アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

随分前ですが同じような質問をしました。
その時は大作でしたが、今回は名作をお聞きしたいと思います。
私も沢山思い浮かびます・・・。

名作と言ってどんな映画が思い浮かびますか?
洋画でお願いできればと思います。

A 回答 (21件中1~10件)

お久し振りです。


「十二人の怒れる男」 未だリストアップされてないのが不思議です。何度見ても魂が揺さぶられます。

「East of Eden」先日放映がありましたので、久しぶりに見たのですが、テーマ音楽も含め、名作要素満載の作品だと改めて気づきました。若いころはなんともない作品でした。同じJディーンの「理由なき反抗」も「理由があるじゃないか」と見たものです。

昔から映画好きだったのですが、「娯楽」要素が大きく「映画好き」だと言うのに少し引け目を感じていたのですが、チャップリンの言で「映画は、文学、美術、音楽等、すべてを含む総合芸術だ」というのが解り、得心してます。

この回答への補足

皆さんに沢山の回答をいただきました。

なるほどと思う映画もありましたし、
私の観ていない映画もありました、順次観ていこうと思います。

ここいらで締め切らせていただきます。

どうぞまた私の質問を見かけることがありましたら、
お付き合いください。
本当にありがとうございました。

補足日時:2013/02/23 12:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはsapporolovさん。
お久しぶりです・・・お元気でしたか?
今ほどそろそろ締め切らせていただこうとPCを開けましたら、
回答があり驚きました。(笑)

そう言えばそうですね。
「12人の怒れる男」は、どなたも言われない!
あまりに名画過ぎるからでしょうか?
私が回答の側なら、いの一番に挙げたい映画です。
仰るとおり何度観ても飽きることがありません。
「グロリア」なども名作と思いますが、
それこそ数えあげているときりがありません。

「エデンの東」と「理由なき反抗」は私も一応録画はしました。
まてよ・・今更、観直すのもと思い消してしまいました。(笑)

映画は総合芸術、そのとおりかと思います。
以前、yotaniさんともお話ししましたが、
私は映画は楽しくて面白ければ良いと思います。
ですから、面倒な映画には無理をして付き合いません。
映画を難しく観る人がいますでしょう?
不思議です。(笑)

sapporolovさんに少しお願いがあります。
最近PCが固まって動かなくなることが度々です。
その度ごとに電源を全部抜いたりと苦労です。
動いている場合でも実に遅いのです。
これは何か理由があるのでしょうか?

alterdさんにも教えてもらったのですが、
クリーンアップ、デフラグ・・・
初心者の悲しさ、要領を得ません(泣)

別に質問を立てたいと思いますので、
もし、お心あたりがあれば、回答いただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

とりあえず、ここいらで締め切らせていただこうと思います。
ありがとうございました。
補足欄を、お借りします。

お礼日時:2013/02/23 12:23

散歩を返上してのお礼ご苦労様です(笑)



「ミルク」を私は逆に間違いました。
テンポが、かなりゆっくりなことを除けば、良い映画でしたよ。
青年が母親から自立して行く過程を丁寧に描いてました。
ただ、現在のトルコに、まだオカルティックな風習が残っていることに少し驚きました。
そして、ラストの表現はかなり秀逸だと思います。
内向的な青年の心情を良く表わしていたと思います。
ともあれ、同性愛は出て来ませんので大丈夫じゃないでしょうか(笑)

hazarさんは私も非常に心配しています。
映画や本、音楽等に、あんなに詳しくて、あんなに良い人は滅多にいませんから
非常に淋しいです。
早く「もう、心配してましたよ!!」と言いたいです。

ではまた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

まあねぇ・・・。
こう言う話しは、あなたの質問では出来ませんから・・・
アンカテでは、あなたの質問、沢山の人が見ますしね。
中には馴れ合いとか言いだす人もいるでしょうし。
私はこのスタイルで叱られるなら何時でも退会しましょうと(笑

私はファン登録したり、されたりしている人が、
パタッと顔を見せなくなれば皆さん心配です。
何時もお話しするsapporolovさんと言う方がおられます。
あなたご存知のyotaniさんと同じ札幌ですが、
ご高齢です・・・私より5歳ほど上なのかな?
やはり回答がしばらくないと心配ですものね。

皆さんとは親しくネットの上ですがお付き合いしてますでしょう
ですから皆さん、心配ですが、
とりわけhazarさんは、あの人繊細でしょう。
文章からでも何となく分かります。
正直で他意がありませんものね。

だから、あの人がヨーロッパの何処何処の美術館に、
行ったとか聞いても、素直に、凄いと羨ましくなりますものね
あなたもご承知のように私、本に限らず語るのは嫌いです。
hazarさんの場合は、良くまあ!!(笑)

