プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

今がいないと言うわけではありませんが、
昔は個性的な悪役を演じる俳優さんは随分おりました。

ジェームス・ギャグ二ーに、ジョージ・ラフト・・・
E・G・ロビンソンも忘れられません。
「波止場」のリー・J・コッブ、「ハスラー」のジョージ・C・スコット、
いずれも見事な悪役ぶりです。

最近の人では「ファーゴ」のスティーヴ・ブシェミ、
この人も小心な悪役を演らせるとまあ素晴らしい!

皆さんは誰の顔が思い浮かびますか?

A 回答 (10件)

 こんばんは、お久しぶりです(^○^)


 「羊たちの沈黙」のアンソニー・ホプキンスの
 顔が思い浮かびました。

この回答への補足

こんにちは。

皆さんと楽しいお話しをすることが出来ました。
annkoromochiさんの補足欄をお借りして、
お礼を言わせていただきます。
本当にありがとうございました。
そろそろ締め切るのに良い潮時のようです。

私の質問を見かけることがありましたら、
どうぞまたお付き合いください。

補足日時:2013/03/03 10:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはannkoromochiさん。

まだ、起きてらっしゃるの?!(笑)
私ももう少ししたら就寝の時間なのですが、
お礼を書き終えるまではと・・・(笑)
お元気でしたか?

「羊たちの沈黙」は面白い映画でした。
確か・・2本ほど続編は製作されたんですよね?
続編のほうは余り記憶にありませんから、
私にはつまらなかったんでしょうね。(笑)
ジョディ・フォスターの役をたしかジュリアン・ムーアでしたか

アンソニー・ホプキンス・・・あれは恐ろしい!(笑)
でも、名優でしょうね。
善人から極悪人、何でもこなしますものね。

別の話しを少し・・・こればっかりですみません。
今年に入って「アクアテラリウム」を始めたこと、
お話ししましたか?
素晴らしい出来上がりになってきました。
私にPCの技術があれば写真でお見せいたいところです。

「アリスの不思議な国」の森のような仕上がりになりました。
googleで画像検索で似たようなものを観ることが出来ます。
「ああ、こんなのをやってるのか!」(笑)
殆んどお金のかからない趣味です。

またお話ししましょう。
本当にありがとうございました。
春はもうすぐでしょうが、まだ寒さは続きます。
風邪などひかれませんように・・・。

お礼日時:2013/03/02 23:52

>個性的な悪役と言えば誰が思い浮かびますか?



邦画で申し訳ありませんが、

成田三樹夫⇒個人的に一連の東映やくざ路線(特に実録物)は、この人の存在を抜きに考えられない、それ程存在感があった役者さんで、渋さとコミカルさを併わせ持った名優、因みにこの方東京大学中退だそうです。

金子信雄⇒当然かの名作「仁義なき戦い」の山森組組長役を念頭に置いての話ですが、残忍さと或る種の愛嬌が同居したキャラクターを演じさせたら、この人の右に出る者は恐らくいないでしょう、誠に稀有なパーソナリティでした。
仮に彼の存在なかりせば、「仁義なき戦い」の評価が或いは違ったものになっていたかも知れない、そう考えます。

室田日出夫⇒特に「仁義なき戦い」の憎々しい早川組組長役が印象的、その他では健さん主演「駅 STATION 」での逃亡犯役、映画自体での露出は決して多くはなかったが、倍賞千恵子の部屋で射殺されたシーンに代表される、未来が無い大人の男女関係の切なさに少しぐっときた次第。

以上誠に残念ながら、全ての方が鬼籍に入られましたが、私の秘蔵DVDコレクションに欠かせない名優ばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはisokenさん。

isokenさんと映画のお話しをするのは久しぶりですね。

私、本当はこちらの方が好きかも知れません。
ですから4000字で足りるかどうか?!(笑)

成田三樹夫・・・いい役者でした!
私はもう大好きです。
「仁義なき戦い」の松永の役を初め実録路線には、
欠かせない人でした。
私の母親がこの人のファンでしてね、
isokenさんはTVドラマで「土曜日の虎」はご存知ですか?
今から50年ほど前のTVドラマですが面白いドラマでした。
やはり東映に移籍したのは正解でしたね。
あのまま大映にいても芽は出なかったような気がします。

