プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯石や歯垢を取ると歯の表面のエナメル質まで削られませんか、それにより知覚過敏とは

心配です。みなさんは年に一度くらい取りに行くのでしょうか。。

A 回答 (2件)

歯石などを意識しすぎて歯茎を荒く歯ブラシで磨きすぎて歯茎が痩せエナメル質に覆われていない象牙質を傷つけてしまうと言うのはあるようですがエナメル質自体は堅いので心配されるようなことは少ないと思います


歯ブラシ指導受けるとマッサージするように磨きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/19 08:02

歯医者さんも、バカではありませんから問題はないと思いますよ。



それに、エナメル質は実は物質の中で最も硬い物質です。
歯医者さんで削るときの刃先にはダイヤモンド(人工物)が取り付けられています。

歯石や歯垢は柔らかいですから、刃先さえ取り替えれば削ることはないです。


私も経験有りますが、歯を削るのと、歯石をとるのと音が違いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  ありがとうごいました。

お礼日時:2013/04/19 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!