アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オープンなキッチンの丸見え状態を改善したくLDとの間に目隠しの仕切り壁を設置します。
壁の内側には高さ85くらいのカウンターをおきます。この壁の高さですが115~130くらいと考えています。長さは160くらい130あるとカウンターの上にレンジやミキサーなどがおけますが130だと高すぎでしょうか。また130にするLD側からは換気扇フードや上部収納扉しか見えなくなりますがかえって変ですか?。壁の上部はオープンにします。
リビング側にいて圧迫感を感じない程よい目隠しの高さはどのくらいでしょうか。LDは15畳くらいの広さです。
ちなみに家族の身長は皆163以上あります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今日は。

床に直に座らずに食卓椅子の使用を前提に考えても、130センチの壁はうっとうしいと思います。
圧迫感を回避するには、着席時の目線よりも若干下を狙いたいところです。
一方で、一番さんがご指摘のように、隠したいものが中途半端に見えてしまう壁では、わざわざ改造する意味が薄れてしまいます。
ほんの数センチのために後悔しながら暮らすのは避けたいです。

そこで、1つは、逆転の発想をご提案します。
まず、間仕切りの頭を110~120センチ程度、着座姿勢で圧迫感のない高さに決めてしまいます。
座る位置と間仕切りとの距離にも左右されますよね。

そこから、カウンターの上に置く予定の物の高さを差し引いて、最後にカウンターの高さを決定するのです。
あまり低いとカウンターとして使いにくくなりますが、我慢できる範囲であれば見た目重視でまず仕切りの高さを先に決めてしまうという考え方。

2つめは、仕切り壁の圧迫感を回避(軽減)するために、その壁面を家具で隠してしまうという考え方。
130センチの高さだと、その上を食器や料理の出し入れに使うという感じではないですよね。(ま、そのご予定もないのでしょうけど)
そうしたら、カップボードのような奥行浅いもので構いませんので、仕切りの手前を何か家具置き場として使ってしまいましょう。
上記引き算的アプローチがNGでしたら、こちらなどいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!カウンターを低くしたらいいんです。こんな簡単なことが思いつきませんでした。キッチンが85なので
そう決め付けていました。ありがとうございました。

そのリフォームの目的が「キッチン丸見え」を解消することであれば、新設するカウンターの上に置きたいというレンジやミキサー類がリビングから見えてしまってはダメでしょう。

キッチンにはどうしてもいろんなものが雑然と置かざるを得ません。そういうものがリビングから見えない高さ(カウンターの85cm+置くものの高さ)で考えるべきです。
で、圧迫感を避けるには当然上記から必要と決まった高さよりも不必要に高くしないことですね。
    • 0
この回答へのお礼

130あれば電化製品は何もみえなくなります。しかし130は高すぎるかという気もするので悩んでいます。
もう少し低いほうがリビング側からみていい感じだったらおくものを変更するか・・
アドバイスありがとうございました。