アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くの初心者なのですがお尋ねさせて下さい。

主人がカメラ好きで子供が生まれてから今までの(3歳)写真を I-O データ社のHDCS-U1という外付けHDに記録しているようです。
それが最近急に動かなくなり、電源も入らないそうです(泣)

主人はこれ以外にデータのバックアップ等もとってなく、これが壊れると子供時代の写真が全てなくなってしまうことになるそうです。
そこで IーO データ社にその旨メールし、修理依頼すると「修理するとデータは全て消えます」と言われてしまいました。

この場合
どこか専門のデーター復旧会社に頼むしか方法がないのか?
どこがお勧めの会社か?
大体どれぐらいのコストがかかるのか?
今後どのようにデータを保存すればよいのか?という事が知りたいです。

主人は外国人なので、言葉もあまり話せず私が代わりに聞いております。
この中で一つだけでもお分かりになるかたがいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

個人でデータ復旧会社に依頼するのは金銭的に負担が大きすぎると思います。



それに、そんなに復旧が必要な壊れ方を急にする事って意外と少ないと思うんですが、

HDDが物理的に壊れる時って、経験上は、あ、今壊れたって、分かるくらいの異音がしますけど、落下などない限りシステム的に壊れるって可能性もあるのかな~?ただHDDは他の方が言われるように、異音と共にご臨終になりますので、私は2台のHDDに同じデータを保存しています。火事や水害に合って家が全損しない限りは、2台同時にご臨終になるという不幸の可能性はかなり軽減できますので。

とりあえず自分ならどうするか?っていう事ですけど。

データ復旧は金額が高すぎるので諦める。

ケーブル類の不具合の可能性を疑う。USBケーブル、ACアダプターケーブルを何度か抜き差しを繰り返す。同等製品があれば稼働中の他のケーブル類と差し替えてみる。同等製品がなければ、オークション等でケーブル類だけを見つけるか、同等製品の250GBくらいの容量の少ない製品の中古を安く落札して試してみる。

これでダメなら、もうダメ元でHDD自体をケースから取り出してみるしかない。

ご自身でする自信が無いなら、近くのPCショップで、分解(この時点で本当にダメ元と思わないといけない)してもらい、ケースからHDDを取り出して、変換アダプター等で直接パソコンに繋いでデータを取り出せないか試してもらう。

これでダメなら諦めるしかないかと。

ただし、これらの事を試すのは、本当に何の前触れもなく電源が入らなくなった場合だけです、本当はちょっと可笑しな音がしていた(最近動作音を大きくなっていた等)とか、落とした、動作中に倒した等、実はHDDが直接壊れそうな原因があった場合は、そのショックで内部システムなりHDD自体が壊れている可能性が大きいので、上記の事は無駄な努力になってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明を分かりやすく教えて頂いて有難うございます。

すべて主人に訳して聞かせました。
落下も異音もなく、いきなり電源が入らなくなったそうです。
ただ他の回答者様のを読んで「最近PCのアダプターを間違えてさしたと思う」という事が判明しましたので
近くの業者さんで診断してもらおうかと思っています。
もしそうなら外のケース交換で直るかもしれないと、どこかのサイトで主人が見つけたようです。

有難うございます。

お礼日時:2013/02/23 13:26

HDD物理的に壊れていなければドライブから取り出し別のパソコンに接続してデータ復旧ソフトでほぼ100%救出できると思います


質問から時間がたっているのでまだ解決していない場合はお手伝いさせていただきます
私も先日2000GBのLANディスクをFORMATしてしまい3日ほどかけて復旧しました
    • good
    • 0

電源が入らないのならACアダプタや内部の基板の故障かHDD本体の故障かを切り分ける必要が有ります。


ACアダプタは他に同じ規格のものが有れば交換してみる、基板についてはPC本体でUSBデバイスとして認識しているか確かめる事になります。

ご自分で出来ない様ならばメーカーではなく街の個人営業でパソコン修理をしているようなところで効いてみてはいかがでしょうか。

本体以外の故障であれば外部HDD接続用の装置が売られているのでそれを使用して読み書きが出来ます。
HDDの故障であればデータ復旧会社に依頼することになりますが故障箇所や復旧の精度などで数万円から数百万円位と値段は有ってないようなものなので見積もりを取って予算に見合った範囲で依頼することになります。


