幼稚園時代「何組」でしたか?

自律神経失調症やパニック障害、躁鬱など、病状の回復を早めるためにどのような事を心がけていますか?また、完治された方は再発防止のため心がけている事を教えて下さい。

私の場合は、
<出来るだけ毎日>
□鼻呼吸
□自律訓練法
□1日3食食べる
□湯船につかる
□身体を冷やさないようにする
□良くない(悪い)ニュース報道は見ないようにする
□眠る:夜は7時間~10時間、昼休みは会社で15~30分眠ってました。
□「脳が活性化する100日間パズル」を解く:出来るだけ1日1問。100日解き終わったら初日と比べて身体が回復している事を実感し、自分で自分を褒めます。

<週2~3日>
□ヨガ(自宅で)

<気が向いた時>
□爪もみ

<止めたこと・控えた事>
□お酒:やめました。完治して1年くらいしたら飲むかも?
□音楽:早いテンポのものが好きだったのですが、聴かなくなりました。
□ゲーム:ヨガ以外のDSソフトを封印。テレビゲームも封印しました。やったとしても1回15分まで。
□自炊:同じような野菜で1週間過ごしてしまっていたので、味の薄めな総菜を買ったりお弁当を買ったりしていました。会社の休みが続くとたま~に自炊しました。

<その他>
□「しすぎない」こと(頑張りすぎない・気にし過ぎない等)
□体調が少し悪いと思っても、「大丈夫、大丈夫、治るよ~」と自分の腕を撫でてあげる

などです。
人によってこの方法は合わなかったとかあるかと思いますが、是非、教えて下さい!
(私はホットヨガで肩こりが治ったもののあまり合わず、すぐ止めてしまいました^_^;)

A 回答 (1件)

私は質問者さんの想定された精神疾患で、約2年回復が続いている者です。

・アルコールは断つ。
・セックスは、うまく管理する。法に触れなければ、カネで処理できれば、それでもよし、とする。
・ギャンブルには、手を出さない。

この三つが基本。付け加えると

・服薬している薬があれば、一度全部洗い直し、必要最小限に(医師と相談すること)おさえる。
・睡眠時間は、一日7時間以上確保するようにつとめる。
・新聞を毎日読む。読みたくない記事は見出しだけみてスルー。投書欄も見出しだけチェック。
・個人の趣味にもよるが、音楽はクラッシックの中から選曲することがおすすめ。
・仕事上のストレスは、ストレスをもらって処理することも給料のうち、とする。
・ブラックな冗談下ネタ等言いあって、笑いあえるような人をみつける。(特に友人でなくとも可)笑大切。
・時間と金があれば、フィットネスクラブ。入会の際に動機を聞かれるからそのまま答えればスムーズ。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

個人的に「・仕事上のストレスは、ストレスをもらって処理することも給料のうち、とする。」がグッときました!
フィットネスクラブももう少し家で身体強くしてからチャレンジしてみたいです(^^)

回復が続いているというのも素敵ですね。
ご回答ありがとうございましたm(__)m!