プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて北海道に行くのですが、迷っています。
稚内温泉(稚内空港)このツアーは自由時間がありません
湯の川温泉(函館空港)
登別温泉(新千歳空港)
の3つで迷っています。
位置関係も何にもわからないズブの素人ですので、自由時間をすごすのは主に空港近辺になるとおもいます。
私は花より団子タイプなので、景色と言うよりおいしいものを楽しみたいのですが…。
詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

温泉の特長を。

景色中心で(笑)

稚内温泉=たぶん「童夢」だと思いますが、なんといっても日本最北の温泉。硫黄臭が心地よい。晴れていれば利尻島が露天から見えるGOODロケーションです。

登別温泉=「はるちゃん」の舞台になりましたが、温泉街情緒がある。泉種が多様(ちょっとだけ離れたカルルス温泉以外にも登別の中でも微妙に違うらしいです)で湯巡りができる。公共の湯よりホテルがおすすめ。

湯の川温泉=(温泉には入ってないです)手ごろな観光地という感じで温泉街情緒は薄め。アクセスが比較的楽ちん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~ん!団子中心のアドバイスが良かったなぁ…。でも温泉に興味が沸いたときの参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/05 15:04

稚内はそれほど大きな温泉街ではないので、温泉を堪能したいのなら他の二箇所の方がいいかもしれません。


稚内ツアーで自由時間が無いのは、ひょっとしたら自由に見て回るような所が無いのかも??
目玉としては、日本最北の地・宗谷岬ですね。
猿払や抜海・サロベツ原野の方まで行くのなら、北海道でも特に北の果ての感じがする景色に出会えるかもしれません。
晴れていれば、飛行機が北海道上空を縦断していくので、窓から見ていると人家の少なさが良く分かります。

登別は、日本でも有数の温泉街なので、旅館やホテル・お土産物屋などが沢山有ります。
また荒涼とした景色の地獄谷や、餌をねだる仕草がユーモラスな熊牧場などが直ぐ近くにあります。
宿の食事が充実した内容ならいいのですが、外に食べ歩きに出るにはあまり向かないかもしれません。
空港からの距離は、3箇所の中で一番あるので、移動時間がとられる反面、その分景色を楽しめるかもしれません。(ただし大部分が高速道路になると思いますが)
新千歳空港は、とても広いお土産物売り場があり、道内の定番物から特産品までいろいろなものが揃っています。
見て回るだけでも30分以上かかるでしょうし、じっくり買い物をするとなると、一時間でも足りないかもしれません。

函館は、空港も温泉も近くにあるので、移動時間は一番少なくて済むでしょう。(一番南の空港なのでその分飛行時間も短くてすみます)
トラピスチヌ修道院や五稜郭・赤レンガ倉庫街など見所もあるし、また駅前に大きな市場があるところなのでお店も多く、食べ歩きには一番向いているかもしれません。
街自体が観光地のような所なので、自由時間をすごすのにはいいかもしれません。

空港~温泉間以外にどこに寄るのか分からないので一概には言えませんが、函館・湯の川温泉が一番ご希望にあっているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

位置関係も教えていただき大変参考になりました。
初心者なので函館にしてみようかな、と思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/04 18:20

こんにちわ。

北海道在住です。

稚内温泉は行ったことがないので、わかりませんが
あとの二つは行ったことがあります。
食べ物にポイントを置くのであれば、湯の川温泉がオススメです。
函館には色々と美味しいものがありますので。
函館空港の場所はわかりませんが、一応同じ市内ですので移動もそんなに大変ではないと思います。

登別温泉の場合は、新千歳からどのような移動手段なのかわかりませんが
移動に結構時間がかかると思います。

ちょっとでも参考になると良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移動手段はバスしか思いつかないので、やはり函館がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/04 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!