準・究極の選択

ひょんな事から3月初旬に関東から飛んで、福岡空港から熊本までレンタカーで行く事になりました。急ぎの旅では無い独り旅です。熊本インター経由して阿蘇まで行くのですが、途中に何か珍しい食事が出来ればと探しています。教えて頂ければありがたいです。

A 回答 (5件)

こんにちは

菊池市のナポリピッツァ研究所、
博多港の元祖長浜屋がおすすめです。
菊池の方は本格的なピザが食べれます。
長浜屋は、長浜ラーメンの元祖です。
あっさりしていておいしいですよ。
    • 0

ついでに、熊本は馬刺が美味しいです。

私もその名店は詳しく知りませんが、居酒屋とかにはありそうです。
ただ、人によってはアルコールが欲しくなるかもしれません。
    • 0

トンコツラーメンが大丈夫なら

○年前の記憶ですが、
うまい、安い、早い、の三拍子揃った久留米ラーメンとかはいかがでしょう。
福岡から高速で鳥栖IC迄行き、国道3号線を久留米に向かうと筑後川を渡る手前の右側に、黄色地の看板に、赤字で丸印の中に星のラーメン屋さん「まるほしラーメン」があります。
おすすめです。
駐車場は店舗の左右と道の反対側に広い駐車場があり、店内には、警察犬カール号とかの写真が飾られ、むかしは座ったら、注文しなくてもラーメンが運ばれて来ました。今は、値段も少し上がって、食券を買うようになったらしいですが…、
食事の後は、そのまま久留米に向かって車を走らせ、筑後川を渡り最初の大きい交差点を左折すると、久留米ICに行けたと思います。
    • 0

瓦そばは山口県なので、福岡ー熊本間では味わえないかと。

No.1さん、ごめんなさい。

九州は豚骨ラーメンが豊富です。
同じ豚骨でも、違うのが自慢です。
博多豚骨ラーメンと熊本豚骨ラーメンの食べ比べはいかがですか?
ちょっと濃いので、食べなれない方には胃がキツイかも。。ですが。

阿蘇は温泉も豊富ですし、清流の地です。白川水源は有名ですよ。お時間が有るなら是非一度、立ち寄って下さい。水源の水を使ったお豆腐もあります。
馬刺し、高菜飯、辛子蓮根、そしてクマモン((笑))
銘菓も豊富なので、お土産物にも困りませんよ。お勧めは、誉の陣太鼓です。

良い旅になりますように。。
    • 0

私のお勧めは、山口県下関の「瓦そば」です。

郷土料理ですがそばなので
どこの地方の方でもおいしくいただけます。

麺は緑色の茶そば、それを瓦の上で焼きます
その上に、錦糸卵、いためた細切れの牛肉、刻みのりを並べ
薬味は、レモンと紅葉卸、漬け汁につけて、食べます。

おこげがとてもおいしくて、病み付きになってしまいます。

パーキングエリアで食べられるかどうかはちょっとわからないですけど
機会があったら是非。
    • 0