私は本当に心配しています。
あなたと私が一番話しているでしょうし・・・
そのうち突然現れてくれるのかなと思っています。

土曜日ですから、またあとでお話ししましょう。

お礼日時:2013/02/23 08:39

ごめんなさい。


私、間違って2回投稿してしまいました(笑)

それに、ひょっとすると「パフューム ある人殺しの物語」は違う映画のことを
仰ってるのかもしれません。
冒頭、中世の市場で、魚屋のおばちゃんが、立ったまま出産するやつなんですが・・・。
とにかく、ラストの破天荒さは映画史に残ると思います。
ただ、好みは分かれる映画だとは思います。

ではまた(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
今日は散歩を止めてお礼を書いてます。

やっぱり!!
私も何かおかしいなぁと・・・(笑)
似たようなタイトルがあったようなと!

えッ?
でも「パフュームある人殺しの物語」ですよね?
こんな長いタイトル、間違えるとも・・・。
冒頭は暗い棺おけの中から始まりましたけどね!
何やら自信がなくなりましたので、
今度はレンタル店へ行く機会がありましたら借りてみます。

間違うと言いますとね、以前にhazarさんに、
「ミルク」と言う映画を薦められましてね、借りて観ました。
何か変なのです(笑)
ショーン・ペンのゲイの映画!!
何でこんな映画を私に勧めるのかな?
「ミルク」違いでした!苦手なんです。(笑)

ですから、この前のadele24さんに紹介していただいた、
「シングルマン」、最後まで観ましたけど駄目!(笑)

hazarさんはどうされましたかね?
私は心配しています。

ありがとうございました・・・また。

お礼日時:2013/02/23 05:54

こんばんわ、お久しぶりです(#^.^#)



私の中の名作(大作は除いて)、殆ど皆さんの回答とかぶると思いますが、

「リトル・ダンサー」
「ニュー・シネマ・パラダイス」
「エデンの東」
「鉄道員」
「僕の村は戦場だった」
「ローマの休日」
「昼下がりの情事」
「善き人のためのソナタ」
「バグダッド・カフェ」
「オーケストラ」
「イーストウエスト」
「サウンド・オブ・ミュージック」大作?(^^ゞ
「100歳の少年と12通の手紙」←教えていただいたこの作品大好きです。
「フランキー・スターライト」←これ大好きなんですけど、DVDレンタルされてません泣

年代も順不同で、まだまだ沢山ありますが…

悲惨なテーマのものもありますが、こうやって上げてみると、名作って私にとって
生きててよかった、人生捨てたもんじゃないな、と思えるような映画みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございますadele24さん。
お元気でしたか?
たまにあなたの回答を眺めて、ああ、お元気そうと思ってました

「リトル・ダンサー」と「善き人のためのソナタ」ですか?
これは観ておりません・・「バグダッド・カフェ」もですね。
「善き人のためのソナタ」は以前どなたかに薦められましたね!
alterdさんかな?
面白い映画ですか?ソナタと付くので恋愛ものなのかな?と、
最近でもありませんが、どうも恋愛ものは苦手で・・・(笑)

「オーケストラ」は、あなたに紹介いただいて観ました。
最後はもらい泣きしましたが、それは以前にお話ししましたね。

「フランキー・スターライト」ですか?
ほう!DVDの予定はないのですか?
adeleさんが大好きと仰るなら私も観てみたい!!。

そうですね、やはり名画、名作と言われる作品は、
私はやはり素晴らしいと思います。
以前「映画に教えてもらったこと」と言う質問をしました。
adeleさんは、お見えにならなかったかな?
J・スチュアートの「素晴らしき哉人生」と言う映画があります
私はこの映画に、人間、生きているだけで幸せ!
それを教えてもらったように思います。

朝は元気なものですから長くなりました。(笑)
またお話ししましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/23 05:37

こういうところでは、「天井桟敷の人々」などと書けば良いのかもしれませんが、私にとっての名作と言えば「スターウォーズ」になっていしまいます。



スラーウォーズは、自分の意思で1人で行った最初の映画です。そして、これを見て映画の面白さを感じるきっかけになりました。そしてこれ以降、こっそりと映画を何度も見に行くようになってしまいました。帝国の逆襲は、電車で3時間ほどかけて(新幹線のりょうきんがもったいなくて)テアトル東京まで見に行きました。大スクリーンが素晴らしく、それに魅かれて何度も足を運びました。そのしばらくのちに閉鎖されてしまいました。テアトル東京で最後にみた映画は「天国の門」だったと思います。

スターウォーズを名作としてあげる人は少ないと思いますが、私にとっては映画の魅力を知るきっかけになったという意味で、名作に上げたいです。もし、これを見に行かなかったなら、毎週のように映画に行くことにはならなかったでしょうね。

「天井桟敷の人々」これも映画館で見ています。ですが、見た時期が若過ぎて、今一つ名作とはその時は感じませんでした、でも、今見ると違うでしょうね。もう一度映画館でみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございますkon1701さん。

そうなんでしょうねぇ・・「天井桟敷の人々」名画なんでしょう
文句をつけるわけにいきませんものね。(笑)
当時、キネマ旬報1位の映画でしたか?

