プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、夫は逮捕されてます。
接見禁止なので今日でもう2週間以上会えてません。

逮捕は当然、突然でした。
しかし今回の事件について家宅捜索も受けていたし、その前から夫からあらましを聞いてはいました。

今回の事件自体・逮捕自体で夫を信用できなくなった訳ではありません。
(悪い事をしたのは事実ですが、本人はすぐ認め捜査にも協力的です。)

その前後の夫の言動によって、今後夫と生きていく価値があるのか分からなくなってます。

家宅捜査後、逮捕まで5ヶ月ほどありました。
その間数回呼び出され取調べを受けていたのですが、やはり取調べは一日がかりで精神的にも辛かったんだと思います。
今回の事件について行く末が不安で、逮捕されるまで何度か話し合いをしました。
しかし夫は肝心な部分になったり、私が質問をすると怒ったりしました。
ですが私も不安だったので(まだ小さい子がいるので)ムキになった時もあります。
夫は自分が形勢不利になると暴力をふるったこともありました(殴ったりはしませんが、髪の毛をつかんで床に叩き付けられたり、倒れるまで押さたり)。
勿論そういう時は怒鳴ってます。子どもの前でも数回やられました。
この期間、夫婦関係は最悪でした。

しかし「このままじゃいけない」と思い、口論になりそうな時はどんなに言いたい事があってもグっと堪えて「黙る」ようになりました。
そうすると口論は減りました。
が、私の中で夫に対して「肝心な事が話せない人」と言う位置づけになりつつありました。
私の不安や不満がある時は口に出せないので自傷行為のような事もしていたので、今思えば私も相当ストレスフルだったんだと思います。

それでも子どもの前で口論せずに済むし、なんだか夫も少し穏やかになってきた…と思った矢先に逮捕されました。

「年齢的にもそろそろ二人目を真剣に考えないと」と思っていたところでもありました(そのために夫婦改善の努力をしました)。
※その時点では知識がなく、逮捕されるとは思ってなかったです。

でも逮捕されてから知った夫の嘘や、拘留中の私に対する発言で引っかかるものがあり、帰ってきても素直に喜べない気がしてます。

逮捕後は夫が経営してる会社の連絡作業や弁護士を介してできる範囲の指示はもらい、イヤイヤ期真っ盛りの子どもを抱えつつ精一杯やったつもりです。
夫の両親も心配していて、逮捕直後「(孫に)会いたい。そちらへ行きたい」と(こっちの状況がまだ落ち着いてないのに)言われて困惑しました。
それでも「義両親だって不安だろう」と思い、少し落ち着いてから説明のため伺って話しました。
その際、義父に「息子は悪くない」的な発言が多く、中には暗に私を責めるような発言もありました。
また義父はプライドが高く、人に物を教わるのが苦手な人です。
なので自分が質問してきてる癖に私が説明をしてると「それは知ってる」とか「違う!」とか意味不明な言葉を度々挟んできて普通の会話に苦労し、帰宅後は相当イライラしました。
(義父は家族からもかなり無視されてて、今回の事があるまで私はなるべく話さなくても良いよう大人しくニコニコしてただけでした)

こういった状況の中、夫が弁護士に私の連絡事項に対し「そんなの適当にやってよ」と発言していたと聞いてプツっと何かが切れました。
怒りではなく、もうどーでもいいや、みたいな感覚です(とは言え仕事については全てキチンとやってますが…)。

端的に言えばタイトルとおり信用できない人間になってます。

夫の良いところは前向きなところです。
今回の事件は被害者のいない事件なので、加害者意識のようなものは皆無だと思います(留置場でも元気だ、と聞いてますので…)
帰宅してきて、すぐに以前通りに振舞われたり・家族に申し訳ないという気持ちが感じられなかった場合、夫に心から本気で失望しそうで、怖いです。