でも、あの狡猾そうな風貌とは全く違い、
実に義理堅い人だったようですね。
終生、勝 新太郎を恩人として立てていたそうです。
ほう・・・東大中退?!それは知りませんでした。
早い死が惜しまれる俳優さんでした。

このまま書いているとどれだけ長くなるのか分かりませんので、
少し端折ります。(笑)
金子信雄、この人もいい俳優さんでした。
奥さんが丹阿弥弥津子さん!
日活の頃から、まあ悪役の似合う俳優さんで(笑)
山守の役は当初会社は三国連太郎で決めていたんですってね。
三国さんが自分のイメージではないと断られたそうです。
仕方なく西村晃さんで決まりかけたのを、
金子さんが無理やり手を挙げたそうですが、結果大成功でした。

金子さん以外では評価は別物になった・・・。
全く同感です。!
「おとうちゃんには金の玉は二つある」名言ですね(笑)

室田日出男の話しもしたいのですが、さすがに長過ぎでしょう。
また機会がありましたら・・・。

最後に、学生の頃良く池袋の「文芸座」に行きました。
健さんの5本立です。
唐獅子牡丹のメロディに総立ちで拍手しておりましたが、
当時、ノンポリと言った学生の多くはそんなものでしたね。

楽しいものですから長いお礼になってしまいました。
どうぞまたお付き合いください。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 23:25

最近の悪役で思いついたのが


「ダークナイト」でジョーカー役ヒース・レジャー
ちょっと前のが
「セブン」ジョン・ドゥ役のケヴィン・スペイシー

悪役のイメージがない人が演じられるとインパクトが強いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはsinceさん。

「ダークナイト」の、ヒース・レジャー、
この人亡くなりましたよね?まだ若かったでしょうにね・・・。
まあ、そう言う眼で観るからかも知れませんが、
鬼気迫るような演技でした。

「セブン」のケヴィン・スペイシー・・・ですね(笑)
私も同感です。
私、この人はやはり「ユージュアル・サスペクツ」、
これが最初に観た映画でしょうか?
あと、R・クロウとG・ピアースと共演した映画。
タイトルは忘れました。
最近はもう忘れるばかりです。

そうですねぇ・・・人格のギャップが大きいと、
本当にインパクトがありますね。
ですから喜劇畑の人が悪役を演りますと大抵成功しますものね。

私、前に考えたことがあります。
落語で亡くなりましたが「桂 枝雀」さん、おられたでしょう?
あの人に凶暴なヤクザの親分を演らせたら、
見事だろうなと・・・。(笑)

ありがとうございました。
またお付き合いください、今度は最近の面白い映画を、
教えてください。

お礼日時:2013/03/02 22:43

# イーライ・ウォラック


・・・盗賊頭カルベラ役「荒野の7人」
# リノバンチュラ
・・・ジェノベーゼ役「バラキ」
# アーネスト・ボーグナイン
・・・リー・マービン演じる無賃乗車犯を阻止しようとする車掌役「北国の帝王」
(こういう場合どっちが悪役になるのかなぁ・・・!?)
# ジャック・パランス
・・・早撃ちウィルソン役「シェーン」

マカロニウェスタンで・・・、
# ジャン・マリア・ヴォロンテ、クラウス・キンスキー

・・・辺り!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

よくまあ、古い映画をご存知で感心してしまいました。
イーライ・ウォラックは悪役を演じても、
どことなく愛嬌があり良い俳優さんでしたね。

リノ・ヴァンチュラの「バラキ」は若い方はご存知ないでしょう
バラキのC・ブロンソンが主役の映画ですが、
ヴァンチュラは、あの顔だけで存在感がもう・・・(笑)
監獄の中でガウンを着てましたでしょう?
当時、私は「ふ~ん、アメリカは囚人がガウンを着るのか」(笑

