プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛知県にセイコーマート、スリーエフ、ポプラがないのは、なぜですか???????????

A 回答 (9件)

企業の店舗展開戦略による。














以上。
    • good
    • 0

セイコーマートは愛知に展開していないのでは?


北海道 東北が中心だったはず

愛知は地元色が強く ファミマとサーKサンクスが圧倒的です
セブンとローソンでさえかなり少ないですし
    • good
    • 0

拠点となる配送センターがない。

もしくは配送拠点から60km以上離れている。

その代わりではないけど、サークルK、ローソン、ファミリーマート、セブンイレブンがしのぎを削っている。
    • good
    • 0

スリーエフは神奈川、東京、千葉、埼玉


セイコーマートは北海道、埼玉、茨城
ポプラは福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、岡山、広島、島根、鳥取、山口
    香川、愛媛、富山、石川、大阪、兵庫、京都、滋賀
    東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城

にしか出店していません。
スーリーエフは神奈川の地場のスーパー
セイコーマートは北海道の地場の酒屋さん
ポプラは広島の地場の酒屋さんが主体ですので
全国展開を視野に入れてないためです。
    • good
    • 0

まぁ、今でこそ全国展開しているセブン、ローソン、ファミマにしても、発足当初は本社がある地域にしか出店してませんでしたし、増収に応じてエリアを広げた訳で、上位三社がほぼ全国を制覇した現状で、中堅以下のチェーン店は本社の所在地で地盤固めをするのが関の山だと言わざるを得ないでしょう。



質問者さんが指摘してらっしゃる愛知県にしても、ユニーが親会社である「サークルK」の地盤が強い地域であり、他地域では滅多に見掛けないコンビニです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC% …

ある時期から(長崎屋が親会社の)「サンクス」と共同体になった事で、中部圏以外の地域でも見掛ける機会が若干増えましたが、所詮は親会社である「ユニー」の足枷から開放されれている訳ではありません。

一方、全国展開している上位三社は、様々な遍歴を経て、発足当初の親会社とは異なる会社(主に商社)が運営主体になった事で、発足の親会社とは異なる地域でも展開出来る土壌が出来ました。
(特に、元は西友系のファミマと、ダイエー系であったローソンの変化が顕著です。)

セブンにしても、数年前までは関西や中部で殆ど見掛けなかったくらいですから、如何に親会社の所在地が店舗展開を左右するかを象徴する出来事ではないかと思います。

ましてや、質問に書かれている店名は、それも弱小と言っても過言ではないチェーン店です。
どの店も、結果的に発足当初の親会社が今でも運営しているチェーン店なので、必然的に親会社の地盤が固まってない地域への出店は困難になるを言えるでしょう。

そういった事情も理解しないと、この様な疑問は解決しない問題かと思います。
    • good
    • 0

全国展開全県には、セブンイレブンもまだ出店していません。

今年、最後の四国に出店計画があるみたいですね。
御三家以外は、基本的には、全国制覇は難しいんじゃないかな。
    • good
    • 0

愛知県には


全国一マナーが悪く、非常識で、民度の低い安城市民が住んでいるので
セイコーマート、スリーエフ、ポプラは、出店を避けているそうだ。

運転が下手で車止めに乗り上げるヴァカモノもいるからな。
    • good
    • 3

地元発祥のお店だからでしょう。


地元企業のユニーグループのサークルK、サンクスが東海エリア以外にほとんど無いのと同じでしょう。
    • good
    • 1

回答じゃないけど。


コンビニの客で、マナーが悪い地域は、大阪らしいですよ。
コンビニを扱ったノウハウ本では、独特のノウハウが書かれていることが多いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!