アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で起業して成功ってするんですか?

大学生や脱サラして起業して成功する人がいるみたいなんですが、どうも信じられません。

A 回答 (5件)

しっかりしたビジョンがあれば成功しますよ。

ゴハンが食べれる程度なら…ですが。

億万長者になるのは一握りです。

-------
 パソコン1つで、わずかなお金で起業できます。
 自分にスキルがない時は、スキルを持った人を見つけて、マージンを取って仕事を発注します。
 その数が増えれば、収入も増えますから、ゴハンが食べられます。
 その流れを自動化すれば(管理者を雇って、その人間に任せる)、寝ててもお金が入るようになるという仕組みです。

大事なのは「営業力」と「人脈」。

仕事柄、周りで独立してる人は多いですね(億万長者はいませんが、皆、ゴハンは食えてます)。
    • 0
この回答へのお礼

ゴハンが食べれるだけの生活が出来るなら「成功」なのかも知れませんね。

何をもって「成功」と考えるかですよね。

結局、死ぬときまで成功したのかしないのかってわからないですから。

たとえば今から10年前、ある事業で年商1.6億程度をわずか二人で稼ぎ出した人のところで今、仕事もらってます。

当時は接待でどれだけ高いお店に行っても税金をたくさん取られちゃうくらいの稼ぎでその当時は「大成功した」として業界では有名でした。

でもそれが長く続くわけでもなく、年商はどんどん落ちて今では最盛期の半分あるかないか。

事業の拡大によって経費もかかるようになったわけで今ではその会社がいつ潰れてもおかしくないくらいになっちゃいました。

まあ成功したときに次の事業展開を考えるべきだったのでしょうが、お金が入って新しい事業に参入するとほぼ失敗しますのでむずかしいところです。

自分で仕事をしていれば「定年」という概念はないですが、年老いたら自分は相談役になって自分の事業を継いだ人間から毎月まとまったお金を報酬として得て悠々自適な生活で人生を終えれば「成功」でしょうね。

貧乏ではないしある程度自由なお金はあるけど死ぬまでお金につきまとわれ、常にお金の工面をしなくてはならないような人生が成功かどうか・・・と考えると微妙ですよね。

私は30前で一度独立して事業を始めましたが収入の限界が見えたのでもっと稼げる可能性を求めてまた雇われて働くことにしました。

いつ会社がなくなるかわからないという不安はあってもいざとなればその仕事を基盤に自分で仕事をすることもできるので短期間でも「経営」していたということが経営の経験がない人よりは有利かもしれませんね(経営者としての能力があるかは別で)

失敗することで学ぶこともありますし、失うものがないのであればチャレンジしてみるのはいいことですよね。

初めに書いたその社長も一度は失敗して2000万くらいの借金抱えてそれを返して再起業しての話ですからね。

人と違う優れた何か・・・がないと無理でしょうね。
    • 0

成功した人だけが表に出ているから。

• 0

成功をどこまでと定義するかは難しい。

例えば、一時期はやった「ヒルズ族」的な、IT成金をさすのか、それとも、「顔」を利用して、宝石商として一財をなすことか、あるいは細々でも一店舗を末永く、多くの顧客に支持されるような業態を開発するのか、そのどれもが「成功」といえるからである。

起業して成功する人の特徴を上げるなら、
・人とは違う視点を持っている
・諦めない/へこたれない
・周囲の賛同や応援がある
・資金力(自己資金のみならず出資者に出させる力も含む)
などなど。要するに、「人とは何か違う」から成功できるわけであり、もし質問者殿が「平々凡々だな」と考えているとするなら、起業してもろくな成績はあげられないと覚悟しておいたほうがいいでしょう。
    • 0

信じる信じないは、あなた次第でしょう。

多くの起業した人は、学生時代などの知識と社会人としての経験や知識により、起業することになるでしょう。しかし、事業になるアイデアと人心掌握などができたり、元手があったりすれば、成功するかもしれません。ただ、成功している人は一握りでしょうし、もしも成功後に失敗になれば、転職などが難しいことでしょうね。

事業の成功をどの時点で見るかによって、失敗な場合もありますし、成功な場合もあります。
最低でも、10年後がどうかで判断すべきでしょうね。
    • 0