「北国の帝王」は私は面白い映画とはあまり思いませんけど、
最後の貨車での格闘シーンは記憶にあります。
アーネスト・ボーグナインも良い俳優さんでした。
どちらかにするなら悪役はアーネストでは?(笑)

ジャック・パランス、懐かしい名前ですね。
ジャン・マリア・ヴォロンテは、あの映画以降、
フランス映画にも良く出ておりましたね。
渋い悪人を演じられる、これも良い俳優さんです。

またお付き合いください。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 18:25

どうもです(笑)



リー・ヴァン・クリーフ
ジョー・ペシ
ルトガー・ハウアー
マイケル・マドセン
ヴィニー・ジョーンズ
辺りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

会話が多いせいか私の好みを熟知されているような回答です(笑
リー・バン・クリーフはyotaniさんと話しましたので・・・

私は誰が好きかと言ってジョー・ぺシ!!(笑)
もう、あの甲高い声が・・・。
スコセッシとデ・二ーロ、そしてぺシ最強のトリオでしょう(笑

マイケル・マドセン・・・乱暴者の代名詞(笑)
私は大好きな役者さんです。
「レザボアドッグス」、「フェイク」・・本当に好きです。

別の話しを・・・
「パヒューム・・・」月曜日に放送があるようですから、
もう一度観てみます。
感想はまた後日にでも。

Hさんの映画の話しを聞けないのはとても寂しいです。

ありがとうございました・・・また。

お礼日時:2013/03/02 15:04

こんにちは。


パソコンはスムーズになっていますか?
turukamejirouさんのご質問を拝見しましたが、
私はパソコンを持っていないので、お力になれませんでした。

『ブロークンアロー』で初の悪役に挑戦したジョン・トラボルタ。
B2爆撃機の核ミサイルを盗み、現金を要求する内容です。
これは映画館で観た訳ではなく、レーザーディスクのソフト裏側を見て
買うかどうか決めたものです。
レーザーディスクのソフトを見て買うんですが、
外れた事が無いんです。
『ブロークンアロー』もその1つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはjutsuboiさん。

もう気持ちだけでとても嬉しいです。
本当に有難うございます。
何か余計なものを削除しましたらね幾分軽くなったようです。
初心者ですから何も分からないのです。

「ブロークンアロー」は私も観ましたよ。
クリスチャン・スレーターが主役でしたか?
列車から核を盗むような映画!?
ジョン・トラボルタは悪役が似合いますね。
「ダブル・フェイス」とかもありましたね。
それと、ヒュージャックマンとハル・べりー共演の映画・・・
タイトルは忘れました。

またお話ししましょう。
本当にありがとうございました。

PS
朝、juntsuboiさんの質問を眺めておりました。
私が回答させていただくのには質問が難しいのです(笑)
回答が沢山でしたらごめんなさいね。

お礼日時:2013/03/02 13:39

こんにちは。


関東圏は春一番が吹いたそうですね、梅はもう終わった頃でしたでしょうか?
こちら、今日は暴風警報と大雪注意報が出ており、外は猛吹雪です。

ところで、
個性的な「顔」で真っ先に思い浮かぶのは、リー・バン・クリーフでしょうか。
また個性的な悪役(うまい)と思ったのは、
「ブルーベルベット」「スピード」のデニス・ホッパー(狂気が「地」で出ているような・・)
「スーパーマン」「目撃」「クリムゾンタイド」などのジーン・ハックマン(憎たらしい役が・・)
あとゲイリー・オールドマンも狂気的な悪役を演じるとうまいと思っております。

これから段々暖かくなりますが、花粉やPMも心配の季節になりますね、お気を付けて・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

例に挙げた俳優さんが古いでしょう・・・?!
ジョージ・ラフトなど若い方は知りませんでしょうしね。
ですから、回答いただいたにしても4~5人?(笑)
まあyotaniさんならと!(大笑)

いえいえ、梅はこれからでしょう。
昨日は豪雨で今日は朝から強い風が吹いております。
「春一番」でしょうか?
なら春はもう目の前のようです。
2~3日前にTVを見ていましたらね、札幌が凄い吹雪!
「yotaniさんとsapporolovさん大変だこと・・・」(笑)