「スター・ウオーズ」は名作・・・私もそう思います。
これも私は映画館で観ております。
それよりも「天国の門」を、テアトル東京で観られた?
私も二十歳前後でしょうか?
テアトル東京には行きました。
ちょうど、A・ドロンの「さらば友よ」が公開されていた頃です
それから何年かして東京を離れましたが、
テアトル東京と聞くと何やら無性に懐かしい思いです。

失礼ですが年配でいらっしゃる?
テアトル東京は何時頃閉館したのかなと思っておりましたが、
なるほど、大体分かりました。(笑)

観た時期が若過ぎる・・・とても良く分かることです。
例えば小津さんの「東京物語」と言う映画がありますね。
若い私にはつまらない映画でした。
今、観直すとまるで違う映画に観えますものね。
ここいらも映画の面白いところのように思います。

どうぞまたお付き合いください。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/02/23 05:13

「大いなる西部」


「ディアハンター」
「太陽がいっぱい」
「ジョーズ」
「ミクロの決死圏」
「サイコ」

「ミクロの決死圏」は、脳出血を治療するために、医療チームを一寸法師のように赤血球位の大きさに小型化して体内に送り込む、っていう設定の1966年のSF映画です。
もし本当に人を大きくしたり小さくしたり出来たとしても、“質量保存の法則”により、体重は変わらないそうですね。70kgの人間を赤血球位の大きさにしてしまっても、体重は70kg、70kgの人間がウルトラマンに変身しても、ウルトラマンの体重は70kgだそうです。
・・・映画には関係なかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早起きなものですからこんな時間から
お礼を書いております(笑)

挙げていただいた6作品・・・いずれも名作でしょうね。
私もそう思います。
ことに「ミクロの決死圏」、1966とお聞きして、
ああ・・あの頃の映画か!?
私は映画館で観ています、当時ビデオなど普及してませんので
映画は映画館で観るしかありませんでした。
ステーヴン・ボイドとラクウェル・ウエルチの映画でしたね。

当時、あんな発想の映画などありませんでした。
ですから今でも印象深い映画です。
名画でしょうね。

「太陽が一杯」名画中の名画かと思います。

回答いただき本当にありがとうございました。
また見かけることがありましたら、どうぞお付き合いください。

お礼日時:2013/02/23 04:41

自分にとっての名作っていうことで


「独裁者」
「街の灯り」
「明日に向って撃て」
「ライフイズビューティフル」
「ニューシネマパラダイス」
「グッドウィルハンティング」
「ブルース・ブラザース」
「アマデウス」
「ショーシャンクの空に」
「ドライビングミスデイジー」
「バクダットカフェ」
「ディア・ハンター」
「タクシードライバー」
「カッコーの巣の上で」
「セブン」
「羊たちの沈黙」
「パリ、テキサス」
「ファーゴ」
など
その他まだありますが、自分が好きな傾向の映画になってしまいます。
「ローマの休日」「風と共に去りぬ」「サウンドオブミュージック」などの定番名作も良いのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございますsinceさん。
早起きなものですから、こんな時間からお礼を書いてます。(笑

「ブルース・ブラザーズ」は皆さん面白いと言いますね。
やはり面白い映画ですか?
これは、あなたから聞いたのでしょうか?
機会があれば観てみようと思っています。

「ドライビングミスディジー」ですか?
観ておりません・・・面白い映画ですか?
「ドライビング・・・」と言えば「ドライヴ」ですが、
これはsinceさんが紹介してくれた映画でしたか?
風変わりな面白い映画でした。

他は私も全部観ているように思います。
ただ「パリテキサス」これは途中で退屈になり止めました。
以前はそうでもありませんでしたが、最近は根気がなくて・・・

「ファーゴ」は私も好きな映画です。
「風と共に去りぬ」・・・これはもう大好きです。(笑)
観るたびに泣けます。

そのうちまた面白い映画がありましたら教えてください。

何時も回答いただき本当にありがとうございます。
どうぞまたお付き合いください。

お礼日時:2013/02/23 04:28

こんにちは。



個人的な名作です。

・リトルダンサー

・君がいた夏

・愛と青春の旅立ち

・リバーランズスルーイット

・遠い空のかなたに

・今を生きる

・キャデラック ~俺たちの1,000マイル~

・ビッグウェンズデイ

感動・感情移入して泣いた作品をとりあえず思いつくだけ挙げてみました。
どうも、家族愛とりわけ父子の絆に弱いみたいですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなりました。

