アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 3ケ月前で契約が切れて今は無職の者です。

 仕事を始める前は、いろいろと計画を立てて運動をしようとか練習をしようとか
 
 理想の時間の使い方を紙に書いてはりきっていたのに、実際生活がはじまると

 とっても疲れてしまい上手いように進みませんでした。そのうち、自分は何やってんだ?

 このまま事務やって終わるのか?

 という気持ちになってきて、仕事を辞めたくなってきてしまいます。

 が、生活できないので何かやらなくてはいけない・・・もうすぐ貯金もなくなってしまうし・・・。

 

 今現在、夢を追いながら仕事をしている方はどんな職種を選ばれてますか?

 選ぶときに、何か目安にされていることはありますか?

 少しでも夢にプラスになるような、その夢と関連のあるお仕事をされてますか?

 

 私は今まで全然関係のない仕事を選んでいました。
 なぜなら、少しでも厚生年金をかけたかったから、ある程度きちんとした職場を選んで
 いたからです。

 
 バイトではなく、社員であったり、派遣だとしてもやはり企業で仕事をするのって色々と
 知識を都度吸収することを要求されるのでプライベートの時間もそれに割かなくては
 ならないこともあり、片手間では夢は追えないよなっておもってきました・・・。


 現在は時間があるので、ゆっくり夢のために努力できていますが
 こういう生活は長くは続けてられないことはわかっているので次の仕事を探さねばならないの
 ですがどういう仕事にしようか悩んでいます。


 夢を追っている方、日頃心がけていることやアドバイス等
 よろしくお願いします。
 


 

 


 
 
 
 

 

A 回答 (4件)

>今現在、夢を追いながら仕事をしている方はどんな職種を選ばれてますか?



勉強していたときは、その学校に通う時間が確保できるようなバイトをしていました。給料は安かったなあ。あと、お金を貯めたいときはそれなりに稼げる仕事に。

>選ぶときに、何か目安にされていることはありますか?

自分の性格に合うこと。あとはまあ、いろいろ事情がありますよね。その事情に合わせた仕事です。

>少しでも夢にプラスになるような、その夢と関連のあるお仕事をされてますか?

したときもあるし、全然関係ない仕事をしていたときもあります。だいたい、そういう仕事をすると「修行中の身だから」とか「勉強しに来ているわけだから」とかいう理由で稼げないのが基本です。だけど事情によっては開業資金を稼がないといけないとかありますでしょ。

>日頃心がけていることやアドバイス等

その業界の人と会ったり、集まりに顔を出したりして業界の空気を吸っておくことですね。そうするとまた頑張ろうという気持ちになれます。

片手間で夢は負えないですよ。片手間で追えるなら、しょせんその程度の夢だということです。「働きながら運転免許を取る」のと「働きながらバンドとしてメジャーデビューを目指す」のでは全然違うよね。
あと、計画を立てるのは基本的に正解だと思うけど、その計画は綿密なものではなくて適当にサボれるようにすることがコツかと思います。あんまりキッチリだと計画が狂ったときに心が折れますからね。多少スケジュールが狂っても後でフォローができるていどのゆるさにしておく代わりに、遅れてもちょっとだけだったとしても必ず手をつけて、欠かさずやる習慣にしておくことです。
それとついでに。基本的に夢を実現できる人はごく一握りです。そういう覚悟は必要ですよ。才能と、執念と、運。そのすべてがそろった人だけが夢を実現できるのだと思います。
    • good
    • 0

 やっぱり、少しでも夢に近い仕事をしないと厳しいと思いますよ。

あるいは、自由が効く「自営業」とか。
 人とのつながりって大きいですから、そういう所で人脈ができて、ひょんな事から夢が実現する場合もありますし。

 普通にサラリーマン(OL)だと、毎日のルーチンワークで終わるのではないでしょうか。

 あと、身ひとつで海外に行って、自分を追い込むというテもあります。↓
 http://www.nhk.or.jp/asia-nadeshiko/
 http://www.ntv.co.jp/WOTP/
    • good
    • 1

仕事の知識を身に付けるためにプライベートまで頑張るとは、熱心ですねぇ。



私は以前、割と忙しい趣味と仕事を一応両立してましたが、そのときは勤務時間がきっちり決まった仕事を正社員でやってました。
残業も持ち帰る仕事もない福祉の仕事だったので、勤務時間外は何も考えずにすみました。
シフト制だったので、シフトの融通をきかせてもらうのが申し訳なくて趣味は辞めてしまいましたが…

今は残業という概念のない会社で事務やってますが、仕事に振り回されてプライベートで組んだ予定が予定通りにいかないのがすごくストレス感じるので、週一の習い事以外何もしておりません。

ということで、プライベートと仕事の時間をきっちり分けられる職場かどうかが大事なのではないでしょうか。
あとは気力と情熱の問題かなと。

夢がかなうといいですね!
    • good
    • 0

何があうのかって、考えても分からないものです。



人といっぱい関わると分かってきます。

だから、いろんな業種の仕事経験することで見つかるかもです。

楽しく出来なくなったら、次ぎ探す。

これを繰り返すのも良いかもと思います。

手当り次第にやってみたら良いのではないでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!