子どもはパパが大好きで、最近不在を理解したのか時たま玄関で「パパー、パパー」と大声で呼びます。

なので信用できなくなっても、離婚に踏み切るのは相当覚悟が必要です(当たり前ですが…)。
突然不在になって、長期間会えない・いつ帰ってくるのか分からないという状況なので悪い方に思考がいってるのかもしれません。

まとまりの無い文章ですみません。

信頼関係がなくても、結婚生活を続けるのは変ですか?
このような状況でも離婚せずにやってくには、私はどのように気持ちを切り替えれば良いですか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

内容は別として、タイトルからの気持ちですが

私は、子供を産んでしまった以上は。
旦那や旦那の家族、軽い金銭的な事位では離婚せず
子供が成人するまでは
両親揃って子供への責任をはたすべきだと思っています。

我が家も、父親好きのようですし、私が勝手に父親を子供から
取り上げるのは無責任かなと思っています。

でも、旦那は、喧嘩になると「嫌なら出て行け」と言います。
この言葉は最低だと思います。その時はそんな事口に出す位な人なので
話にならないので黙って我慢。日記に書いて気を静めてます。
信頼も無く、相談すら出来ませんが結婚10年もすれば諦める事を
学んだのかもしれません。

子供を育て上げた時に考える事にしています。ですのでそれまでは耐えています。
どうなるにしろ記録は大事かなと思っています。

小さいお子さんがいる今は、精神的にきついでしょう。

無理しないようには出来ないでしょうが
時々は息抜きしてくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうですね。子どもを持つという事は、責任を負うという事ですね。
お恥ずかしいのですが、今まで責任の意味をあまり深く理解していなかったと思います…。

金銭面ですが、私は実家がお金に余裕のない家庭だったので、それもあってか子どもには不自由させたくないと言う気持ちが強いです。
兄が居るのですが兄は学生時代、家に金銭的に余裕がない事をとてもコンプレックスに思い度々私に愚痴を言い荒れていた(家庭内暴力もありました)ので、その影響もあるかもしれません。

私も夫から「出て行け」と言われた事があります。
数回、夜の街を一人歩いた事があるのですが、とても虚しい気持ちでした。

日記に書きとめるのは少し前に考えたのですが日記帳を買ったもののまだつけてませんでした。
これからは気持ちを日記に記録してみようと思います。
幸い実家が近いので今は母に甘えて週1は遊びに行って子どもを数時間任せてます(本当に助かってます)。
常々考えてしまう性質なのですが、少しでも何も考えない時間を持ちたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

その後、夫が帰宅しました。数日経って、私の思うところは色々ありますが、夫は至って前向きで時間がドンドン流れていきます。
でも子どもの表情や態度が見るからに安定しているので、父親の必要性を痛いくらい感じてます。
もう少し頑張ってみます。
どうもありがとうございました。

正直な気持ちです

前科のあるパパは子供にとって大切ですか?
前科があっても今後も信頼できる一緒にいても前向きに頑張っていく自信がある相手なら別ですが、相手に対しても義両親に対しても不信感があるのに、DVや嘘もつくようなひとなのに大切な人なのでしょうか。

その結婚生活は今後幸せは待っているのでしょうか。ママが泣いている姿・苦しんでいる姿・痛めつけられている姿は子供の心に傷を作らないでしょうか。

友人はDVの父親の姿が何十年たっても焼き付いているし憎しみもある。離婚しないでそんな姿を見せてきた母親に対しても嫌悪感があると大人になっても言っています

幼稚園時代からパパから逃げようと言い続けていたそうです。ただ上に2人いる3人兄弟の為子供が大きくなるまではと子供のせいにして別れなかったと言っていました。子供からすると私たちのせいにしてるの?私たちがいなかったら離婚すぐしてたの?という気持ちがずっとあったそうです。
友人が高校生の時上の二人が社会人になり生活費を出すから逃げようと母親を説得してようやく離婚したそうです。友人は学費を兄弟が働いた給与から出してもらっていたから頭が上がらないといっています。

そんな気持ちにお子さんがなってしまう可能性はないですか?10年後20年後を考えてみてはいかがでしょうか。また義両親が介護が必要になった時介護できますか?

