アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。

上智大学、明治大学、立教大学を偏差値順に並べるとどのようになりますか?

また、就職率や、個人的なイメージもよければ教えてください。

あと最近、上智<明治のようなネット上での書き込みをよく目にしますが、
これは本当なのでしょうか・・・?
明治大学は早慶に次ぐ学校になったということでしょうか。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

偏差値順

上智>立教>明治

上智<明治は有り得ませんね。
ただし上智は一時期は早慶に近い位置まで行ったんですが、近年はまた差が開いている印象です。
それでもMARCHよりは明らかに上です。

慶應>早稲田>上智=中央法>立教>明治>青学=学習院>中央>法政
こんなかんじでしょうか。

イメージ
・上智
ミッション系、比較的小規模、男子より女子が優位

・明治
第二早稲田大学、MARCHの中では就職が強い、近年勢いがある

・立教
ミッション系、青学の次にチャラチャラしてる、MARCHトップ(中央法学部は除く)
    • 0

何を専攻するかによって、何処にしようかな? と言うような感じでしょう。

専攻も不明ではどうにもなりません。
一般的に言うと(ミーハー的?)、上智、立教、明治 の順番でしょうね。 大学へ行っても遊びを首とするのなら、思いっきり
偏見ですが、立教、明治、上智。 上智は嘗ては、授業出席率が非常にうるさくて、同級生でも時間不足で留年になった人がおりました。今でも、他所よりうるさいでしょうね。
    • 0

No.6の補筆。

>簡単な等式・不等式で表現できるわけない

しかし,たとえば「2つのリンゴのどちらが重いか」くらいが理解できる,義務教育をなんとか修了したくらいの脳味噌を相手にした場合は,「こっちのリンゴ(偏差値)が重い」と言うしかないのでしょうね。予備校も受験生もそれがわかっているならいいけれども,わからないような脳味噌で営業したり将来の学問を背負うとかいわれたりすると,冷や汗がでます。
    • 0

大学の教員・設備の質を問うにしろ,そこの在学生の知力・学力や「使いものになるか」を問うにしろ,そんな簡単な等式・不等式で表現できるわけないでしょ 笑。

たぶん,これらは多次元空間のなかで,いわば「雲」のように広がっている。中心部ほど密度が濃いだろう。そして大学ごとに重なる部分も大きい。

同種の質問すべてに対する,ぼくの回答。
    • 0

文学部が有名ですけどそれだと

上智64
立教61
明治61
です。他学部も同じようなものです。

偏差値見ると明治はやっぱり狙い目ですね。
法学部は偏差値61ですが司法試験合格者数82名で全体6位です。 
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3867.html
偏差値考えたらWスコアつけられている東北大や上智大は悔しくてたまらないんじゃないでしょうかね。
    • 0

学部によって異なりますので、この様に漠然とした質問には適切な回答は不可能です(上智の法学部なんぞといったならば、お話にもなりません。

でしたら「フランス法の明治」の方が格では上です)。
    • 0

他の方と同じ。

上智>明治=立教

明治は昔から元々はスポーツと就職で定評がありました。
悪く言えばバンカラ、女子人気無い、軍隊って評価ですね。
近年は千代田区神田にリバティタワー建てたり、山ピーや北川景子さんを出したりと女子人気も高めてます。
一方で従来の就職や司法試験も評価は上げてますので、受験者は狙いやすい大学と言えます。
今年度で4年連続受験者数日本一だとか。
欧米の価値観から言って財務体制も重要なポイントですので受験者数=受験料=財務体制、と言う意味でも重要です。
早稲田と同様、演劇や2部なども有るのも一部の学生を弾きつけています。
今東京では1番勢いのある大学です。

立教は昔からある名門大学で特に東京圏では有名私立中高の女の子に未だに人気があります。
特に英語教育で有名です。
理系が弱いのと女子が多いので、最近はちょっと勢いないですね。
上智は立教の強化版です。
団塊世代なら分かると思いますが、GHQと関わりが深かったため、戦後一気に有名化、難化した大学です。戦前はあんまりでした。近年、人気は落ち着いて来ました。姉妹校の聖トマス大学が廃校になるなど商売は下手な印象ですが意外に真面目な大学です(運営はカトリック修道会イエズス会)。

これは全体的な傾向ですが、不況の時は非実学系統の大学は苦しいんですよ。立教や上智は就職や資格の斡旋をするような考えではないですし。
ただ偏差値抜きにして立教女学院(付属)に行かせたいって親はたくさんいますし、そこからそのまま上に上がる子も多いです。こういうのは東京圏に住んでそれなりの収入がある家庭ではないと分からない感覚でもあります(地方だと国立か否か、偏差値はどうか、だけ見がちです)。
    • 0

単純に予備校の入試の合格偏差値で言えばいまだに、上智>明治=立教 って感じです。

明治と立教は学部学科で微妙に違いがあるようですけどほぼ同じぐらいと考えた方が良いですね。
    • 0