プロが教えるわが家の防犯対策術!

定義してください。

(例)

・人の名声を抹殺しようとする暗殺者たちが好んで用いる武器。----A.ビアス(西川正身・訳)

・人類にとって、最高のコミュニケーション手段。主婦の生きがい。----横田順彌

・公式に否定されることにより、かえって、「本当のことに違いない」と信じられるもの。----E.Cheyfitz(意訳)
 

A 回答 (11件中1~10件)

「多くの人が他者に関心を持っている証拠」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

》多くの人が他者に関心を持っている証拠

だから人の世は面白い、とも言えそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/04 18:00

※「疑心暗鬼を生むオバケ」



噂は怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》※「疑心暗鬼を生むオバケ」

昔、ある女子高生の雑談から端を発した噂が噂を呼び、ある信用金庫の取り付け騒ぎとなった事件がありました。怖いことです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/04 19:04

75日も経てば消える!


口の端に上るのは一時のことで、ほとんどの人はそのうち皆忘れます。
忘れないのは悪意がある人だけ・・・。
からっとした気分でいて気にしないことが大切です。
人の言うことを気にしたって、人が責任を持ってくれるわけではありません。
何かレッテルを貼られたところで、相手がそうやって楽しんでいるだけのことです。
ならば気にせず、相手にもせず、自分ががんばって結果を出した方がいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》からっとした気分でいて気にしないことが大切です。

》ならば気にせず、相手にもせず、自分ががんばって結果を出した方がいいですよね。

確かに何事も前向きに取り組んだほうがいいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/04 18:52

「真理・真実」を確かめようともしない「悪意」ある「風評」・・・!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

》「真理・真実」を確かめようともしない「悪意」ある「風評」・・・!

なるほど(笑)。「善意」でないのは確かでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/04 18:42

暇人の邪念。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

》暇人の邪念。

忙しく働いている人には、噂に付き合っている暇はないのでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/04 18:38

「事実の確証は難しいが、いかにも真実よりリアリティのある風説。


出典:1991年発行「会社の噂」(日本経済通信社刊、ISBN4-8187-0107-6C0076)・

もっともらしく聞こえますが、よく見ると「真実よりリアリティのある」なんて日本語が変ですね^^;。

なお、"日本経済通信社"は、"日本経済新聞社"とは無関係です。
「「噂(うわさ)」とは?」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》「事実の確証は難しいが、いかにも真実よりリアリティのある風説。」

》よく見ると「真実よりリアリティのある」なんて日本語が変ですね^^;。

そういえば、誰かがある人に似ているときに、「本人以上によく似ている」という言い方があったような^^;。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/04 18:34

・心や人生経験次第で変わるもの





心醜き又は心狭きや安易や御都合人間らがお使いになられるのと、
現実は小説より奇なりと現実の大切さを踏まえ冷静沈着真摯な人間らがお使いになるのとでは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》冷静沈着真摯な人間らがお使いになるのとでは違います。

少しでもそのような人間に近づけるよう心掛けたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/04 18:27

内容が真実であるかどうか分からず、世間で出回っている話し。




流言飛語です。


明確に確定することは困難で、懐疑的なものです。


気にしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》内容が真実であるかどうか分からず、世間で出回っている話し。

そして、伝言ゲーム的に尾ひれがついていく・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/04 18:18

誰も知らないようで、誰でも知っている情報

    • good
    • 0
この回答へのお礼

》誰も知らないようで、誰でも知っている情報

そういえば、「知らぬは亭主ばかりなり」という言葉がありましたね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/04 18:04

ほんの少しの違いを目ざとく見つけた人が「速報」として語る新情報。



あの二人付き合ってんじゃないの、別れたんじゃないの、から始まり、こっちの店は旦那さんの浮気で離婚が決まって倒産寸前だから店じまいセールやるはずよ、などの役立つ情報もある。

共通点は公式発表ではない推測と詮索の域を出ていない事。

しかし侮るべからず。芸能リポーターじゃないけど噂の元締めはアンテナを張り巡らしており、情報を早獲りしているので、この才能をうまく使えば興信所要らず。

株式投資もこの調査能力と勘の良さでも受けが出るはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》ほんの少しの違いを目ざとく見つけた人が「速報」として語る新情報。

》共通点は公式発表ではない推測と詮索の域を出ていない事。

正にそのとおりですね。「噂」は、噂にとどまっているときにこそ値打ち(?)があるのかも・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/04 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!