アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 もしこれが可能になったら捜査などによって容疑者の血液採取ができた場合、非常に便利ですが、近い将来可能にならないでしょうか?

A 回答 (5件)

救急現場ではあるキットを使用すると、尿を検体として、11分ほどで8種類の薬物を調べる事ができます。


裏ワザで、血液検体もある処理をすると(メーカー保証はないですが)そのキットで調べる事ができます。

この回答への補足

 重大な交通事故を起こし、自分の運転していた車内で軽い怪我をして出血した者を取り調べているとき薬物を服用している可能性がありそうだと判断して検尿を求めたが応じてくれなかった。


 このような場合、容疑者の運転していた車内から採取された血液からその方法で薬物服用の有無を調べることができるでしょうか?

補足日時:2013/03/13 19:39
    • good
    • 1

最近は微量分析技術が発展してますので、おそらくどんな薬物でもpg(ピコグラム=1/1000000000 グラム)程度まで検出可能です。



具体的にはLC-MS(液体クロマトグラフ付き質量分析計)を使用するのが一番ポピュラーだと思います。私もときどき仕事で使いますが面白い器械ですよ^^。

この回答への補足

 重大な交通事故を起こし、自分の運転していた車内で軽い怪我をして出血した者を取り調べているとき薬物を服用している可能性がありそうだと判断して検尿を求めたが応じてくれなかった。


 このような場合、容疑者の運転していた車内から採取された血液からその方法で薬物服用の有無を調べることができるでしょうか?

補足日時:2013/03/13 19:32
    • good
    • 2

容疑者の血液を採取するには、医師の資格が必要です。


したがって、容疑者すべてに検査をするのは、実用的ではないのですよ。
尿検査ならば、医師の資格がなくてもOKですから、簡単です。

この回答への補足

 「捜査などによって容疑者の血液採取ができた場合」というのは注射器による採血だけではありません。他にもあります、犯罪現場や事故現場から容疑者の血液が採取できることがよくあります。
ところが、犯罪現場や事故現場から容疑者の尿が採取できることはまずありません。

 それと、容疑者が身体の取調べに応じない場合、強制的に血液を採取するほうが強制的に尿を採取するよりはるかに容易です。

 このような理由により私は「尿検査の代わりに血液検査をして捜査することができないかな?」と思って質問したのです。これが私の質問の趣旨です。

補足日時:2013/02/22 21:03
    • good
    • 1

何十年も前からしてるものを


「近い将来可能にな」るとはいわないよ\(^^;)...

例えば覚醒剤とかは
尿検査では、使用後二週間ぐらい検出できるが
血液検査では使用後五時間ぐらいまでに採決しないと検出できない。
だから使用中直後に逮捕できたときは血液検査が有益である

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

この回答への補足

  それはどうでしょうか?近い将来、血液検査で鬱病の検査ができるようになるそうですよ。

補足日時:2013/03/13 19:08
    • good
    • 0

今でもクロマトグラフィーで分析すれば一発ででますけど




 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD% …

この回答への補足

 重大な交通事故を起こし、自分の運転していた車内で軽い怪我をして出血した者を取り調べているとき薬物を服用している可能性がありそうだと判断して検尿を求めたが応じてくれなかった。


 このような場合、容疑者の運転していた車内から採取された血液からその方法で薬物服用の有無を調べることができるでしょうか?

補足日時:2013/03/13 19:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!