リー・バン・クリーフの名前が出ましたので少し・・・
yotaniさんはご存知でしょうが、
あの人は西部劇では古い俳優さんです。
「夕日のガンマン」あたりから観られた人も多いのでしょうが、
ジョン・ウエィンの映画は勿論、
「リバティ・パランスを射った男」など、
沢山の西部劇に出ています。

長くなりましたので「狂気」を表現出来る俳優さんを・・・
「恐怖の岬」と言う映画がありましたでしょう?
ロバート・ミッチャム!怖いですねぇ・・あの虚ろな眼が!!
デ・二ーロが「ケープ・フィア」でリメイクしておりましたが、
適いませんね(笑)

yotaniさんも苦労でしょうがもう少しです。

ありがとうございました・・・また。

お礼日時:2013/03/02 13:22

こんにちわ。



「レオン」のゲイリー・オールドマンが1番に浮かびました。

この回答への補足

こんにちはadele24さん。

締め切る前に少しお話しがしたくなりました。
「教育云々・・」の質問を眺めておりましたが、
人間と狼が戦うようなものです。

相手は動物ですから言葉を理解出来ませんし、
聞く耳を持ちません。

関わらないことです・・・時間の無駄ですから。

私はどんなに高い教育を受けようが、
あるいは読書の量が多かろうと、
人間の品性、品格は別のものと思っています。

そろそろ締め切りたいと思います。
またお話ししましょう。

補足日時:2013/03/03 10:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私が例に挙げた俳優さんは古い人ばかりなので、
adele24さんの回答は無理と思っていましたので、
少し嬉しいのです。(笑)

スティーヴ・ブシェミと、ゲイリー・オールドマン、
二人の名前を挙げようと思いました。
そうですね、「レオン」の印象は強烈でした・・・。
でも時の経つのは早いですね。
あの女の子が今では大女優です、私が歳をとるはずです。(笑)

ゲイリー・オールドマンで最近観た映画は「裏切りのサーカス」
面白い映画でした。
少し重いのですが見ごたえはありましたね。
「シングルマン」のコリン・ファースが共演です。
お暇でしたら・・・。

adele24さんなら面白く観れるかな?そんな映画を2本・・・
キャプラン監督の映画です。
「素晴らしき哉わが人生」
「スミス都へいく」

ありがとうございました。
またお話ししましょう。

お礼日時:2013/03/02 12:51

ミレニアムのジョン、ブラック刑事、、悪役でしたよね、、、怖い、ランスヘンリクソンです。


csiニューヨークのあの、刑事、ゲイリーシニーズ、、、卑怯な悪役が似合うような。
ブルースウイルスも悪役しますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

「ミレニアム」ですか?
私、観ていないのです・・ただタイトルは知っていますし、
「面白いのかなぁ・・・」と(笑)
ランス・ヘンリクソンそんですか?
知らない俳優さんですが、でも聞いたことがあるような・・・。

良い映画を教えていただきました。
レンタル店へ行く機会がありましたら是非借りようと思います。

ゲーリー・シニーズは悪役は似合いますね!(笑)
CSIはTVで放映していたことは知っていますが、
観たことがありません・・・面倒なのです。

メル・ギブソンの「身代金」、卑怯でしたねぇ(笑)
でも私はG・シニーズは好きな俳優さんです。

そうですねB・ウイリスもたまに悪役を演りますが、
中々迫力があります。(笑)

回答いただき本当にありがとうございました。
どうぞまた機会がありましたらお付き合いください。

お礼日時:2013/03/02 12:32

私はロバート・ショーが思い浮かびます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはtakashiーhさん。

ああ、そうですね!R・ショーがおりました。
良い俳優さんでしたが若いうちに亡くなりましたね。
残念な俳優さんでした・・・。

私があの人を初めて知ったのは「007ロシアより愛をこめて」
この映画でしょうね。
列車の中での格闘シーンは映画史に残る名場面かと思います。
悪役ではありませんでしたが「パットン戦車軍団」でしたか?
将校服の似合う俳優さんでした。
「ジョーズ」の船長の役なども忘れられません。

どうぞまたお付き合いください。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!