ハードディスクは必ず壊れます、大切なデータは2つ以上のHDで保存してバックアップは通常は接続せずデータを追加したときのみつな具用にした方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。

主人に訳して話して聞かせた所、「この前PCのアダプタと間違えてHDDにさしたような・・・」と言っていましたので、HDDの外がショートした可能性がでてきました。

参考になりました、有難うございました。

お礼日時:2013/02/23 13:20

バックアップはメモリーカードまたはUSBメモリーがお薦めですね。

HDDは内臓ディスクが回って記憶してますので回らなくなると取り出しは出来ませんね。機械に詳しい方に見てもらうことですね。

そこで IーO データ社にその旨メールし、修理依頼すると「修理するとデータは全て消えます」と言われてしまいました(修理と言うよりも内部の取替えですから、其のほうが安いし早いから)


それが最近急に動かなくなり、電源も入らないそうです(泣)(もう一度少し永い時間(一時間くらい)スイッチを入れっぱなしにしてみてください。もしかするとですがね。)
    • good
    • 0

>どこか専門のデーター復旧会社に頼むしか方法がないのか?



動作がしないようですと、物理的な障害が考えられますから、サルベージ業者に依頼してください。

>大体どれぐらいのコストがかかるのか?

業者により異なります。
また非常に高額になる場合があります
一例として日本データテクノロジーって会社ですと、500GB以上ですと75000円~みたいです


>今後どのようにデータを保存すればよいのか?

オンラインストレージにデータを預けた方が、安心出来るかもしれません。
ただ、業者のミスでデータが消える可能性もあるので、やはり個々のローカルでもバックアップをとるのが望ましいです

HDDは壊れるもの。CD-RやDVD-Rは5年程度で読み取れなくなる
USBメモリなどのフラッシュメモリは10年ほどで消える可能性あり
プレスされた光学メディアも20年程度で読み取れなくなる可能性あり
と思った方がよいでしょう

どちらにしろバックアップは必用です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答有難うございます。

いろいろな種類のものの耐用年数まで教えて頂き有難うございます。
これからは必ずきちんと保存するようにします。

お礼日時:2013/02/23 13:17

近年は復旧サービスも価格が下がっていますので、最大でも百万円を越えることは無いでしょう


ただ、専門業者でも復旧不可能な壊れかたもありますが、単に電源が入らないだけなら見込みはあります

私は、外付けHDD2台とDVDやBlu-rayなどの光ディスク、更にオンラインクラウドサービスにもアップ。
計四重で保存しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答有難うございます。

見込みがあるとのことで希望が少し見えて嬉しいです。
4重の保存、お詳しい方はやはりきちんとされているのですね~

お礼日時:2013/02/23 13:16

下記のような専門修理屋さんに依頼しましょう。


まずは無料相談や見積もりができるようです。
修理となるとおそらく10~20万円くらいでしょう。
http://www.ino-inc.com/restore/norepair.html?gcl …

上記サイトにもあるように「HDDは消耗品」です。
大切なデータを保管するならDVDなどの光学ディスクにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答頂き有難うございます。

業者の金額は目もくらむような高額ですね。。。
これからは必ず二重で保存します。

お礼日時:2013/02/23 13:14

>どこか専門のデーター復旧会社に頼むしか方法



そのとおりです。もともとバックアップをとってなかった、あなたがたが悪いのです。

>どこがお勧めの会社か?

どこの会社でも同じです。

>大体どれぐらいのコストがかかるのか?

人間が医者にかかるのと同じで、症状に原因により、ピンきりの世界です。

まあ、数万円以上と見込んでおけば、おどかないですみます。

>今後どのようにデータを保存すればよいのか?という事

いままでと同じ。バックアップを取ればいいだけのこと。2重にもっておくということです。物理的な写真をプリントしても同じですよね。それがバックあっぷんなるし、フィルム時代でもネガがバックアップです。

>外付けHDに記

だけだと、ネガを捨てて、プリント物だけ保存しているのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答頂き有難うございます。

おっしゃられる通りバックアップをとってない、私達のミス以外なにものでもありません。
今から過去には戻れないので、今できる限りのことをしようと試している所です。

お礼日時:2013/02/23 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!