アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

asusのU24EハードディスクモデルをSSDに換装しました。その前に、プロダクトキーは控えておき、SSDの換装後,OSのアクティベーションに使いました。しかし、何ヶ月かしてOSが非正規品として認識されました。

原因と対処法を教えて下さい。

OSはWindows7です。

A 回答 (5件)

>ハードディスク戻してしまっては、SSDを購入した意味がありません。

SSDでOSが正規品として認識されることが重要なのです。

#4の方はHDDに戻せといってるわけではなく、いったん元のHDDに戻してリカバリーディスクを作ったあと、SSDにしてそれからリカバリーしましょう。といっておられるのですが。
そんな手間をかけたくないという事なら他の手段としてはパッケージ版の(同じエディションの)Windows7を購入してそのプロダクトキーを使って認証するくらいしかたぶんないです。
    • good
    • 3

もともとのプロダクトキーはSLIC方式で構成されてたライセンスです。


リカバリするとSLIC方式で構成され認証すら必要ありません。

なので普通は、リカバリディスクを作成、リカバリディスクでリカバリすれば何の問題も無かったはずなのです。
プロダクトキーさえ必要ありません。

リカバリディスクを作成してないのであれば、元のHDDに戻してリカバリディスクを作成からやりましょう。

この回答への補足

ハードディスク戻してしまっては、SSDを購入した意味がありません。SSDでOSが正規品として認識されることが重要なのです。

補足日時:2013/02/24 09:54
    • good
    • 2

>それはコントロールパネルのシステムから確認できます。



システムから確認できるのは「プロダクトID」であって「プロダクトキー」ではないですけど。
    • good
    • 4

その控えておいたプロダクトキーは、PCに貼り付けてあるCOAラベルに書かれていたものですか?


もしそうなのでしたら、それはWindowsのインストールに使用するプロダクトキーではないので非正規品として扱われても仕方ないです。

この回答への補足

私が購入したのはハードディスクモデルです。ハードディスクに既にインストールされているOSには、プロダクトキーがすでに入力されていて、それはコントロールパネルのシステムから確認できます。それを控えて、SSD換装後のOSのアクティベーションに使ったのです。

補足日時:2013/02/24 00:51
    • good
    • 1

http://support.microsoft.com/kb/326851/ja
 ここに書いてある0120の電話番号に電話して「HDDを修理したら非正規と言われるようになった」と伝えます。その際ライセンスの条件から外れたことを言わないように気をつけてください。たとえば(ご質問と違いますが)FDDとセットで買ったOSの場合、配線していようがいまいが、FDDが壊れていようがいまいが、当該FDDをパソコンに取り付けてある、と主張する必要があります。またBTOパソコンの場合、マザーボードとCPUを交換しようが電源を交換しようがケースを交換しようが、それは元のBTOパソコンを修理した結果だ(別のパソコンではない)と主張する必要があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!