プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳シングルマザーです。
最近、「毒親」という言葉を知りました。
私の両親はきっと「毒親」なのだと思います。
私は子供の頃から母親に外見を馬鹿にされたり、私のすることに対していつも文句を言われたりしてきました。何か母親に意見したらすぐに「文句があるなら出ていけ!」と言われてきました。たくさん叩かれたりもしました。母親は今でも何でも干渉し文句を言ってきます。
でも私が外見が悪くて良い子じゃないから、しっかりしていないから母親はそう発言・行動していただけなんですよね。
私を生んで育ててくれた母親は世界にたった1人だし、母親を責めたりする私が間違っているような気がします。
母親も毒親(祖父母)に育てられたから毒親になった訳ですよね。毒親は連鎖するそうです。
私は2人の子供がいますが、子供には私のような思いはさせたくありません。
母親の様な言動はしないように日々子育てをしていますが、気づくと子供に対して母親と同じように接しているのです。「~しなさい!」など命令口調等です。
それに気づきとても自分が嫌でたまりません。
私の代でこの毒親の連鎖を止めたい。そう思いますがとても難しいです。
無理して良いママを演じるのは息がつまりそうです。
子育ては自分らしくしたいと思っていますが、それでは子供たちも辛い思いを抱えながら成長すると思うのです。
一体どうすれば私は母親の呪縛から解放され、毒親じゃない子育てが出来ますか?
心から信頼できる健全な親子関係を築いて幸せにしたいです。(といってもどの様なのが健全な親子関係か経験したことがないので分かりません。)
アドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

わたしも父に言葉やたいばつでやり込められてきました。



さいしょは気がつかなかったんです。

だって自分が悪いんだから、どんくさくて、なにもできないんだから。
父が言うんだから、じぶんはどうしようもないんだって、ほんとにそう思い込んでいたので

毎日が灰色でした。体罰と罵倒の嵐で、中学卒業まで続きました。小さいt機に反撃出来ないから

こちらの良い分は全くきかない。反論は許さない

話し合いなんてないし、叩いて、戦意を喪失させ、言いなりになるように訓練してるんです

人としてみてないんです。自分の都合のいいようにつくりかえてきます。


いまも
わたしは
見破れましたが、父は変わる気がないんです、

以前どおり接してきます。

言い返せもしなくてつらいです。


親子でも対等な関係になりたいです、

わたし、多分、精神的に病気だなって思うときがあります。こわくてこわくて、いまもつらい時があります。

母が分かってくれるようになったのが救いです、

やられたことをやってしまうのが人間ですよね。わたしもしそうで怖いんです。


子供は人として尊重されなければならないとおもうんです。
生まれながらに個性も持ってるし
ちゃんと考えられるし、話し合いも出来ると思うんです。

とにかく、威圧しない、尊重する
意見を聞いてみる
そういうことが大事かなっておもいました。

質問者様も幸せになられますように、おいのりいたします。
私も心を整理し直そうと思います。おたがい、幸せになりましょう。
    • good
    • 1

毒親は連鎖する。

それは、育て方が毒親しか知らないからですよ。
しかし、最近は情報メディアが急速に発達しているので、誰でも他の育て方を知ることができます。

育児についてしっかりと勉強することですね。書籍やインターネットなんかを活用してね。

命令口調になるのはよくないですね。
小さいうちは親がまず手本を見せることです。
たとえば遊んだ後などに親が一緒に片づけをして手本を見せてやる。
というような話しをどこかで聞きました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!