離婚したくないという気持ちと正反対の回答ですがわざわざ苦労する人生を選択しなくても・・と思ったので書かせていただきました。

また被害者のいない犯罪とのことですが、DVのもとになっている犯罪なのかな?と勝手に想像してしまいました。もし薬物などが関係してるのでしたらなおさらお子様の事を優先で考えてあげて欲しいですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
心に余裕がなく、私目線ばかりで書いてしまい少し後悔してます…補足させて下さい。
義両親は基本的には優しいです。ただ娘がいないので嫁の気持ちとか若い女性の気持ちが分からないのかな?と言う言動がチラホラあります(特に義父)
義母は少し過干渉ですが、あまりに過ぎる時はやんわり断れば引いてくれる事もあるし、私も完璧な人間でないのでお互い様と思える範疇です(他に適切な言葉が思い当たらず上から目線な書き方ですが、義母は好きです)
ただ義両親に共通して子どもに甘いな、とは以前から感じてました。
でもそれも私の両親と比べてなので、もしかしたら我が家が厳しかっただけで世間一般は夫家族くらいが普通かもしれません…

事件は以前勤めていた会社の業務上起こった事件で、誰かを傷付けたり騙したりした訳ではありませんが逮捕者が10人と多く大手会社役員も逮捕されニュースになってしまいました。
今回の逮捕者ほとんどが夫を主犯格のように供述しているらしく、その点では夫に同情を感じてましたが、内容をよくよく考えるとそれも当然と感じてる自分もいます。

暴力が始まったのは今回の事件を起こした会社に勤めていた頃からです。
その会社に入ったばかりで馴染めずしょっちゅうイライラしていて愚痴を言ってました。私はほぼ聞き役に徹し、時には諌めたりもしてました。
夫の暴力は愚痴ってる時でなく、何か私と意見が合わない時(内容は些細な事)自分の意見を通そうとして起こります。
一度だけ子供の前で首を掴んで壁に押し当てられた事があります。本気で苦しくて、子どもの泣き声がこだまして…すごく辛い記憶です(子どもは一歳半でした)。
その後どうしても暴力に納得できず、その事を伝えると「そんな事言い出すってことは、まだ悪いって分かってないんだろ!あぁ!?」と怒鳴られ、物を蹴ったりしたので(子供の目の前です)最終的には私が泣いて土下座して収まりました。
しかし不思議なもので2~3日経つと忘れてしまうんです。私も悪かったな、とか思い始めて…
普段の夫は優しいです。家事も協力的で、子どもも本当に可愛がってます。

だから今回捕まってどこかホッとした自分がいます。これで夫も今までを清算して元の優しい夫に戻るかな、と。
でも何処かで夫に対し私の中で決定的に欠けた部分を感じてます。

現在経営してる会社は借り入れも無く、真面目にやっていたので初年度ですがかなり売上も利益も出てました。
夫はやっと努力が報われたような感じで活き活きしてました。
一方、私は現在専業主婦になって数年で子どもも小さいので離婚して子どもに不自由のない将来を与える自信がありません。
卑しい考えだとは分かってますが、金銭的にも今離婚をするのは得策でない、と考えてます。

でも回答者様のご友人の話を読み、私の考えは甘えなのかな…とも感じてます。
また結論のない文書ですみません。
でも、こうして書かせてもらうとだいぶ楽になれます。
もう少し落ち着いてよく考えてみます。

• 0
この回答へのお礼

その後、夫が帰宅しました。数日経って、私の思うところは色々ありますが、夫は至って前向きで時間がドンドン流れていきます。
でも子どもの表情や態度が見るからに安定しているので、父親の必要性を痛いくらい感じてます。
もう少し頑張ってみます。
どうもありがとうございました。