殆んど私の知らない映画ばかりです。
「愛と青春の旅立ち」、これは観たように思います。
「今を生きる」・・・はて?これは観たような?!
最近、覚えていないのです(泣)
古い映画が放映されていますでしょう?
最後になって、「あッ!これ観た!!」(笑)

泣けた映画ですか?
私は泣ける映画は大好きです。
挙げていただいた映画は全てメモしておきます。
またお話しする機会がありましたら感想なり、
報告させてください・・・。

ありがとうございました。
また機会がありましたらお付き合いください。

お礼日時:2013/02/22 21:06

>名作と言えばどんな映画が思い浮かびますか?



      ↓
噛めば噛むほど、懐かしく甘酸っぱい思い出の食べ物ってありますが…そんな映画・作品が私にとっては名作だと感じてます。

◇街の灯:チャップリンの作品の奥行きの深さや味わいが還暦過ぎて身に沁みるように感じられ、最近は何度もDVD鑑賞
http://www.google.co.jp/search?q=%E8%A1%97%E3%81 …

◇ライムライト:主人公を通して、人情・優しさ・心の美しさを味わい想い起させてくれる
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A9%E3%82 …

◇ひまわり:戦争の非情さと運命の冷酷さ、そしてひまわりの花の美しさと逞しさが主人公の生き方にも投影される
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%B2%E3%81 …


また、別な意味で記憶に残る繰り返し観た大好きな映画

◇昨日今日明日:コメディタッチのオムニバス作品、ソフィアローレンの可愛さや妖艶さに惹き付けられた
http://www.google.co.jp/search?q=%E6%98%A8%E6%97 …

◇ローマの休日:コメディタッチの展開とオードリーの可憐さ
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AD%E3%83 …

◇ベンハー:大迫力スぺクタルに圧倒され映画のトリコに
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%99%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはiron123さん。

同世代のせいでしょうね、頷ける映画ばかりです。
「街の灯」、「ライムライト」・・・懐かしい映画です。
ただ、若い頃に観ていますでしょう?
あまり良く覚えていないのです(泣)

先日もチャップリンの「独裁者」が放映されておりましたので、
観てみましょうかと思いましたが15分ほどで止めました。
私はこの映画は中学生の頃に観ています。
もう・・・根気がありません!何なんでしょうね?(笑)

「昨日・今日・明日」、S・ローレンの映画ですね。
黒いストッキングを脱ぐシーンばかりが記憶にあります。
それと、これもM・Mと共演の「ああ結婚」、名作でしょうね。

「ローマの休日」はこれはもう名作でしょう。
「ベン・ハー」は大作でしょうか。

少し余計な話しを・・・
「教科書にのせたい人」の回答をさせていただきました。
私は「杉原千畝」なども、シンドラーと、
同列に語られて良い人と思いますが・・・。

iron123さん仰るように日本人は、俺が、私が・・・
これを恥ずかしいことと心得る民族でしょうね。
たまにそれがいかにも無念です。

ありがとうございました。
どうぞまたお付き合いください。

お礼日時:2013/02/22 20:50

こんにちは。

おひさしぶりです。

名作を語れるほど多くの映画を知らないので、気軽に最近レンタルして観た映画で気に入ったやつを挙げちゃいます。

「グローリー」-南北戦争の黒人部隊を描いた戦争映画です。
1989年のそこそこ古い映画です。友人に薦められるまで全然知らなかったんですが、役者、演技、ストーリー、すべてが良かったです。感動しました。隠れた名作を発見したような感覚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはmudausaさん。
お久しぶりでした・・・お元気でしたか?

名作となるとどうしても古くなりますものね。
映画の評価はそれほど時間がかかると言うことでしょうね。

ああ「グローリー」ですね?
私も観たように思います・・・でも余り覚えてないのです(泣)
最近は古い映画は忘れていますでしょう?
新しい映画はもちろん初めてですから、
観る映画は殆んど新作のようなものです(笑)

madausaさんですから少し生意気なことを言わせてください。
映画は全体の時代背景を知ると、より面白く観る事が出来ます。

随分前に「カティンの森」の話しをしましたね。
戦争映画などは本当にそう思います。
全部、色々な映画がつながりますものね、これが本当に面白い!

ごめんなさいね。
日頃若い方にはそんな映画の見方をしてほしい・・・
そう思ってるものですから、あなたに話します。
気に障ったらごめんなさい。

ありがとうございました。
またお話ししましょう。

お礼日時:2013/02/22 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!