アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、借金400万してしまい払えなくなって先月自己破産しました。
この前、アピタUCSカードから手紙がきました。内容はカードを返却してほしいとのことでした。それって強制解約?ですか?
そのカードでは何もショッピング、キャッシングで使ってなかったのですが、ただレジでカード提示すれば5%OFFというのを利用していただけです。
使ってないカードまで返却になってしまうのですか?
もう一枚TSUTAYAアプラスのカードを持っています。そのカードはポイントのみ使っています。TSUTAYAのカードも解約となってしまうのですか?
ポイントもやはり失効になってしまうのですか?

A 回答 (4件)

>借金400万してしまい払えなくなって先月自己破産しました。



各個人信用機関にも、同様に(質問者さまの)ブラック情報が登録されました。
約10年間は、金銭的な信用を一切失います。
「私は、借金を返済しないで(自主的に)踏み倒した!」と、自己申告した訳です。

>それって強制解約?ですか?

その通りですね。
CREDIT=信用です。
信用を失った者には、カードを持つ資格がありません。
また、カードの所有権は「カード発行会社」が持っていて、質問者さまに「貸与」しているだけです。
貸与しているので、「返却命令」が出ただけですね。
つまり、強制解約です。

>使ってないカードまで返却になってしまうのですか?

その通りです。
カード利用有無に関係なく、信用を失ったカード会員は強制脱会(解約)です。

>TSUTAYAのカードも解約となってしまうのですか?

原則論で言えば、クレジット機能は解約です。
ツタヤカードの返却命令(アプラス強制解約)が届くでしようね。

>ポイントもやはり失効になってしまうのですか?

クレジットカード機能のポイントは、失効します。
ツタヤ機能のポイントは、クレジット機能がない会員証に移行できたと思いますね。

余談ですが・・・。
今後10年は、携帯ローン・自動車ローン・住宅ローンなどを含む借金は出来ません。
が、日本には「ブラック殿堂入り者に、融資をするな!」という法律はありません。
あくまで、カード会社を含む各金融機関の裁量次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日UCSカードは返却しました。ツタヤカードも近いうちに返却になるかもしれないので覚悟しておきます。

ローンが全然できなくなるのはツライですが借金踏み倒したわけですから自業自得ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 11:47

>使ってないカードまで返却になってしまうのですか?



はい。そうです。
クレジットカードは、信用を貸与しているカードです。
著しく信用が なくなった場合、会員資格の剥奪は、会員規約にも書かれているはずです。
カードがあれば使ってなくても使えると勘違いする場合もありますので、貸与物である以上返却を求めているに過ぎません。
返さなけれは、自動的にカード会員資格は解除されます。
割引も、カードが止められていますと、聞かなくなると思われます。

>もう一枚TSUTAYAアプラスのカードを持っています。そのカードはポイントのみ使っています。TSUTAYAのカードも解約となってしまうのですか?

アプラスカードも、時期に解約になるか、継続の見送り連絡がくると思います。
TSUTAYAポイントは、残るでしょうけどね。
こちらも、上と同じです。

対象のカード会社に損害を与えて居なくても、他のカード会社に損害を与えた実績は残ります。
一箇所でも、支払いをしなければ、その会社の信用がなくなるだけでなく、あなた自身の信用がなくなるという事になります。
他のカード会社は、あなた自身の信用も見て判断しますので、そうなります。
    • good
    • 0

Tポイントはカードに付いているのではなく会員に付いているので失効はしないでしょう。


単独のTポイントカードを取得しておけば更に安心でしょう、ネット登録はお済みですよね。

すでにコチラもクレジット機能が停止している事と思いますが、強制退会ではなく契約終了という記載になるのではないでしょうか。

ちなみに借りたモノを返していない状況は今後も変わらないので、
未返済の借り入れがあるという状態は登録され続けるので万が一カードの返却等を求められない事があったら死守する事をお勧めします。

新たに作成しようとしても思うようにならない状態が永いと思うので。
    • good
    • 0

過去、ショッピング、キャッシングしてないからといって、今後もという事にはならないですよね。


5%OFFのみ利用できるカードというのがあれば利用できるとは思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!