してしまうのです。

これなら安心ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/23 20:09

こんにちは。


私は、合成写真を作って遊んでいます。
(下記URL)
デジカメ写真を7枚使いました。
こんな事が出来るのも、デジタルのおかげです。

それから、デジカメは遠景よりむしろ接写の方が得意です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/998 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サイト拝見しました。どうやったんですか?やってみたいです。
画面の下に出ている、写真の解説文を読もうとして、右の棒を下げても、はねてすぐに上に戻ってしまいます。文章を読みたいんですが、どうすればよいかご存知ですか?

お礼日時:2001/05/23 20:15

デジカメは、資料や一時的なメモに使っています。


証拠写真なども使えるかもしれません。私はリフォームのトラブル対策に使いました (^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、メモ使いが最適のようですね。
いろいろと活用してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/23 20:17

#1,kamonohashiさんと同じく、メモ的用途につかえるのがデジカメの利点じゃないかなあ。



たとえば、帰りの電車の時刻表をスナップしとくとか、待ち合わせの場所を写真に撮ってメールするとか。

買い物するときに、他店の値札を撮影しといて、後で見比べる、なんてのも。値引き交渉にも使えるかも(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジカメって、現像することなく絵が見られるのが最大の特徴ですね。
そういう意味では、もっと手軽に使っていいんですね。値引き交渉とか(^O^)

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!